個人的なメモ。

PS4の映像を外付けキャプチャ機器で録画したところ、

なぜかゲームの映像と音声が段々ズレてしまう問題が発生した。

最初の部分がズレていないで、時間と共にズレが大きくなるため、編集で解決もできなかった。

色々試して一応の解決を見たのでまとめておく。

 

結論から言うと、フレームレートを変えて解決した。

まず、音がズレていた動画のプロパティを確認したところ、フレームレートがおかしかった。

それまでに録画した動画はちゃんと60fpsで録画できていたのに、

問題の動画は59.98fpsしかなかった。

この微妙なフレーム数の不足分を詰めてしまって、時間が経つほど映像だけ短くなっていたと推測。

そこで、キャプチャソフトの設定を60fpsから59.94fpsでの録画に変更した。

すると、40分録画しても音ズレしなかった。

なぜだか、PS4の映像データがキャプチャ機器に少なく届いていたということらしい。

可能性としては、キャプチャ機器とゲーム機の間にセレクターを通しているからか、

あるいは、セレクターに繋ぐ過程で品質の低いHDMIをPS4に繋いでしまっていたか。

 

今回のまとめ

発生した問題

・PS4のキャプチャ動画が激しい音ズレ

解決方法

・フレームレートを下げる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です