厄災

今日遊んだゲーム

ゼルダ無双 厄災の黙示録(NS)

体験版で最初のハイラル平原はクリアしていたのでその続きから。

体験版で確認していたマップ上のアイコンは素材を渡すだけ、というものもあるらしい。初めて見た時は全部バトル形式のミッションだと思ってた。こりゃ大変だなあと。そうでもないらしい。一安心。

ストーリーを進めるため古代研究所へ向かうやつをやる。ガーディアン起動ミッションでかなり迷ってしまう。思い出した。ここで無理して敵ガーディアンと戦おうとして負けたんだった。今度はちゃんとやろう。

マップが広く、崖などで一方通行になっている箇所もあって初見ではなかなか大変だと感じる。操作キャラを切り替えられるので、片方を動かしている間にもう片方を目的地周辺に移動するよう指示しておくなどの工夫が重要そうだ。

何とかクリアしてイベント進行。若き日のロベリーとプルアが見られていい感じ。プルアは1周まわって大人の姿だけど。

次はゾーラの里でミファー操作。苦手な雷攻撃の敵が多く苦戦気味だが、流れるような槍捌きと水流を駆使した動きが面白い。

そしてヴァ・ルッタ操作のパート初挑戦。こういうこと出来るとは聞いてたけど、体験版でそこまでやってなかったんだよね。

導入パートだからなのか全く負ける気がしない。これ後半はきつくなったりするんだろうか。

今回はここまで。

ポケットモンスターソード(NS)

  • レイドでブーバーを捕獲。やるき個体が欲しかった。無事確保。
  • 輝石スコルピに可能性を感じ孵化に挑む。性格を合わせるだけで終了。

天穂のサクナヒメ(PS4)

水惑いの谷の探索目標達成を目指す。踏破120秒以内は達成。宝を入手は見つからず未達。

夜になり別の場所を探索しようとして大筒曲輪に行くも、敵が強くて最初の戦闘だけやって帰還。いのちだいじに。

夕餉を取ってから夜堀穴に挑むも高火力に悩まされ敗北。別の探索地へ。死出の道がちょうど夜敵撃破の条件があったのでやる。こっちは黄泉神だけなので楽勝。微妙に足らなかったけど。

13年目稲作完了。格35になる。香り米生産者のトロフィー獲得。

ずっと使っていた登鯉の熟練度が15になる。代わりに暴れ独楽に切り替える。

浮露棚の敵衝突ミッション達成。

夜探索は水分の雫などの五基素材目当てだったが、全然集まらない。ここいらで天返宮で素材集めすることに。21層から再開。

ここで暴れ独楽の強さを知る。敵に当てると真後ろ方向に敵を弾き飛ばす。技の出も速く、飛ばす方向も直感的に分かりやすいため非常に使いやすい。小さい雑魚の多い連戦だとたくさん巻き込めて気持ちいい。適当にやっているとホームラン王のトロフィー獲得。いつのまにか連衝突が出ていたみたいだ。

他のトロフィー条件を確認して、全ての季節で休憩を選択するというのがあったので試しに冬休憩をしてみると働きたくないのトロフィー獲得。

何日かしてから天返宮へ。今度は先を見るために76層から再開。この辺りまで来ると敵が強く、ダメージが大きくてなかなか大変。何とかボス黄泉大鯰鬼に辿り着く。

しかしこっちは攻撃を見切った相手なので問題なし。雑魚を暴れ独楽で飛ばしてぶつけるだけですぐ終わった。衝突つええ。

さらに進んで85層。ホムスビ戦。こっちは当たり判定が高い位置なのに苦労して2回ほど負けるが、暴れ独楽と衝突で一気に勝負が決まり勝利。減る時はすごい減るなあ。

88層で大苦戦したのち90層。石丸戦。こいつも動きは見えてるし、1発で突破したい。と思ってたが食事効果が切れた途端ダメージが全然通らなくなってしまったので泣く泣く帰還。これは戦略的撤退である。敗北ではない。

食事して田植えの準備をして再挑戦、の前に鍛錬場へ。鍛錬10回のトロフィーを取っておく。

ついでに技消費無しで敵に暴れ独楽連打してホームラン神のトロフィーも獲得。連衝突5回が条件だったはずだが、普通にやるのでは結構大変だったのでここで取れたのは嬉しい。せっかく連衝突のトロフィーを取ったので投石垣の衝突で敵を倒すミッションをやっておく。次いで大筒曲輪のコハク集めも達成。

夕餉に削り氷5品を入れてデザートマニアのトロフィーをゲット。

水惑いの谷に再挑戦し、意外なほどあっさり面を手に入れて目標達成。窪んでいるところを見落としていたらしい。烏天狗の面を獲得。というところで今回はここまで。

ラチェット&クランク(PS3)

北米版のクリアデータでひたすら技の練習。ムーンベースの広い滑走路でNLJを練習。こういうところだとちゃんと出来てる感じするんだけど、各地のプレイに組み込むとなかなか上手くいかないんだよなあ。もっと基礎を叩き込まないとなのか。

今日の1枚

幼き日のシド王子。本編の共闘が好きだったなあ。


うばあ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です