少しずつ成長している、はず。

今日遊んだゲーム

Action Henk(PS4)

2面「Sweet Flow」のレインボーメダルに挑戦。

坂が多く、全体的に平べったいコースという印象。緩やかに上がったり下がったりしてどんどん横へ進んでいく。坂の使い方が重要になりそうだ。

ジャンプが大きくなると余分な移動距離が出来てしまうし、かと言って低くなると加速が弱くなってジワジワ離されてしまう。大小様々な坂があるが、どこでどのくらいのジャンプをするかがカギになる。

挑戦開始から約10分、今回は結構早かった。21.18秒でレインボー達成。ボーダーが21.22秒なのでまあまあくらいのタイム。

最初の大きい坂は小ジャンプで高さを作ってから滑ることで加速量を増やした。そこからのジャンプはゴーストよりやや低いくらいの抑え目ジャンプ。次はさらに低めでゴーストを追い抜いた。ここは若干坂より手前に着地してしまったのでもうちょっとだけジャンプが大きければより速度が出せたかも? そのあとは大きくジャンプして坂に備える。ゴーストもかなり高く飛ぶので、ここのジャンプが低いと加速が足らなくなるのは間違いない。次の壁ジャンプでやや膨らんでしまい一瞬ゴーストに抜かれるも、高い位置からのスライドで加速したおかげで追い抜き返せた。最後は流れでリードを残してゴール。

ラストのお椀型の坂で加速が足らずゴーストに追い付かれそうだったのが気になる。ジャンプするタイミングがもう少し早ければ加速出来ていたのかもしれない。ここを詰めればもう少しタイムは縮められそうだ。

初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)

「はじめまして地球人さん」EASY オプション3種クリア

「初音ミクの激唱」EASY オプション3種クリア

「パラジクロロベンゼン」EASY オプション3種クリア

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」EASY オプション3種クリア

「No Logic」NORMAL PERFECT

「二息歩行」HARD PERFECT

「深海少女」のEX EXTREMEがPERFECTを狙えそう。テンポが一定で分かりやすいからか。焦らずじっくりやればすぐ取れそうな気がする。逆に言うとミスがとてもしょうもない。切ない。

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet(PS4)

ニューザック島14日バカンスのヒトミ編開始。最初の相方はほのか。

初日、ミッションのぴょんぴょんゲームソロの観察でお金2000ゲット。ちょっと少なめ? 対戦相手がいるとか、パートナーがその時勝ったかどうかとかが金額に影響しているかも。夜、ザックからのプレゼントで水着「コルト」が届く。水着プレゼントは珍しい。ちょうどヒトミ向けっぽいデザインだったのでありがたくもらっておく。

2日目夜、またしてもザックから水着のプレゼント。今度は「オリガ」というもの。なんでこんなにくれるのか、謎である。

3日目、ミッションのためソロぴょんぴょんゲームをプレイ。これまで全部の足場を律儀に踏んでいくスタイルだったが、3つ並んでいるときは1個飛ばしにした方が速いし安定することに気付いた。

4日目、これまで貯めていた女の子のお金が100万になったので水着を買う。値段も安いし似合いそうだと思ったのでみさきに「ケンタウルス」、マリーに「フライングフィッシュ」をプレゼントすることに。カッコイイ名前付いてるけど両方ともスク水である。幻獣っぽい名前なのは何か意味が込められているのだろうか。夜の一方的プレゼントタイムにそれぞれプレゼントしておく。返ってきそうだなあ。

5日目、ビーチバレーのボール打ち分けを考える。CPUが強いとこちらが取れないような位置にスパイクを叩き込んでくる。逆に言えばこちらもある程度ボールを打つ場所をコントロールできるはずである。色々試してみるが、「出来そう」という感想しか出てこなかった。どうすれば打ち分けられるかは不明。あんまり狙いすぎるとタイミングが遅れてネットにぶつけちゃうし、難しい。

同じ日、オーナーモードでビーチバレー鑑賞を最後までしてみると2万ももらえた。ちょうど自分たちのチーム勝利だったからだろうか。でもやけにいい勝負してて負けそうだったから、これに頼って稼ぐのは現実的ではなさそう。接戦になる分時間も長引くし。

さらに夜、案の定2人に渡した水着は返品されてきた。ぬうん。女の子によってショップにならぶ水着のラインナップはある程度決まっているみたいなので、組み合わせによってはプレゼントじゃないと渡せないものもあると思うんだけど、シビアだなあ。確認のためにラッピングを解いてしまうから包み直すのに追加でお金かかるのも厳しい。ラッピングも高いんやで。

しばらく進んで8日目、水着「アクエリアス」「シグナス」「エリダヌス」を購入。どうせ受け取ってもらえないならまず自分用に買えるだけ買う方が良いのではという考え。プレゼントするのはそのあとで良さそう。

9日目、ビーチバレーの打ち分け続き。サーブの時スティックを右に倒しながら打ったところ、明らかに右よりに飛ばせた。いつも左側の子がレシーブしていたのが右の子にレシーブさせることに成功。左右入力だけでいいのかも。

夜には昼渡しておいたマリーへの水着が返品されてきたが、懲りずにそのまま押し付けることにした。ラッピングは好みのはずなのでいつかは受け取ってもらえるかも。今度から水着に関してはこの方針で行く。

というところで今回はここまで。

ラチェット&クランク(PS3)

北米版メインデータで金策。カルトゥのジャイアントクランクでやるいつものやつ。

だが何かが違うようで10分やって7000ボルトほどしか集まらなかった。1回の出が悪い。うーん、どうしてお金がたくさん出るのかという理由が分からないままやってるからなあ。

仕方ないので一旦セーブロードして仕切り直し。これで良くなるのか?

結果は1セットで2000ボルト程度。これは少ない。参考動画では4000以上は稼いでいる。ぬうん。

ちょっと動画を見直して再度挑戦。必殺技を打つ角度とか影響しているのだろうか。

だが成果は出ず1セット3000程度にとどまる。分からん。これまで分からずやってきたから今更どうにもならないだろう。解説動画を探さないとなあ。英語しかないだろうけど。

ちょっとモチべが落ちたので今回はここまで。

今日の1枚

このあとミスした。難しいというより正確さが求められる譜面。


だいぶ慣れてきたなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です