バグスナックスの冒険へ

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

290日目、Lv.656から。元気度:5 称号:222個

W69バトルジム

バンザイサイドベンドをカタニプッシュ、チョウツガイのポーズをロシアンツイストに、英雄3のポーズをワイドスクワットに変更して挑戦。スキルの使用回数を微調整するための変更。ロシアンツイストはもうすぐで称号獲得なのでやっておこうといった具合。

セットしたスキルを満遍なく使うことを意識してバトル。前回途中で体力が尽きてしまい、結局回復スキルの回数はほどほどだったので、Roundは早めに進めていくよう意識した。疲れてから急いで終わろうとしても時間かかるからね。

ワイドスクワットは比較的柔らかいであろうダークオニホップ2体に使うも、久しぶりで負荷が大きく、1セット未満で満身創痍。低レベルバトルジムで使うようにしようかな。

EXP:16489 Lv.658

スキル回数が少なく、2万EXPには届かなかったものの、2レベル上昇でいい感じ。

さらに「伝説のロシアンツイスター」の称号を獲得。ロシアンツイスト5000回達成だ。これ以上の称号はないと思うので、しばらく外しておこう。

W65レッツボーバレー

この先EXP2倍スムージーが大量に必要となることを見越して、柿集め。今回は全9周。ここは早期離脱が超有効なので捗る。

素材が多めにあるスムージーを作ったり、レッツボーバレーで余分に拾える素材を売ったりしつつ今回はここまで。

スプラトゥーン2(NS)

ガチホコ3試合

モズク
アロワナ ×

2勝1敗

XP:計測中

Bugsnax(PS5)

PS5と同日に発売され、PS Plusのフリープレイタイトルでもあるソフト。スパイダーマンもクリアしたので、PS5の新しいタイトルもやりたいと思い、プレイすることに。

早速始める。軽く予告PVは見たはずだがほぼ覚えていない。一人称視点のゲームだったんだね。グラフィックはキレイだけど、デザイン自体がシンプルなので2,3世代前のゲームに見える不思議。最新のゲームハード向けにこういうタイトルも用意されているというのは個人的には嬉しい。グラフィックキレイになったからといって実写ばっかりというのも勿体ないからね。

道なりに進んでいくとチュートリアルが始まった。バグスナックスという、虫のような姿の食べ物?食べ物のような見た目の虫?を捕獲するというもの。カメラで姿を確認し、生態を分析し、道具を使って捕まえる。最初は簡単なトラップを移動経路上において捕まえろとのこと。シンプルだね。

ここでビックリポイント。この設置罠、使うときにR2トリガーが重くなる! PS5コントローラーの特徴らしいが、スパイダーマンには無かったのでめちゃくちゃビックリした。普段は軽いトリガーなのに、特定の場面でだけカチっと強く押し込めるような入力になるのがすごく不思議。なるほどこれは確かに「自分がトラップを動作させている」という実感が湧く。銃を使うゲームで引き金を引き絞るとき重くなるみたいなのもできそう。いいね。

もっとたくさんのバグスナックスを捕まえよとのミッションを受けるが、どうやらこのトラップは万能というわけでもないらしく、種類によっては全く引っ掛からないものもいるらしい。この辺がだんだん拡張されていくということなのかな。

ハンバーガーをモチーフにしたバグが出てきて、体当たりでプレイヤーを吹っ飛ばしてきたり、警戒心が強く、すぐに茂みに隠れてしまうバグが出て来たり。なかなか奥深そうだ。早速2つ目のガジェットのパチンコを手に入れ、より作戦を立てた捕獲が要求される。

一通り慣れてきたところで集落に到着。このバグスナックスたちのいる島に先行してやってきた集団が拠点にしていたエリアのようだ。で、その集団のリーダーがいなくなってしまい、統率を失った集団は散り散りになって、今はほとんど人がいないと。いなくなった人たちの問題を解決して呼び戻していくというのがメインの目的になるらしい。

まずは浜辺を探索。カニやキウイっぽい生き物がウロウロしている不思議な空間。

見つけた人から早速ミッションが与えられる。また新たにもらったボール型のガジェットで、特定のバグを誘導して連れてきて欲しいとのことらしい。

が、だいぶ頭を使って混乱していたからか、どれをどう誘導すればいいかよくわからなくなってしまったので、今回はここまで。よく見るとちゃんと細かくやり方が書いてあったけどね。

今日の1枚

パチンコ引くときなんかは軽くプルプル震えてすごくリアル。この臨場感は斬新。


意外とハマりそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です