はいどうもいもです。スプラトゥーン2が5周年を迎え、スプラトゥーン3の発売まで2か月を切っているという今日この頃です。今回はまだ情報の出ていないプロモデラーRG(金モデ)のスペシャルウエポンについて考えてみます。

 

というのも、スプラトゥーン2の金モデは、とにかくイカスフィアがガチマッチで扱いづらいせいで弱いという印象なので、もう次回作のスペシャルに期待するしかないんです。そう、これは一種の現実逃避…! 8月のシーズンで目標のXP2600達成を目指したい気持ちもあるが、来世に思いをはせる時間も金モデ使いには必要なのです。ということで願望と希望の妄想に浸ります。

 

まずは現時点で発表されているスペシャルウエポンについて簡単にまとめます。

・ウルトラショット

初代のスーパーショットに似た形状と性能ということで注目されている。PVを見た感じだと動作そのものはガチホコショットっぽい。3発しか撃てないらしい。

・ショクワンダー

触手を伸ばして壁などに高速で飛び付くことができるショクワンダーに変身する。メインウエポンは発動中もそのままで、時間になると発動した位置に戻る仕様。

・グレートバリア

設置式の巨大バリアを張る。攻撃を一切通さないっぽいが、バリア上部を攻撃することで小さくさせられるらしい。時間経過でも小さくなる?

・カニタンク

球状の乗り物カニタンクに乗り込み砲撃が可能。タンクの耐久などは現時点では不明。2種類の攻撃を撃ち分けられるらしい。

・メガホンレーザー5.1ch

初代のメガホンレーザーが細くなって6本撃てるようになったイメージ。”浮遊する6基の小型メガホンがそれぞれ自律し、相手を追尾する”(公式サイトより)らしい。

・キューインキ

相手インクを吸い込んで、最後に巨大な爆裂弾を発射する。どの程度インクを吸えるのかや、吸い込んだ量と最後の爆裂弾の威力の関係などはまだ不明。

・トリプルトルネード

初代のトルネードをサイズダウンさせ、3発撃ちこむようにしたイメージ。トルネード発射後に投げる3つのガイドに向かって落下するらしい。

 

現時点ではこの7種が公開されている。でも初代、2ともに登場しているボム連投スペシャルがおそらく今回も続投すると考えると、現時点でほぼ全部のスペシャルが明らかになったと言えそうだ。というのも、スプラトゥーン2のスペシャルは発売時点で8種だったのだ。(発売後のアップデートで3種追加され、最終的には11種になった)

公式Twitterによると、スプラトゥーン2に登場したブキは発売時点で全て使えるとのことなので、発売後のアップデートでスペシャルウエポンが追加されるようなことがあっても、金モデのスペシャルには影響しないと考えられます。現時点で発表されてないだけのスペシャルがまだあれば別ですが、数的にそれも考えにくいので、おそらくこの中のどれかが金モデのスペシャルウエポンになるでしょう。

ということで、この7種のどれが金モデのスペシャルになりそうか、なると嬉しいか、嫌かを書きます。

 

☆これが金モデのスペシャルになりそうランキング☆

  1. ショクワンダー
  2. トリプルトルネード
  3. キューインキ

1位はショクワンダーです。これはスプラトゥーン2の金モデのコンセプトに近い運用ができそうなので、かなり可能性が高いと睨んでいます。もし来るならサブはスプリンクラー続投になりそう。

2位のトリプルトルネードが来る可能性も一応高いと思います。こちらは初代の金モデっぽい使い方になりそうです。なんにせよ、金モデは塗りの強さでスペシャルをガンガン使っていくというのがコンセプトになると予想されるので、攻撃性能が高すぎるスペシャルや使用感未知数のスペシャルをいきなり与えると調整が大変そうなので多分来ません。ということで初代、あるいは2で実装したスペシャルに近い性能のものが割り当てられそうなのでこの順位。

3位のキューインキはかなりの大穴。みたところ並のシューターに使わせるような性能ではないので、プロモデラーのメインウエポンとの相性がとても悪そう。ただ、他のスペシャルが軒並み強そうで、プロモデラー系に付かなさそうということで暫定3位に。

 

