300日

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

300日目、Lv.683から。 元気度:4 称号:230個

W23スタディオンバリケード

いつもの。回復はアシパカパカ。

W15バトルジム

脚スキルを使い短く何周かするジムをやりたかったのでここへ。自重をかけると少ししかやってないのに疲労感が。脚鍛えるのは大変。今回は2周。

EXP:9162 Lv.684

スプラトゥーン2(NS)

ガチエリア3試合

タチウオ
ムツゴ ×

2勝1敗

XP:計測中→2340→2317

ポケットモンスターソード(NS)

丑年のウシポケモン縛り対戦動画を録画。カジュアルシングルで対戦してみた。

2切断 1勝 7敗

結果はこんな感じ。ひどい。切断を勝利に入れても勝率3割。根本的な構築ミスなのは明白である。

一番活躍してくれたのはバッフロンだった。唯一のダイマックス枠ということもあり、安定感があった。攻撃を前提にした育成と技構成ということもありちゃんと相手を倒せていた。逆に言えば残りの2匹に戦闘力が無さ過ぎたということでもある。

ただこのバッフロンもイバンの実の仕様に苦しめられて本領を発揮出来なかったところはある。イバンって発動条件が揃ったら勝手に使っちゃうんだね。こちらが元から先制出来るなら使わないと思ってた。この仕様のせいでカビゴンにイバンを使ってしまってラストのウーラオスに先手を取られて負けたり、イバンこらえるが発動して切なくなったりした。ぐぬぬ。

ケンタロスは完全にやらかしたなあという性能だった。

攻撃技がうずしおのみということもありダイマックスは切れず戦いの幅が狭く、一本に絞ったうずしおハメが強くもなんともないという悲しみ。ツライ。物理で突破できない相手を強引に持っていくための技のつもりだったが、自己再生はじめ回復技だけで受けきられてしまうのが良くない。結局耐久ポケモンに弱すぎるという。

うずしお自体はそこまで悪くないと思うので、普通に物理技主体で戦う型に添えて交代を縛りつつ割合ダメージで確定数をズラす、みたいな使い方だと強いと思った。あとはどくどくみたいな状態異常と絡められたら良かったのかなあ。

ミルタンクはとても中途半端になってしまった。これも育成失敗の感が強すぎる。すまねえ。

電磁波ふみつけのまひるみは悪くなく、決まる場面もあった。とくぼうに振ったおかげでムゲンダイナに押し勝った試合もあった。それが唯一の勝ち試合だったわけだけど。

だがもう一つの丸くなるころがるが全く使う場面が来なかった。ケンタロスを大事にし過ぎた感があり、後だしから狙って行けたかも? と思う場面もあったが。うしさん3匹のパーティに組み込むには無理のある作戦だったと言わざるを得ない。ぬうん。まひるみを前提にしたミルクのみ耐久に寄せたり、先発性能を上げるステルスロック搭載などが改善案だろうか。途中で変更したケンタロスの守るの枠を吠えるに変えて昆布もやれたかもしれない。まあ無理だろうけど。

そんなこんなで反省点が多く、カプ・レヒレに完封されたりバイウールーのコットンガードボディプレスで3タテ食らったりゴーストにボロ負けしたりで散々だった。でも惜しい試合もあったし、この3匹だから負けたという感じはしない。構築を頑張ればもうちょっと勝てただろうなあと思う。

Action Henk(PS4)

1面ラスト「Hot Feet」のレインボーに挑戦。レインボーのラインは27.20秒。

加速プレート登場で難易度アップ。タイム的にはこれまでと大差ないけど、加速がある分コース全体は長くなった印象。

序盤の段差×坂という組み合わせが地味に厄介。スマートに小ジャンプで乗り減速しないように気を付ける。わずかな差だがここだけで結構離されてしまう。

中盤辺りのダッシュプレートもポイント。スロープで加速してから侵入するところだが、ジャンプが大きすぎると跳び越えてしまう。途中から気付いたが加速プレートは触れている時間が長い方が加速量が大きくなるっぽく、踏むことが出来ても手前からじゃなくて加速が弱くなってしまうことも多かった。なんかゴーストがすごい加速してるなあと思ったらそういうことらしい。

