Steamもやろう

今日遊んだゲーム

スプラトゥーン2(NS)

ガチヤグラ5試合

バッテラ ×
モンガラ ×

3勝2敗

XP:2308→2315

天穂のサクナヒメ(PS4)

大筒曲輪探索から再開。後半になると大砲が2列分同時に出て来たりで面食らうが、無視できる箇所が多いと気付き進行自体は速かった。

踏破後に大砲で敵を同士討ちさせる目標を達成して「牙坑道」が解放された。トゲが多くておっかなびっくり進めていたが、最奥は結構近くてあっさり踏破。ラストの戦闘でピンチになったけど熊の攻撃が届かないポイントで休憩できたというのが大きいかな。

探索度を上げながら過ごしていくともう春に。新たな田植え技「枡植え」を習得。四角に植えられるのでキレイに出来ていいね。1度に植えるのが偶数本なのもポイント高し。

三曲輪の属性ごと敵撃破目標をこなして新たな地が解放される。「夜掘穴」というらしい。

火山のときに見かけたバリアで通れない道があるが、下の方には普通に通れる洞窟があった。こちらを通っていく。敵戦闘が多く苦労したが、いつの間にやらゴールに出て踏破完了。「霧厳山・山頂」にいけるように。

早速行ってみるも何もない。あれ。まだ何もないのかこういう場所なのか。どちらにせよ普通に進んで抜けてしまったので一旦離脱。

他所で探索度を上げていると、「霧厳山・山頂」が「霧厳城」に変化した。条件は探索度なんだろうか。他は心当たりがないけど。98で出るのか。

「霧厳城」では最初に戦ったボス豚鬼の赤銅が登場。ボスラッシュなのかな?

行動パターンも見えてるし操作にも慣れている今なら負けることはないだろうと思っていたが、強くなっている分ダメージがなかなか入らず結構苦戦した。取り巻きのウサギ鬼も地味に厄介。でも時間がかかっただけで何とか勝利。

先へ進むと今度は見覚えのある雉と鹿が。それぞれ中ボスとして出てきた大きめの個体っぽい。

同時に相手するのが苦手で1敗北。2回目もかなりギリギリで勝利。ぬうん。

さらに進むとちょっと大きめな熊が。まだ戦闘は続くらしい。空腹で自然回復もなくなってしまったので一旦帰る。

ご飯を食べて再び「霧厳城」へ。また連戦の最初からだと思うと気が重い。

と思っていたが倒した2階層分は敵出現無し。復活はしないらしい。助かった。

赤い熊と取り巻きの貉雑魚とのバトル。最初のプレイでいい感じに追い詰めるも軽いジャブをいなせず敗北。2,3回目は長期戦の末敗北。やってるときは気付いてなかったけど貉のせいで熊がジワジワ回復していたらしい。やってくれる。4度目の正直でようやく突破。先へ進む。

すると奥に待ち構えていたのは例の石丸。やっぱりお前がボスなんかい。

獣型に変身しての戦闘開始。ちょっとカッコイイ。刀と銃による攻撃が主体らしく、あまり速くない。攻撃をじっくり観察しているうちに自然回復を利用して態勢の立て直しに成功。初見突破! 石丸敗れたり。

これで一件落着、とはいかずに一悶着。匿っていたウサギ鬼の手引きで峠に鬼襲来、さらにオオミズチによる火山噴火で田んぼは壊滅。絶望に暮れる一行。サクナの力も失われていった。

ココロワがやってきて協力してくれることになり、みんなの団結もあって徐々に復興の希望が見えてきた。田んぼ再建とこれまでの機能復活は見えてきた。

しかしこれまで培ってきたサクナの力を取り戻すには田んぼ再建とは別にやらなくてはならないことがあるらしい。各地に散らばった豊穣の珠を手に入れて肥料として田んぼに蒔く必要がある。それまでサクナの能力は最大で半減。苦しい戦いの日々だ。

豊穣の珠はこれまでの探索地のどこかに宝箱として追加されていたが、簡単に見つかるものとそうでないものの差は大きい。「夜掘穴」は結局見つからず、「牙坑道」は弱体化の影響でかなり苦戦した。これじゃどうにも進まんなあ。

