念願のレジエレキだ!

今日遊んだゲーム

スプラトゥーン2(NS)

ガチホコ7試合

アンチョビ ×
ハコフグ ×

4勝2敗1分け

XP:2408→2408

納得いかない2連敗で-53もっていかれ、4連勝でぴったり元のパワー分取り返したと思ったら謀ったように味方落ちで引き分け。さすがに陰謀論を信じそうな酷い流れだったので切り上げる。

ポケットモンスターシールド(NS)

ラテラルタウンから再開。なんやかんやあったが瞑想を積んで攻撃の流れでサクサク進む。念のためスペシャルアップも買ってあるので問題ないはず。

大変だったのはキルクスタウンジムチャレンジ。ギミックの落とし穴位置を覚えていないのもそうだし、剣版と違いジムリーダーがメロンなのも厄介。エースポケモンがキョダイラプラスなので効果抜群が取れず瞑想積み神通力を耐えられてしまった。しかも返しのキョダイセンリツのオーロラベール効果でさらに1ターン余分にかかってしまう。盾版がRTAで走られない訳だなあ。

どんどん進めていきナックルシティジムでキバナ戦。ダブルバトルなのでスペシャルアップを活用して加速を狙う。予想外だったのはスペシャルアップ2つ使ってもキョダイジュラルドンをなみのりで突破出来なかったこと。あとちょっとだったんだけどね。道中でふしぎなアメを回収して使っていたら行けたかも?

とりあえずジムチャレンジが終わり、ポケモンの捕獲レベル制限がなくなったので当初の目的であるレジエレキ捕獲のためカンムリ雪原へ。

まずはレジスチル。クイックボールを即投げして、入らなかったらリセットという作戦。スイクンがいるとはいえ高レベルの準伝説相手に長期戦はきつそうだからね。

と思っていたがひたすらリセットを繰り返す方が面倒になってきたので作戦変更。本体時間をいじって夜にして、ダークボール&ハイパーボールをたくさん投げる作戦に切り替える。

これが功を奏したのか無事ゲット! 深く考えてなかったが、最初にレジスチルを選んだのは正解だったかもしれない。水タイプのスイクンがダメージを抑えて粘れたからね。

後のためにフリージオをゲットしておき、今度はレジロックのところへ。レジアイスより近かったから優先したけど、Wショップおじさんのそらをとぶタクシーポイントは先に寄っておけばよかったと後悔。

レジロックはのろいを積んでくるのでとても厄介だった。ストーンエッジとばかぢからの技範囲の広さもあって受けが難しく、スイクンでもすぐにやられてしまう。ボールを投げるチャンスが少ないのでリセットも多くなる。パーティ全滅でリセットになるパターンも。ぐぬぬ。

ダークボールでは全然捕まらず、7回リセットを経てようやくゲット。ハイパーボールに切り替えてようやく捕まったので、ダークよりハイパーを頼ることにする。

最後はレジアイス。手始めにクイックボールで挨拶、HPが赤になるまで削ったらハイパーボールを連打、たまにダークボールも投げるという感じ。これを繰り返し、今回はリセット無しでゲット成功。スイクン1体で粘れたのも大きかったか。

レジ3体が揃ったところでついにレジエレキに挑む。点字スイッチの仕掛けをレジエレキのものにして一旦レポート。プレイ時間は3:58だった。4時間でレジエレキに辿り着けるらしい。

レジエレキはサンダープリズンの割合ダメージがあり、他のレジと違って耐久が無く削りが難しいのが大変。向こうは電気の威力が高くて受けにくいし。

そんな中レジアイスの氷技でレジエレキが氷漬けに! このチャンスを逃すまいと微調整削りを入れてハイパーボールを投げ続けた結果、何とかゲット! ボールを投げ続けてドキドキしていたので体感ではものすごく時間かかったように思う。

最後にポケモンHOMEにレジエレキを預けたところで終了。

ポケットモンスターソード(NS)

HOMEから連れてきたレジエレキを育てることに。ジャッジによるとBCSの3Vで性格は無補正。なんとまあ、いじりがいのある個体か。

基礎ポイントをとくこうにMAX、すばやさに132、とくぼうに60、HPに12、残りぼうぎょ、と振る。耐久は拘った調整という訳ではなく、単にHPが奇数になってかつ「とくぼう+ぼうぎょ≒HP」となるのがこの辺りだっただけである。

経験アメでLv.100にしてすごいとっくんに銀の王冠を使用。こうげき以外を鍛える。ついでに手元になかったひかえめミントをBPで交換して使用。最後に技を10まんボルト、ひかりのかべ、リフレクター、だいばくはつに変えて育成完了! 持ち物は命の球。うーん、シンプル。

これで育てたいポケモンはラプラスだけになった。すでにS抜け5Vがいるのでこの子を育てようと思っていたのだが、よく見ると特性がうるおいボディだったので断念。貯水がいいのだ。

せっかく個体値がいいラプラスがいるので久しぶりの孵化厳選をしてみる。ついでに技遺伝もやっておこう。

目指す遺伝技はフリーズドライと地割れ。フリーズドライは自力で覚えないのが意外なくらいイメージピッタリの技。動画で見たラプラスは10まんボルトを覚えていることが多かったが、具体的に使いたい相手がイメージ出来なかったためフリドラの方がいいんじゃね?という判断。素人目にはラプラスミラーを意識しているのかな? というくらいだったので、だったら一撃必殺を地割れにすれば行けるだろう的な。最初はつのドリルを遺伝させていたが、ゴーストタイプ隆盛の時代にノーマルタイプを優先するのもなあと思い変更。まあよく考えたらダイジェット時代に地面タイプ優先もどうかと思うが。

貯水の♀から世代交代を繰り返し、特性、技遺伝、個体値、性格を厳選すること約3時間。ついに貯水A抜け5Vひかえめラプラスが誕生! 3時間なら早い方だろうか。

Lv.1から経験アメでブーストするのがもったいない気がしたのでトーナメントオート周回に向かう。どうせ適当に周回させてる間に結構なレベルまでは上がるはずなので、その分のアメを節約できるのは大きい。これまでLv.100にしてきたのはすごいとっくんをするためだったからだし、その必要がないならアメをケチりたかったというのもある。

ということでLv.62になるまで放置して今回はここまで。ザシアン単騎じゃないと完全なオートに出来ないのでどこかで区切る必要がある。

今日の1枚

ここまで大変だったなあ。レジエレキ捕獲RTAとか面白そう。


パーティがほぼ完成したのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です