トレーニングの重要性

今日遊んだゲーム

Bugsnax(PS5)

トリファニーの依頼をこなした。奥の浜辺に行って話を聞き、簡単なバグ捕獲だけだったのですぐ終わった。

せっかくだから手前の浜辺で捕まえられるバグを集めようと少し探索。残り2種。

1種は早朝にベルを鳴らすとやってくるらしいので試してみる。痕跡から見つけ方や出現時間が分かると楽だなあ。

常に頭から竜巻を出している危ないバグだった。弱らせないと捕獲トラップも効かない獰猛さ。どうしたものかなあ。

この辺りでは狂暴な部類のカニに体当たりさせようとするも、竜巻に巻き込まれて返り討ちに。うーん、分からん。

と思ったら竜巻に巻き込まれたもう1体がピヨっている。これかあ! 強力なバグには同じく強力なバグをぶつける。対抗できるやつがいないなら同じ種をぶつければいい。これは今後参考になりそうだ。

さっそく2体を誘導していると予想外の反応が。なんと2体ともに互いを攻撃させるよう仕向けると2体とも怯むらしい。思いがけず2体同時捕獲に成功。やったぜ。

浜辺のもう1種は見当たらなかったので帰還。まだやってなかったフルフティーへのインタビューだけやって今回はここまで。

モンスターハンターワールド:アイスボーン(PS4)

ハンマーを担いで導きの地へ。連戦で経験を積もうという考え。

一番に出くわしたのはアンジャナフ亜種。こいつ苦手なんだよなあと思いつつ、苦手と言って避けていてはいつまでもやらないだけなので思い切って戦う。

頭を狙うのはそう難しくもなく、スタンも取れるしダメージ効率は悪くなかった。ハンマーだと相性いいのかも? 最後にこいつと戦った時は双剣だったしなあ。

が、導きの地だから強いのか、途中で何度もウラガンキンと合流されたからか、かなり時間がかかってしまった。爆破ハンマーはレア度こそ低いものの最終強化。これでも弱いというのもあるだろうが、まだ何か足らない。ぬうん。

このままでは苦しいと思いトレーニングルームを利用することに。さすがによく分かってないまま使い続けるのは時間がかかりすぎると判断。はじめからずっと使ってた武器というわけでもないし。

概ね使っていたアクションばかりだったが、一つ重要なポイントを発見。溜め状態中に〇ボタンを押して力溜めというのができるこれの意味がさっぱり分かっていなかったがようやく理解。力溜め無しと有りではスタンプの種類が変わる。これで回転叩きつけが出せるようになる。今までどうやってた知らなかったから、発見できてうれしい。これでよりDPSを意識した狩りが出来るといいなあ。

ちなみに力溜め状態は納刀するまで持続するらしいことも発見。この先ちゃんと覚えているかは分からないけど。

今日の1枚

コマンド自体は常に表示されてるけど、じっくり見られる機会は少ない。練習は大事。


いっそはじめからやるならこういう手間もいらないとは思うけど、そっちの方が時間かかるんだよなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です