シールドもエキスパンションしよう

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

303日目、Lv.690から。 元気度:3.5 称号:230個

今回も運動負荷-2でスタート。前回終了時に戻していたので計-4ではなく、前回と同じ負荷レベル。

W23スタディオンバリケード

英雄1のポーズからスワイショウでフィニッシュ。回復系は無し。

W69バトルジム

こちらもすっかり恒例のコースになったなあ。回数の稼ぎにくいヨガスキルを重点的に使う。単体スキルを利用してわざと隙を見せ敵に殴らせる。回復スキル4種使えたのはいい感じ。

EXP:30386 Lv.693

2周でEXP3万越えはなかなか。でもこれだけで疲れてしまったので今回はここまで。短かったなあ。

スプラトゥーン2(NS)

ガチアサリ6試合

ガンガゼ × ×
アンチョビ ×

3勝3敗

XP:2235→2242

 

ガチホコ8試合

ハコフグ ×
ショッツル × × ×

4勝4敗

XP:計測中

ポケットモンスターシールド(NS)

ソードでパーティを作りたい。そのためにレジエレキが欲しい。でも持ってない。ならストーリーを進めてゲットしてくるしかない。ということでプレイ。メインのアカウントでプレイしてるシールドはどのくらい進んでただろうか。

と起動してみてビックリ。全然進んでない。エンジンシティ行くところで止まってた。うぬん。

思い返してみればしっかり進めていたシールドのデータは別のSwitchでやってたデータだった。シールドはパッケージ版を別で購入して2台目Switch君でもプレイしていたのでそれと勘違いしていたっぽい。とりあえず進めるかあ。せっかくシールド用のエキスパンションパス買ってきたし。

こっちのデータはメインのボックスを開けるためにポケモンHOMEから輸送してきた図鑑埋め用のポケモンを待機させるためのデータだったなあと思い出しながらイベントを見ていく。

スボミーインでエール団と最初のバトルをして開会式終了、そらをとぶタクシーをもらうところまで。この辺で前途多難感に心折れて今回はここまで。ぐぬう、どうして中途半端にやってあるデータはみんなメッソンで始めてないんだ……!

牧場物語再会のミネラルタウン(NS)

4年目夏11日から再開。パイナップルのお世話をしながら出来ることを考えよう。

今日の出来事

  • お料理教室最終回

ひたすらパイナップルに水やりする日々が続く。賢者のじょうろがあるとはいえこれだけでも結構時間かかるなあ。動物のお世話はゲーム内時間が進まないけどリアルタイムはかさむ。女神様攻略がなかなか進まないぜ。隙間時間にはなるべく資材集めをするように心がけることに。お金あるしゴッツさんから買ってもいいけど、せっかくの賢者の道具を使わないのも勿体ないしね。

変わった出来事はお料理教室がラストを迎えたということだけだった。アップルパイのレシピを教わった。これもミネラルタウンの味ってことで受け継がれているものだったりするのだろうか。ついぞ自力では思いつかなかったなあ。イベントもいいけどひらめきも有りにしてほしいかったわあ。

ラチェット&クランク(PS3)

カルトゥで金策の続き。とにかく自己流で色々試してみないと進まない。

愚直にプレイを続けたところ、多めにボルトが出ることもあり若干効率は上がった気がする。45分ほどかけて10万ボルトほど稼ぎ、ようやく目標の15万ボルトを越えた! やったぜ。累計では1時間以上かかったかな? 精進しよう。16万2000ほど溜まったので2周目の攻略も楽になるはず。一応パンチングラブは先に買っておこう。

惑星キャナルに向かいランチャーNo.8を買いに行く。ILJで大幅ショートカットしようとしたが上手く決まらなかった。道なりに進むと途中でタクシーに乗るから位置関係が把握出来てなかったんだよね。屋根伝いに進んで無事目的地へ。この辺も素直に進もうとすると敵が多いから結構大変なのよね。特にガラメカを買わずに進むと大変。辿り着いてよかった。

そんなわけでランチャーを購入出来てホクホク。そのままラスボス戦へ。もう2周目行っちゃおう。

NLJがまだヘタッピでPDAによるゴリ押しルートだが何とかボス到達。せっかくなのでany%の練習がてらファイヤーバーナーでの攻略を試してみる。PS2でやった時は上手く出来なかったんだよなあ。北米版だし出来るはず。

と思っていたのだがさっぱり決まらない。上手くいけばボス体力ゲージ1つ分は溶けるはずなのだが。やっぱりやり方分かってないのはいかんなあ。英語聞き取れないんだもん。

結局出来なかったのでランチャーに頼る。持ってて良かった最強武器。時間はかかったが無事撃破し、1周目クリア。

早速2周目スタート。ベルディンのパンチングラブダッシュを練習。PS3だと簡単になってたりしないかなあ。

そんな期待も虚しく相変わらずの激ムズ難易度。タイミングをミスればその場側転になってしまうのも同様。ぬうん。やっぱりプレイングスキルが重要という訳か。

何とかようやく成功したのでそのまま進む。PS2での練習が生きたか、それとも多少はやりやすくなっているのか、思ったよりはスムーズに行けた印象。もっと数十分単位でグダると思ってた。

その後もサクサクとはいかないがミスしても手を変え品を変え先へ先へ進んでいく。まだ持ってないガラメカが必須の短縮技は使えないので、any%用のテクニックも練習していく。バルルングラブが恋しい。BBステーションの箱を使った壁抜けは未だに出来ない。

パイロットヘルム入手、ポクタル到達までやって今回は終了。うーん、もっとスマートに出来るようになりたい。

今日の1枚

周回プレイは約4時間を覚悟しなきゃならないのがツラいところ。


覚悟を決めるかあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です