スプラのブランク

今日遊んだゲーム


1周目のデータをロードし、メメントスに潜って刈り取るものを撃破。
弱点が分からず、ステータスのゴリ押しだったが、何とか勝てた。
即死全体攻撃が2属性分あるのは厄介だが、Rで追加のメンバーが2人とも耐性持ちでありがたかった。
ジョーカーはカグヤ・賊神で光の矢をひたすらぶっ放す。祝福呪怨が無効で他属性弱点無しのペルソナがあればよかったのだが、用意が面倒だった。
あと、覚醒モナで回復連打もかなり有効だった。デバフかけて連携攻撃発動してもちょっとギリギリだったから、モナの回復はかなり効いた。
刈り取るもの撃破後、2周目データをロードして、双子のコープを上げて収監を開放。
この檻に入れるやつの解放が分かんなくなってググったのは内緒。
で、ペルソナにお香を嗅がせて、無事トロフィーコンプリート。いやあ、かかったなあ。
もとのペルソナ5のトロフィーが大変な分、こっちは比較的楽に集められた印象。
マイパレスのアワードとか、やりこみ要素自体はまだまだ回収できていないし、トロコンで終わるには勿体ないボリュームなので、いずれ再開してやりこみたいゲーム。
だがとりあえず、積みゲー消化のためここで一旦中断。

ミッション消化に励む。ワールド15の、岩破壊はかなりキツイ。
道中の岩を20個以上破壊してゴールって言ってるくせして、通った道のせいかゴールまでにピッタリ20個しか岩置いてなかったし。
腹筋にしっかり負荷が掛かっているなあと、ふと腹筋を触ると、なにか違和感が。
腹筋の硬さ(大きさ?)が左右でちょっと違う。変な感じ。
思い当たる節はあるぞ。バンザイツイストも英雄1のポーズもねじり体側のポーズも、片方しかやれてないことが多かった。
しかも全部同じ方向だ。これが原因だろう。
最近になって腰に変な負担がかかっている気がしていて、腰振りのやり過ぎか、姿勢がよくなって普段のアンバランスさに違和感が出てきたか。
などと思っていたが、もしかすると片方だけ鍛えてしまった腹筋のせいの可能性がここにきて浮上。
これは由々しき事態ですぞ。
事態を重く受け止めバンザイツイストを片方だけやる計画を始動。
が、バンザイツイストはリングコンをひっくり返すなどしても向きを逆転出来ない仕様だと判明。
仕方がないので、ロシアンツイストとベントオーバーを片方重点的にやることでカバー。
今後もなるべく継続して様子を見ようと思う。
アドベンチャーでフィットスキルが左右均等に出来ないことを、今まで軽視してきたが、もしかすると思っている以上によくないことかもしれない。
腹筋はバランスを見ながら、基本は左右入れ替えのないメニューで。均等にできるときにバンザイツイストなども取り入れる方針にしよう。

がっつりやるも、ほとんどウデマエは上がらず。むしろ微減なルールも。
色々考えすぎな感も否めないが、Xパワーで見て半年以上前のスコアに逆戻りというのはさすがに心が折れる。
録画してちょくちょく喋っているもほとんど敵ブキの文句で、見るに堪えない。
試合内容も、”自分がへっぽこだった”or”味方がへっぽこだった”or”敵がへっぽこだった”しかなく、さすがに面白いと思えなかったので全部ボツに。
心と毛根にダメージを負ったのでしばらく録画は控えることにする。録画して全部ボツは辛すぎる。
スプラトゥーン2自体はプレイ頻度を上げてウデマエ上げを目指していく。負けっぱなしでは終われない。金モデだから勝てないなんてことは絶対にない。
とりあえずプレイ内容に関する備忘録
・メイン性能は小ギア4つ分程度でほぼ最大くらいらしい。(ナーフされた分の回復?)
・塗り過ぎによる敵SPゲージ増加を恐れて塗りをかなり小さくしたが、やり過ぎはダメらしい。動きづらくてむしろやられる。
・イカ状態で大きく逃げるより、その場ステップの方が射程のあるブキには有効?敵を視界に入れておくことに重要性を感じる。
・困ってイカスフィア発動、は間に合わないことが多い。気持ち早めに使う。
・味方より前に出ない、を意識してチームで攻めるタイミングを計るプレイもあり。待ちすぎ注意。
・無謀ではダメだが、思い切りのいい突っ込みは金モデの強みの一つ。生かしていきたい。

ダウンロード版がセール中で、ファミマでプリペイドカードの10%アップキャンペーンが重なったので購入。スプラスランプのイライラ衝動買いでもあるが、後悔はない。
濃厚なオープニングストーリーとチュートリアルで40分弱。とりあえず今日はここまで。実際に牧場をいじるのは次から。

衝動買いその2。ちなみに衝動買いその3(あつまれどうぶつの森)もあるよ。
DSの青の救助隊をプレイ済みなので、音楽やストーリーが懐かしい。ところどころ不穏な雰囲気になる感じがたまらん。
主人公はミズゴロウになった。おだやかだって。スプラでイライラはおだやかに入りますか……?
相棒はでんきに強くて連続技持ちのカラカラ(おんなのこ)に。首をかしげる動作可愛すぎやろ。
でも2人とも草弱点だと書きながら気付く。ヤバイかも?
ディグダがエアームドにさらわれる事案が発生したところで今日は終わり。ディグダってどうやってさらわれたん?地面ごと?謎は次回へ。

思いを集めてで期間限定秘伝書片がもらえると気付いたので、おまかせできそうな編成を考える。
結果、青魔アクア、総選挙カミラ、総選挙リン、ダイムサンダくんの4人を任命。
おまかせだと無謀な動きが多いが、先に殴って潰せるメンツだからか、割と安定する。
こっちよりも、縛鎖の初手編成に困った。総選挙ヴェロニカの火力が通らない相手がきつ過ぎて初手降参してしまう。戦力温存し過ぎだろうか。もう少し汎用性が欲しいかも。

 

新しいことへの挑戦が出来た良き日。シリーズものとプレイ済みタイトルのリメイクだけど。
ペルソナ5RのトロコンでPS4は別のタイトルとディスクを交代できる。トトリのアトリエを録画予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です