サクナヒメクリア!

今日遊んだゲーム

天穂のサクナヒメ(PS4)

9年目の稲作が終わり、一息ついたところで探索の続き。「常夜の怨燎洞」其の2から。

前回はかなり苦労していたところだが、今回はそれほどでもなかった。食事効果を入れて朝から時間をかけていく心構えも大切ということか。

大量の雑魚を押しのけアシグモスカルたちとの戦闘。ここまで地形効果と交えて戦うことの多かったアシグモだが、ここは素直な戦場で戦いやすい。せっかくなので旋風圏の練習台になってもらおう。

さらに進むとちょっと怖い戦闘地形に突入。少し高いところに安置がある以外は平坦で、狭いところにクマや貉を含む大量の雑魚がひしめいている。広範囲を攻撃できる武技でダメージを与えていくがどうしても被弾は避けられない。地味に敵を強化する結界が壊せない状態で張られているのもやらしい。

クマの大きな一撃や、こっそり投げ込まれる爆弾に苦戦しつつも安置で少しずつ回復していく作戦で何とか勝利。安置にも貉の遠距離攻撃は届いてしまうのでちょっと怖かった。

激戦を越えるとようやく深部に到着。再開ポイントの鳥居を見つけたので一旦帰還する。ちょうど夜になってしまったし、お腹もすいていた。多分骨のアイツがボスだろうと思うので今度こそ初回で突破したい。準備は念入りにね。

そんなわけで翌日。早速戦闘開始。当然の如くやっぱり骨アイツがボス。

行動パターンは最初に戦った時とほぼ同じ。カエルみたく俊敏さが増している感はあまりない。今回は装備に特効が付いていることもあり余裕の勝利! 成長を感じる。火力は正義とも言う。

そんなこんなイベントがあり、メチャクチャ強い装備をゲット! オオミズチとの戦いは既に始まっている。気持ちがどんどん高まってくる。

準備を進め、また田植えをして1年が始まるという頃、田右衛門から「祭りをしないか」と提案される。サクナは神様だしそろそろじゃないかとのこと。なるほど、一理ある。

早速祭りを始めようと思ったら、「セーブしておいた方がいいぞ」的な注意が出てきた。これはスパイダーマンで見たやつだ! ラスボス直前だから気を付けろ的なニュアンスを感じる。

覚悟を決めて始めると、ココロワたちの尽力もあってたくさんの神様が集う賑やかな祭りが始まった。オープニングで見た色んな神様を間近に見られてちょっと感動。

やっぱりというか、火山の噴火を皮切りにオオミズチの気配が強くなる。少し落ち着いていたと思っていたが、やはり倒さねば安寧は得られそうにない。多くの神々の前でオオミズチ討伐を高らかに宣言したサクナは田右衛門たちに見送られ峠を出た。この辺の演出すごい好き。やっぱり田植え唄はくるよなあ。

「深淵の大樹骸」へとやってきた。どうやらこの辺りの特異な状況こそがカムヒツキ様の求めるものだったらしい。そしてそれがオオミズチの力の源でもあったと。いよいよ最終決戦の様相が強くなってきた。

どんどん深く進んでいくとついに最深部へ到達。禍々しい雰囲気の中現れたのは三又の怪物オオミズチ。羽衣の真の力を解放していざ最終決戦!

が、これが非常に大苦戦した。新アクションでオオミズチの攻撃を吸収して攻撃するのだが、この仕様をきちんと理解するのに苦労した。この要素前提の難易度のためオオミズチの攻撃は異様に強い。負けるとアクションのチュートリアルまで戻されるのも精神的につらかった。

全部の攻撃を吸収しようとするのではなく、どの攻撃に対して吸収するかを考えるようになってからスムーズになってきた。吸収している間は技ゲージを消費してしまうので、攻撃の合間には吸収状態を解除してゲージを節約するなどの工夫も有効。

あとは敵の攻撃パターンを覚えるのも大事。三又の内2本の頭が同時に攻撃してくるが、各攻撃のパターンはセットになっていることに気付くのも重要。頭1の攻撃Aには頭2の攻撃はA’しかしてこない、という感じ。これは第2形態のときに特に重要な考えだと思った。

そんなこんなで着実に経験値を積み重ねていき、ついに! オオミズチ撃破! 長かった! 50分近くかかったぞよ。こんなに苦労したボスも久しい。やっぱりサクナのレベルが低かった感。まあダメージが大きいと感じるくらいで、こちらの攻撃は吸収反射で一定程度保障されているので低レベルクリア自体は簡単なんだろうけどね。実力不足やで。

そしてエンディング。この物語は最初から最後までサクナの物語だったんだと思わせる内容だった。そして一緒に過ごした人たちの物語も見えるいいエンディングだった。とても感慨深かった。

クリア後は祭りの開始前に戻って再開できるとのこと。一応クリアした状態を引き継いでくれるのでオオミズチ撃破のご褒美素材を持って帰ることが出来る。これ集めるのもやってみようかなあ。

この後は「天返宮」の攻略を開始。長いダンジョンということでこれまでスルーしていたが、戦いに飢えたサクナにはうってつけの場所だろう。

序盤は相応の強さということもありサクサク進む。シンプルに戦闘だけなのでとても楽しい。武技の熟練度を上げるにも持ってこいだね。

とりあえず50層まで進んでみた。この辺りから油断できない状況になってくる。ダメージが大きいなあ。夜になると敵が強くなるのも他の探索地と同じなので時間的な制約もある。サクナの強化にも力を入れたいなあ。

というところで今回はここまで。

今日の1枚

エンディングでタイトルドーン! 好き。


また一つゲームをクリアしたのだ。この体験をもっと増やしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です