返品ゲーに勝つのだ

今日遊んだゲーム

スプラトゥーン2(NS)

ガチアサリ3試合

ガンガゼ ×
ザトウ × ×

3連敗

XP:2305→2259

 

ガチホコ13試合

オートロ × × ×
ショッツル ×

9勝4敗

XP:2408→2485

牧場物語再会のミネラルタウン(NS)

4年目夏23日から再開。

その日は台風だった。パイナップル畑を6つほど破壊する並被害。まあこれくらいなら…

夏25日の動物のお世話が終わったところで一旦中断。その後再開しなかったので今回はここまで。

ポケットモンスターソード(NS)

前回育てたラプラスの技を変え、パーティの持ち物を調整した。バイバニラにオボン、ラプラスはチョッキ、マタドガスはゴツメ、ドサイドンはこだハチ、レジエレキは珠、ランドロスはラムにした。フィーリングで決めただけなのでまた変えるかもしれないが、まあとりあえず。

その後はザシアンでラプラス育成のトーナメントオート周回へ。やっぱり出来ることならLv.100まで上げたい。

が、周回部分も全部録画で飽きてしまったのでLv.75になったところで今回はここまで。まあLv.100にするのは後でもいいかなあ。

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet(PS4)

ヒトミ10日目から再開。

ミッションを入れ替えていると、金色水着を入手せよのミッションが登場。これはオーナーモードでしか買えないやつ。お金がもったいないので今回は断念。今思えばやってけば良かったのにと思うけど。

日中のアクティビティは全部ビーチバレーに費やし、あっという間に夜時間。ミッション全然こなせなかったなあ。そんなことを考えているとプレゼントがいっぱい来た。と思ったら前回あげた水着が全部返品されてきただけだった。ぐぬぬ。ご丁寧に包み直して返品しやがって。諦めたくないのでそれぞれまた送り付けてやった。受け取るまで送り続ける!

翌日11日目。ヒトミの髪型「ボブ」を購入。残ったお金で水着「コルト」をほのか用に包んでもらう。ペアの相手ならまだ受け取ってもらえるんじゃないかという淡い期待に賭ける。

日中のミッションをしっかりこなして夜時間へ。案の定水着の返品が来たのでまた送る。ついでにほのかにも購入した水着を送る。果たしてどうなるか。

12日目。ミッションのためクライミングをプレイしたところ「クライミング名人」のトロフィーをゲットした。やったね。10回くらいやったことになるのかな。

同日、水着「エイラ」をほのかにプレゼント。しっかり仲が深まっていたからかしっかり受け取ってくれた。うーん、仲良し度が結構大事っぽいなあ。で、それは良かったのだが「パートナーの女の子にプレゼントして受け取ってもらう」というミッションが達成されないという予想外の事態が発生。水着はプレゼントに含まれないんかい! 別のものをあげて達成出来たからよかったけど。

そして夜。再びの水着返品。もうこれは仲良くないと絶対受け取ってもらえないのかもしれない。まあ扱い的に相手からもらったプレゼントをそのまま贈り返してる状態だし、拒否されて当然な気もするが。でもほのかに送った分は返品されていない。やはり仲良し度か。

13日目。つなひき1回勝利のミッションと同時に「つなひき名人」のトロフィーゲット。アクティビティ系のトロフィーがかなり集まってきた。

その後は変わったことも起こらずゲーム終了。Sランクでクリア出来たし、満足。

もう少しやりたかったので次の子もスタート。今度はエレナ様。パートナーはマリーがやってきた。何となく関連のありそうな子が来るのかな?

新しく始める子は所持金が少ないので何はともあれビーチバレーをやる。出来そうならミッションも平行して、という感じ。かなり慣れてきてもうビーチバレーで負けることもほぼないので安定した収入源になりつつある。

そうして稼いだお金で水着「ブロンクス」を購入。夜にはザックから「マタドール」が届く。

ミッション消化で3日目はあっさり終わり、4日目。エレナミッションの1つ目、「アイスティーを飲む」が発生。この個人ミッションはなんかありそうなんだけど、なんなんだろう。ヒトミの黄金水着も個人ミッション相当だったが、いずれは渡せるようにならないとかなあ。

6日目。ビーチバレーでたんまり稼いだのでお買い物。水着「モヒート」「シャンゼリゼ」「ダイキリ」、髪型「ロイヤルみつあみ」をお買い上げ。これでほぼ200万消費。この島インフレしすぎぃ!

