牛のパズルゲーム

今日遊んだゲーム

Tricky Cow(Steam)

うし年のお正月動画のために買ったゲーム。200円くらいなので気軽に遊べるぞ。

内容はシンプルなアクションパズルゲーム。牛を操作してブロックを消していき、全て消した時に現れるベルをゲットしたらクリア、というもの。分かりやすい。シンプル故に面白い。牛である理由は謎だけど。

始めはサクサク進んでいくが、段々と難しくなっていく。ブロックを消すには上に乗るのが一番なのだが、それぞれ挙動が個性的。乗ると動いたりトゲが出たり入ったり動いたりしたり一定時間乗ってないと消えなかったり。それぞれの特性を理解して消す順番を考える必要もある。

時間的にちょうど良かったのでステージ35に入ったところでおしまい。あとで見たら100ステージまであるらしい。また今度最後まで遊びたいし、タイムアタックしてみるのも面白そうだなあ。

Action Henk(PS4)

2面突入! 「The Classic」のレインボーメダルに挑戦。

タイトルの割に結構複雑な構成で、特に前半は苦戦した。

まずスタートしてすぐジャンプするところ。大きく膨らむと先の動きが悪くなるので地味にコツがいる。少し早めにジャンプすると低くジャンプ出来てゴーストを抜けるのでいい感じ。

次にS字に滑っていくところ。ここが重要なポイントだと気付いたのはかなり後だった。今までちゃんと理解してなかったが、カーブになっているところにジャンプで飛び込むとその分スライドによる加速が得られるっぽい。ゴーストはそれを利用しているのではじめのうちはずっとここでリードを許してしまっていた。しかも理由が分からずとても不思議だった。油断なくスロープをきちんと活用したいところ。

後半は地形を覚えてジャンプするタイミングなどを覚えれば何とかなる感じだった。10分足らずで25.75秒でレインボー達成! ここも結構早かったなあ。ただせっかくのレインボーメダル取得部分の動画がジャミジャミ音声になってしまったのが残念。

初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)

「ナイトメア☆パーティーナイト」EASY オプション3種クリア

「二息歩行」EASY オプション3種クリア

「Nyanyanyanyanyanyanya!」EASY オプション3種クリア

「FREELY TOMORROW」EXTREME SUDDEN クリア

天穂のサクナヒメ(PS4)

「天返宮」の65層まで進む。もうアブラムシくんまで出てきたぜ。クマを始め敵が強い。

今日の1枚

結構面白い。正直値段の割にはよく出来ていると思う。


新しいゲームをやろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です