あけおめHenk

今日遊んだゲーム

Action Henk(PS4)

ラスト面の「Transition Kings」に挑戦。そろそろこいつらと決着を付けたい。数々のレインボーメダル回収を経てレベルアップしているはず。

Ωをひっくり返したようなスロープから始まるこのステージ。最初のスロープ脱出は出来るようになったが、やはり超高い反り立つ壁が鬼門。加速を利用し、いいところでジャンプを入れれば届きそうだというのは分かっているのだが。

何度も何度も反り立つ壁に挑む。ゴーストをゴールドに変えてみて何となくこれで行けそうだ、というやり方は見えてきたがあとちょっとが届かない。もどかしい時間が続いた。

挑戦すること約10分、ようやく壁を登ることに成功! この感動は今までにない感じだ。でもまだゴールじゃない。とにかく先に進む。

加速パネルダッシュからスロープを乗り継いでいき、あれよあれよという間にゴール! なんと壁の先からは初見クリア。やっぱり壁がおかしかっただけなのか。1:56.18でシルバーメダル獲得。

このままレインボーも狙おうと思い再挑戦するが、どうやらレインボーのゴーストが出てくるのはゴールドメダルをゲットしてかららしい。もう一度まずはゴールド獲得を目指す。

今度は後半のスロープでジャンプするところでちょっと突っかかってしまった。速度が足らないとジャンプが足らず対岸まで届かなかったり、届いてもスロープ手前の平地に尻餅ついてしまって次のジャンプに必要な速度がなくなってしまったり。意外とシビア。初見で突破出来たのはラッキーだったんだなあ。こちらは壁ほど再挑戦に時間がかからないのでチェックポイントからのやり直しを繰り返してそのままゴールドメダル獲得

そこからはレインボーメダルチャレンジへ移行。初っ端から巧みな動きでスロープを美しく抜けていくようなゴーストに食らいつくのは大変だった。

始めに右へ進みスロープのほどよい場所で小ジャンプ。その勢いを利用して加速1周だけで抜ける必要がある。ここが地味に難しく、小ジャンプが上手くないと勢いがなくなって加速が2周必要になってしまう。リトライのたびに苦戦させられた。

反り立つ壁は結局安定して抜ける方法が分からず大変だった。ジャンプするタイミング一つで届くか届かないかが決まってしまう。届かなかったら最初からやり直しなのでとても厳しい。練習で壁超えだけ出来てもダメなのがツラい。

苦節40分、ついにレインボーメダルゲット! ポイントはやはり最初のスロープ脱出反り立つ壁だった。若干ゆるいゴーストだったのか、この2カ所を越えた時点で十分リードを取れるレベルだったのが幸いした。最後は壁超え成功のテイクからそのままリードを残したままゴール。30.14秒でフィニッシュ。

記録的には86位タイで、全体の92%より速いということらしい。こんなメッセージ出たの初めてだし、よほどクリア率が低いんだろうなあと実感。それでもトロフィー条件の『どこかのコースで上位1%に入る』には程遠い。やれるのだろうか。

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet(PS4)

キャラクター選択から。今回はレイファン。なるべくこの時点で好きなものを確認しておきたい。予想通り中国に関するもの好みらしい。

これまで通りミッションを進めながらお金を稼いでいくのだが、一つ発見があった。どうやらオーナーモードで女の子のアクティビティを最後まで観察していると少しだけお金がもらえるらしい。ぴょんぴょんゲームで6000ほど入手していた。これはアクティビティ観察系のミッションが来てほしくなるな。それにしても水着の女の子観察してるだけでお金もらえるとかすげえ島だな。

どんどん日数を進めていく。この時ミッションは難しいものをキャンセルし、クリア出来そうなものだけをやっていく。パートナーと水着を揃えてあれこれやるとか、オーナーのお金を消費するものは避ける。時間がかかるだけでも他のミッション報酬分損になるし、オーナーのお金は簡単に稼げないというもの大きい。

3日目、髪型「ロング」水着「パァロット」を購入。金額の安いものを優先。最終的にはコンプを目指すのであまり関係ないけど。

6日目、水着「ジェイ」を購入。水着を買うミッションのついででもある。ビーチバレーはしっかりやっていてもプレゼント代が結構かさんで手持ちは少し寂しい。300万まで所持出来るらしいが、そこまで行くのは大変そうだ。

同日、相方だったみさきと別れてあやねを勧誘。このモードはキャラ選択の左から順にプレイしているのであやねは最後になってしまう。それまで友好度を上げる機会が少ないのも勿体ないので選択。みさきはすでに14日分のバケーションで色々やってるしね。

7日目、NIKI BEACHで女の子モードでのんびりしてシャワーを浴びる。これトロフィー条件だったんすね。ミッションで出てくれて助かったぜ。こういうのよく見逃すから。

8日目、水着「アイビス」「ゴールドクレスト」を購入。「ゴールドクレスト」は色合い的に好きそうかなと思いかすみにプレゼント。夜時間だから拒否はされないはず。

9日目、水着「クック」を購入。今更だけど名前が独特。これは鳥の名前シリーズらしい。

そして同日夜、かすみから「ゴールドクレスト」を返品される。悲しい。要らなくても貰っといてくれよおお。よりにもよってレイファンは大嫌いな水着だった。ぐぬぬ。

11日目、髪型「ツインテール」を購入。お値段なんと100万。どうして髪型はこんなに高いのか。

そして最終日14日目、水着「ロビン」「フェザント」「ラーク」を購入。ビーチバレーで稼ぐのにも大分慣れてきたなあ。敵が強い方が稼ぎはいいけど、HARDが混ざるとちょっと厳しい。NORMAL2人のペアが狙い目だろうか。

そんなこんなであっという間に駆け抜けたレイファン編クリア。評価はA。経験値をもらってオーナーレベルは27になる。レイファン自身の満足度が89止まりだったのが評価Aの理由かな? 他の子も気遣いつつ、最初に選んだパートナーは最大限満足させるのが良さそう。

というところで今回はここまで。

初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)

「ハイスクール Days – DIVA EDIT」EASY オプション3種クリア

「ハジメテノオト」EASY オプション3種クリア

今日の1枚

2021年最初に遊んだゲームがAction Henkとは。でもいいタイム出て満足!


出来ないから諦めるなんてしたくないのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です