同日エレナミッション2つ目、「ハープを弾く」を達成。もう2つ目かあ。ミッションをたくさんこなすと出やすいのかな? 今のところ謎。

7日目。6日目の後半がビーチバレーミッション続きでお金が一気に回復していた。なので思い切ってマリーにプレゼントする水着「サイドカー」を購入。VVでユーザーのフォトコンテストで大賞か何かを取っていた写真に使われていた水着の色違い。水色はマリーの好きそうな色だし、あげてみよう。受け取ってくれるかな? あとエレナミッション3つ目「ビーチバレー勝利」も達成。今回ビーチバレー多いな。

夕方にミッション廃棄のついででプレゼントすると一発で受け取ってもらえた! パートナーの仲良し度は妙に高いなあ。渡すときの反応も全然違う。すぐ受け取ってくれそうな反応してくれる。

こんなにあっさり仲良くなるなんて、もしかしてキャラごとに仲良くなりやすい組み合わせがあるんじゃないか? 今回の二人は金髪繋がりだし、もともと主従関係もあるらしいし。となるとオリキャラのみさきは中立的な立場で誰とでもほどほどに仲良くなったりするのかな?

8日目午後。エレナミッション5つ目「ブランマンジェを食べよう」を達成。こういうミッションが出てくるときはショップに目当てのアイテムがちゃんとおいてある印象。10万は高いが、ビーチバレー長者だしまあいいか。ついでに水着「モンテカルロ」をエレナ用、「ブルームーン」をマリー用に購入。青色なら受け取ってもらえる感に従いプレゼント優先にしておく。当然のように受け取ってもらえた。

夜時間にはなんとマリーから水着のプレゼントが! 渡した水着は受け取ってもらえているので返品ではない。ただそれだけなのに何この感動。嬉しいじゃねえか…! 中身は「シャム」という水着。見本のトルソーがマリーサイズなので、マリーの水着なのかな? エレナさんにはちょっとキュート過ぎる気もするが、ありがたく受け取っておこう。

翌9日目もビーチバレーに明け暮れ、あっという間に夜時間。ザックから水着「ラスティ・ネイル」を受け取ったところで今回はここまで。稼いでは水着を買う、という基本的な流れをしっかり押さえた、いいプレイだった。

初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)

「初めての恋が終わる時」EASY オプション3種クリア

「なりすましゲンガー」EASY オプション3種クリア

「え?あぁ、そう」NORMAL PERFECT

「Equation+**」NORMAL PERFECT

「夢の続き」HARD PERFECT

ラチェット&クランク(PS3)

北米版のクリア済みデータで周回プレイの練習。ポクタルからベルディン到達まで。

オークソンのスイングショット無しクリアを目指したがやはり難しい。以前のプレイで即死沼回避には成功しているが、ギリギリで側転が出せる程度。普通のジャンプが出せないので突破は厳しい。

ムーンベースGもany%のルートで練習してみる。粗削りだがヘリブースターに切り替えるところまでは安定してきた。問題は加速後のムービー判定を踏むまでの大ジャンプ。成功しなかったのでPDAでリカバリーして続行。一発で成功させたいなあ。

ベルディンに着いて、あとはもうクリアするだけの状態に持ってこられたので一旦寄り道。このデータでは全然回収してないゴールデンボルトを集める。NG+をやるならGサンダークロウは欲しいし。

ノバリスではアリディアインフォボット回収の途中にあるのを1個回収。水流を遡上した先のも取りたかったが、狭い通路を無理やりPDAジャンプで越えるのは厳しいらしい。船付近から壁抜けするやり方もあるみたいだが、まあ今回はそこまでやる必要もないだろうと思ったので次へ。

ケルバンで3個、ユードラで1個回収して次へ。

BBステーションではPDAでグラインドレール付近までジャンプし、無理やり宇宙空間に出て1個回収。もはやO2マスクは過去のアイテムなのか。いやこのデータなら普通にラチェットで宇宙探索できたはずだけど、クランクパートをやってないから不安だったのだ。

ついでにラチェットでアクアタンクを取ったらどうなるのか試してみた。正規ルートはガジェボットで道を作らないといけないところなので普通には通れない。PDAで外から迂回して侵入。

するとクランク単独で普通に取得したのと同じムービーが流れた。アンブリスのインフォボットみたくムービースキップ出来るのかと思ったがそうではないらしい。あっちはあくまでムービー中にインフォボット獲得のフラグが立って、惑星移動と共にステージの状態を書き換えているだけっぽいね。壁1枚隔ててインフォボットの取得判定が置いてあるのは冷静に考えたら謎だけどね。RTAのルートを想定していた可能性が…?

などと考えたところで今回はここまで。

今日の1枚

仲良くないと大抵返品。御礼水着は初めてだったぜ!


地味なんだけどなんかやりたくなるビーチバレーゲー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です