☆これが金モデのスペシャルになると嬉しいランキング☆

  1. カニタンク
  2. ウルトラショット
  3. トリプルトルネード

1位はカニタンク。射程がある球状スペシャルというだけで欲しい。イカスフィアとかいうビーチバレーボールを5年も転がしていた身としては、とにかく単体で複数人相手出来るだけの攻撃性能が欲しい。最終的にどうなるかは分かりませんが、ジェットパックの例もあるので、攻撃力と射程があれば扱いが難しくても練習や研究をする余地も価値も生まれるので。

2位はウルトラショット。これは最強スペシャル候補筆頭というだけで、実際に付いてほしいという気持ちはあんまりありません。どっちかというと銀モデに付きそうだし。

3位のトリプルトルネードが個人的大本命。来なさそうだけど来てほしいし、ギリギリ来るかもと思えるラインのスペシャル。初代のトルネードを使っていた感じだと、トルネード自体には攻撃性能があまりなかったので、スペシャルを回すブキに付けても許されそうというのが理由。なので正直なところあんまり強くはなさそう。ということでこの順位。

 

☆これが金モデのスペシャルになるとか勘弁してくれランキング☆

  1. ショクワンダー
  2. キューインキ

ショクワンダーだけは本当に勘弁してほしい。これが言いたいがためにこの記事を書いていると言っても過言ではない。まあ多分来るけど。今から憂鬱なんだ。どうせ来るから。

来てほしくない理由は単純。絶対弱いから。

弱いと思う理由は3つ。

1つ目、ナワバリバトル”では”強そうだから。これは2のイカスフィアを見れば明らか。敵陣に突っ込んで塗り荒らしていくというのはナワバリだと普通に強い。でもそれはガチマッチでは大抵役に立たない。「ナワバリバトルでは強いよね?じゃあガチマッチで弱くてもしょうがないよね?」みたいな扱いを受けるのはもう勘弁してほしいんだ。ナワバリはナワバリしかないけど、ガチマッチは4つもルールがあるんだ。その全部でバブルの劣化版みたいな性能で戦わざるを得ないのは本当にツラかった。ショクワンダーは同じ未来を辿りそうな感じがすごい。(語彙消失)

2つ目、発動時間がもうイカスフィアみたい。PVで見た感じ明らかに発動時間が短い。ホクサイのショクワンダーが約7秒なのに対し、プライムシューターのカニタンクは約9秒だった。うーん。

イカスフィアの発動時間を短くしたように、ナワバリバトルで暴れすぎないように調整している感がバリバリ感じられる。つまり弱めの性能で様子見されている可能性が高い。あとから環境を見つつ強化して、また大幅に弱化するというイカスフィアの流れを天丼でやらかす気配が濃厚。これは強くならないヤツ。

そして3つ目、発動中はメインウエポンがそのままである。これが一番アカン。何がダメって、同じショクワンダーのブキでもメインウエポンによって強さが変わってしまう。他のブキとの折り合いが付かずちょうどいい調整がされない可能性が非常に高い。実際、2のイカスフィアもそれ自体が弱いというほどではなかった。でも持っている他のブキによっては強さをいかんなく発揮していたのでイカスフィア全体としての強化はほとんど期待できなかった。むしろガチマッチでの使用感の悪さに対してガンガン弱体化されていった。この、ブキごとに強さが変わるスペシャルというのがとにかく金モデと相性最悪なのだ。

 

ということでショクワンダーが堂々の来てほしくないスペシャル1位だ。2位のキューインキも金モデと相性が良くなさそうという理由であまり歓迎できないが、爆裂弾を飛ばせるなら割とマシな性能で落ち着きそうということでこの順位。他は何が来てもそれなり以上に活躍できそうなので3位以下は無し。

ここまでの内容をまとめると、

  • 付きそうだけど付いてほしくないのが”ショクワンダー”
  • 付きそうだし付いてほしいのが”トリプルトルネード”
  • 付かなさそうだけど付いてほしいのが”カニタンク”
  • 付かなさそうだし付いてほしくないのが”キューインキ”

となります。結局のところ発売されてみないと分かりませんが、この予想が当たるのかはちょっと楽しみです。

色々考えてみて楽しくなってきたので、ショクワンダーが金モデに付かないこと、あるいは付いてもメチャクチャ強い性能で実装されることを祈りながら、またガチマッチでイカスフィアを転がしていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です