5+!

今日遊んだゲーム

Bugsnax(PS5)

ウィグルのミッション達成を狙う。どうやら奥の浜辺に登場するメガマキなるバグを捕まえてほしいとのこと。そんなやついたかなあ。

と思っていると列車のように連なったデカいやつが登場。デカい! 全体像はもちろん、単体で見ても相当だ。見た目はカリフォルニアロールみたいな感じ。なるほど、メガ・巻き寿司ってことか。

固定されたルートを通っているようだが、時々飛ばしてくる爆弾のようなもので攻撃してくる凶暴さ。普通に捕まえようとするのは無理そうだ。

色々試行錯誤した結果、これ見よがしに設置されるオブジェにロープトラップを張って怯ませるのがいいらしい。壊れてもわざわざ復活するオブジェが怪しくないわけないのだ。連結がなくなりバラバラになったところを直接捕獲できる。逃げるヤツを先に全部捕まえると先頭のボスもゲットできるようになった。結構ハードだったぜ。

ついでにと奥の浜辺エリアを探索していると、溶岩の洞窟内にオブジェを発見。前回苦戦したココマイトの形をしている。調べて押し込むことができるみたいだ。怪しい。

4つある像を全部調べても何も起こらずもとに戻ってしまう。こういうのは正解の順番があってその通りに調べないといけないパターンが多い。何かミッションクリアでもらえるアイテムに順番が書いてあるパターンだと面倒だなあ。

と思っていたのだが、よくみると像には牙?なのかヒゲ?なのかがそれぞれ1~4本生えていることに気付いた。ということはこの本数の順番に調べればいいだろう。あっさりクリア。溶岩の滝が消え、隠し通路が現れた。

抜けた先はなんと砂漠。こんなところに繋がっているとは。そういえばここのシェルダさんのミッションはまだ達成出来てなかったなあ。チーズソース、他のエリアのどこにも無かったんだけど。

改めて砂漠エリアを探索すると、高い崖の上に何かソースが生えていた。これか! マジックハンドで遠くのソースをゲットできるので取ってみると、やっぱりチーズソース! なるほど、自力で取りに行けないから困ってたのね。そりゃ平地探してもないはずだ。

その後、エリア内のバグにちょっかい出すミッションを与えられ無事クリアするものの、遺跡の底に行かなくてはならないっぽいミッションがさっぱり分からず詰まる。怪しいヒビの入った地面は何か所かあるが、どうしたものか。

といったところで今回はここまで。

風来のシレン5+ フォーチュンタワーと運命のダイス(NS)

Nintendo Switch版が発売されたので購入。PSVita版も持ってはいるけどせっかくなので。steam版にするかも悩んだけど、せっかくならコンシューマ機での不思議なダンジョン続編に期待してこちらを購入。

チュートリアルをささっと抜けて、ネコマネキ村に到着。ここがメイン拠点だったかな。懐かしい。

せっかくならストーリー以外のダンジョンを少しやってアイテムを集めて無双してやろうくらいの気持ちでダンジョンセンターを覗く。でもほとんどやってないからどれがいいのか分からんぞ! この辺新しいものに日和る性格が災いしてんなあと思う。もっと積極的に色々やって経験を積まないと。

おばあさんと話して「爆発の岩場」なるダンジョンに挑戦。説明を聞いて思い出す。マインスイーパーみたいなやつや。確かこれならルールが分かるからと、Vitaでもこれだけはやってたような気がする。

しかし1Fでまさかの運ゲ発生。仕方なく適当にやったら爆弾を踏む大惨事。おおん!? これ俺悪くないよ。1回なら体力が1になるだけでセーフみたいだが、これも気軽にやるのは厳しいかもしれない。というかアイテム集めに向いたダンジョンではなさそうだ。

仕方ないのでストーリーを進める。運命の小道という短いダンジョンを探索。おっかなビックリ進めていたが、ここで剣も盾もあっさり揃った。幸先いいね。そんなに厳しいわけでもないのかも。

フォーチュンタワーの前についたところで今回はここまで。頭を使うと疲れるのだ。

今日の1枚

ローグライクがまたやりたくなったので。64の2もやろうかな。


積極性を上げていけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です