新たな探索地の「常闇の怨樹叢」へは能力を全部取り戻してから向かおうと思っていたが、残りの豊穣の珠の数が能力下降の数と合わない。もしやこの常闇にも豊穣の珠があるのでは、と思い始めたので不安は残るが挑戦していくことに。

毒が充満していて大変な地形だったが、意外にも3層で最奥に到達。そのままボスへ。今回はいつぞやのカエルだった。お城のボスラッシュで出てなかったもんね。ここでくるかあ。

動きが速くなっていてボコボコ食らいまくったが、弱体化状態で戦う前提なのか妙に弱くあっさり勝利。サクナにも元が弱いから楽だったとか言われてるし、カエルカワイソウ。

これで豊穣の珠(技)をゲット! やっぱりこっちにもあるじゃないか! ということは常闇のなんちゃらはまだ来るだろうなあ。力が戻ってないのがツラい。

その後イベントを見て今回はここまで。

初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)

「ジェミニ」EASY オプション3種クリア

「Sweet Devil」EASY オプション3種クリア

「積乱雲グラフィティ」EASY オプション3種クリア

「SING&SMILE」NORMAL PERFECT

SING&SMILEのモジュール設定をしていなかったことに気付く。ほとんどEASYの時に設定しただけだからNORMAL以上しかない曲は未設定がまだ結構あるかも。

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet(PS4)

紅葉編7日目夜から再開。

ルーレット10回プレイのミッションのため賭けまくる。何となくで赤ばっかり賭けているうちに1点狙いしたくなってきた。途中からは赤1が当たった時に狙いを定める。

結局赤1は出なかったけど最後に黒2が出てくれて、34,500のバック。一応最高値かな。最終値はややマイナスくらいに収まったので撤退。これで稼ごうとするのは難しいなあ。

その後はミッション、プレゼント、ビーチバレーといういつもの流れ。その中でミッションを敢えてやめるというのを覚えた。達成が難しいものをやめて簡単なものを待つ方が効率的だと思う。ミッション達成のために考え込んだりして時間をかけるより、適度にミッションを進めつつさっさとクリアしてボーナス金をもらう方がよさそう。

今回は9日目夜になったところでおしまい。

Action Henk(PS4)

1面「Back 2 Back」のレインボーメダルに挑戦。ぼちぼちエクストラ面のクリアにも挑戦しなきゃなあ。

このステージのレインボーラインは24.63秒。最初の挑戦では25.64秒だった。ちょうど1秒くらいの遅れだ。1秒はデカいなあ。

スロープあり、壁ジャンプありで基礎動作が重要。かつ大きなスロープでジャンプが膨らみ過ぎないようにしなきゃだったりで細かいテクニックも求められる。でもゴーストが結構膨らんだ動きをするので絶望感はあまりない。ちょっとの工夫で追い付けそう感が強い。

そんな気楽プレイでおよそ7分後、なんと24.51秒でレインボー達成! 早かったなあ。ちょっと慣れてきたかもしれん。

といったところで今回はここまで。

Marvel’s Spider-Man Remastered(PS5)

セーブルの拠点に侵入したMJのステルスパートから再開。銃で武装した集団に飛び込んでこれは取材ですとかトンデモねえな。

無事クリアするも、スパイダーマンの早とちりで取材は中断。MJは怒り狂ってしまった。ピーターが心配する気持ちも察してやれよと思うばかりだ。

その後デーモンのアジトを1カ所潰し、ドローン追跡ミッションをクリアして今回はここまで。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン(Steam)

Vita版も持ってるけど途中までしかやってなかったのでせっかくだしSteamでやろうと思い買った1本。コントローラーはXboxOneXのヤツを活用。結構快適。

プレイヤーネームはデフォルトがないので適当に決める。鳥羽伸志くんです。

P5と比べるとまだデフォルメチックだけど、VitaのP4Gに比べると格段に絵がキレイ。実質HDリマスターと言っても差し支えないね。テンション上がる。

モロキンに落ち武者のことを突っ込むが、これってステータスの上がってる2周目以降限定だったような? 微妙に内容も違ったりするんだろうか。

一通り操作を確認し、事件が起こった辺りで今回はここまで。

今日の1枚

画面設定に地味に苦労した。でもちゃんと録画出来てよかった。


まだやってないSteamのゲームもいっぱいあるんだよなあ……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です