今回はかなり苦戦し、45分ほどかけてようやくレインボーメダルゲット! 記録は27.12秒。これ以上は出せる気がしない。やっぱり本来差が出ない場所で引き離されているようでは後半だけで巻き返すのは難しいなあ。

初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)

「So much loving you☆ -DIVA Edit-」EASY オプション3種クリア

「ダブルラリアット」EASY HIDDEN SUDDEN クリア

「Change me」EASY オプション3種クリア

「月向うまでのトラベル」EASY オプション3種クリア

「どういうことなの!?」EASY オプション3種クリア

「DECORATOR」NORMAL PERFECT

「千本桜」NORMAL PERFECT

最後に積乱雲グラフィティNORMALでPERFECTを狙ったら最後の最後でミスる。ショック。

天穂のサクナヒメ(PS4)

田んぼを元に戻すべく『うつろいの玉』が欲しい、ならばカムヒツキ様に会いに行くしかないというところから。

カムヒツキ様からは交換条件としてアブラムシくんを退治せよとのお達しが。なんぞそれ。

どうやらミニゲームで謎のザコ敵アブラムシくんを撃退するタワーディフェンスをするらしい。なんという。これまでの戦闘と同じだけど防衛となると手際のよさが求められる。地味に難しい。クリアは出来たがガチ攻略はまだまだ出来そうにない。

無事玉をゲットし、次は施設の修繕。各々より良い設備に立て直したいとのことなので丈夫な木材を常闇ステージで拾いつつその他アイテムを回収することに。じっくりやっていこう。

「夜掘穴」の豊穣回収で思いついたことがあるので試してみることに。これは夜になるとバリアが消えて上のルートを進むことが出来るらしい。最近気づいたが。でも夜の敵は弱体化サクナで倒すのは難しいからどうしようというところだった。なら昼の内にゴール付近まで進んでおいて探索地で時間経過させて逆走すればいいんじゃない? ということで実践。

すると大成功。反対から進むとヤグラの屋根上の箱が簡単にゲットできた。敵はいたが戦闘はせずにクリア。やったぜ。今回はこのまま退散したので良かったが、ここで調子に乗って戦闘して負けていたら昼間からやり直しになってしまうので注意。

稲の収穫を終え、ココロワに足踏み脱穀機を作ってもらった。これで下連打だけで簡単脱穀。快適じゃあ。単純に速度が上がったのも嬉しい。

「常夜の無尽瀧」を攻略し、いつぞやのナマズを撃破。こちらも速度が上がっているのと雑魚を呼ぶくらいの変化で苦労なく撃破。初見夜でも善戦してたもんなあ。やっぱり弱い。これで豊穣の命をゲットし、HP半減を解除出来るように。

あれこれイベントが過ぎて「常夜の裏城」に行けるようになった。複数の部屋を行き来して最奥を目指す構図なのだが、なかなか苦戦した。じっくり回復を挟んだおかげで何とかはなったがその分時間がかかるのがきつかった。能力が足りてない感が半端ない。

どうにか奥に辿り着き復活の石丸と対戦。こいつも初見突破組の1体なので難なく撃破。道中の方が大変なパターン。

またあれこれあって「常夜の怨燎洞」が解放された。まだあるかい。火山のもう一つの火口とのこと。こりゃボスもあいつだろうなあ。

というわけで進めていたが、道中があまりにきつかったため踏破に至らず。ぐぬぬ。一旦帰還したところ我が家の再建をしようというイベントが始まったところで今回はここまで。

Marvel’s Spider-Man Remastered(PS5)

博士の研究を手伝って、マイルズのステルスミッションをこなす。マイルズの方は敵の振り返りが早いことに気付かず連続で敗北。ハッキングしてもちょっと待たないといけないんだね。

ラチェット&クランク(PS3)

any%のお金バグを試してみるも上手く決まらない。うーん、何が違うんだろう。また動画を見返さなきゃ。

あとはクリアするだけのデータではオークソンの沼でアレコレの続きを試す。

相変わらずスレスレでジャンプ発動、というのは全然出来ないが沼に落ちずに側転を出すことには成功! いけた! スティックをグリグリしながら×ボタンを連打していたらいけた。一応沼スレスレでジャンプが出せるというのは確実らしい。タイミングさえ合えば普通のジャンプも出せるのかもしれない。分からないけど。

今日の1枚

300日突破で祝福される。目指せ1000日!


定番が増えてきた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です