メモを忘れる日もある。
今日遊んだゲーム
リングフィットアドベンチャー(NS)
W29のシテアゲ御堂で、オババからの刺客「緑オニバランスウ」たちとのフィットバトル。
レベル差のおかげで敵の攻撃が全然痛くない。余裕の勝利ですよ。腹筋ガードなしでもいけたかな?
なおエクストラマップであるここは、メインマップのときとは違いフィットスキル制限がついている。オババからの挑戦ということでヨガ系スキルのみ。ちょっと物足りないなあ?
ということで、別のフィットスキルを使うために今日も素材回収という名のコース巡り。今日のコースはヒッタク林道、スイングゲート、カケル回廊。
ヒッタク林道ではバンザイスクワットを使い、足に負荷をかけた。もう満足した(疲れた)ので残りの敵は無視してゴール。
スムージーをいくつか作ったところで今日は終了。
太鼓の達人セッションでドドンがドン!(PS4)
ランダム選曲で何曲かプレイしたのち、難易度を上げて練習をしてみる。
普通までなら曲によっては問題なさそう。だがそれ以上になると急に苦しい。頭の処理が追い付かず、叩いているはずのノーツが叩けない。よく見ると見事に逆のノーツを叩いていたり、全然リズムが合っていなかったり。
さすがに悔しいので、難しい難易度の中では簡単な曲で何度も練習。似たパターンのノーツ配置が結構あり、それさえできれば一気にハイスコアが狙えそう(できるとは言っていない)
特に悔しかったのは「天体観測」の鬼難易度に出てくる「カッカッドン」という三連符ノーツ。他の同一三連符は大丈夫なのにこれだけは結局できなかった。サビ前に複数回出てくるのでしっかり取りたかった。というかコレ出来ないと今後大変だろう。
経験の少ないゲームジャンルを練習すると脳トレやってる気分になる。
初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)
太鼓の達人が脳トレ状態だったので帰ってきた。脳みそ混乱状態でプレイしたので、こっちも変な感じに。
NormalでPERFECTを狙いたかったが、混乱が解けず変なミスを重ねたので断念。また今度。
トトリのアトリエDX(PS4)
ブレイブマスクの調合素材を見て絶望。これ、狙った特性継承するのめっちゃ大変なヤツやん!
複数のカテゴリから特性を継承して作った調合アイテムをさらに素材にして狙った特性を継承させるのがセオリーなのだが、ブレイブマスクは「木材」「エーテルインキ」「やわらかい毛」で作成する。素材カテゴリが二つあるうえに一つは特定素材で固定。さらに調合アイテムであるエーテルインキは攻撃アイテム系統なので、装備品向けの特性を継承できない。なので狙った特性を付けたい場合、「木材」もしくは「やわらかい毛」から継承しなくてはいけない。素材の段階で高品質高効果値を要求されるので大変。装飾品って、難しいんだなあ……。
もう全部エンゼルチャームでよくないか?そう思えてくる。
メモを忘れたので思い出せる限り。