脳トレも瞑想も、ダメな時はある

今日遊んだゲーム

トトリのアトリエDX(PS4)

まずは途中データをロードしてアイテム研究。今日は装飾品についてと、ダイオクラフトについて。

まず装飾品。技威力アップ系3種は欲しいよなあ、ということでエンゼルチャームにつけてみる。これはアーランド石晶から持ってくればいいので簡単。アーランド石晶はコメートから作れる、つまり中和剤から継承可能。日数がかかるのだけネックだけど。

「でも技威力アップがいらないトトリのために別の特性継承も作るのは面倒だなあ」

そう思ったとき一つの疑問が浮かんだ。

デュプリケイトに技威力アップ乗るん?乗るならトトリ用に出来るやん。試してみた。

結果、乗るっぽい。技威力アップ系の特性を継承した装飾品を装備してデュプリケイトを使うと、無しでデュプリケイトを使った時より威力が上がっている。クリティカルの有無でもないし、乱数幅というにはあまりにも大きい(1.5倍差くらい)。これは効果ありとみてよろしいですね!?

これの何が嬉しいかといえば、トゥルーエンドを目指すうえで欠かせない冒険者レベルを上げるときに、攻撃アイテムをデュプリケイトで複製して撃つ機会があるのだが、ここでの確定数を変えられる。多い敵に大効果という特性を使うと、敵の数が減ったとき効果が下がる。デュプリケイトで威力が下がっていると超強力なアイテムでも3回デュプリケイトしないと敵全滅できないことがある。一回の戦闘が長引くのでとても面倒だった。これが楽になる。いいぞこれ。

MP消費はメンタルウォーターとかエリキシル剤とかでカバーできる(これらは量販店登録できる)ので問題なし。技威力アップは装飾品最優先かも。

ところでこのエンゼルチャーム調合で気付いたことが。

品質最高(101以上)にするには品質アップ系特性が必須っぽい。これはツライ。

ただ、能力アップ系の特性効果は品質補正でも上がらないので、能力アップ系だけを付けたいなら品質を気にする必要はないともいえる。お好みだね。

書いていて気付いたが、ゲベートアンクの金運および学習力アップ効果は品質補正乗るやん。最大1.5倍。これは重要なので付けるときは要注意。特に金運アップはこれから使いたいと思っていたところ。効果が下がらないように品質アップ系をたっぷりつけよう。

以上を踏まえて、装飾品につける基本特性は、

  • 技威力30%上昇
  • 技威力20%上昇
  • 聖なる力
  • 全能力10アップ
  • 品質アップ系

この5つが無難になる。忘れないようにしよう。

次にダイオクラフトについて。

今までスルーしていたが、このダイオくん、「力を奪う」や「溶解する」といったデバフ系攻撃特性を楽に継承できる範囲攻撃アイテムだった。とても重要だ。

攻撃アイテム特性は中和剤のような調合アイテムには継承できない。そのせいで攻撃アイテムによっては「力を奪う」などがそもそも継承できないことがあると発覚。これは重大な事実。

見た限り、強力なデバフアイテム暗黒水では継承できない。つけるなら魔女の秘薬だがランクダウンするし、こちらは「溶解する」がつけられない。

試してみたら力を奪うはクッソ強いのでつけたい。ダイオクラフトは重要。いいタイミングで作ろう。

最後に、PS4のユーザーを作成してまっさら状態で新データを始めた。再びの通し練習。現在2年目1月くらい。

初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)

Normalを2曲PERFECTを出す。まだ緊張する。EXTREMEはランダムで練習。

ワンダと巨像(PS4)

2番目から6番目までの巨像を撃破。一度クリアした経験が生きたな。割とすいすい進む。以下メモ。

  • 2番目の巨像。日が空いたせいで掴むボタンを忘れ手こずる。弓は問題なし。
  • 3番目の巨像。腕の石を取る方法忘れてて手こずる。偶然取れて勝利。硬い地面殴らせよ。
  • 4番目の巨像。頭を下げさせるのに難儀。穴に籠ればいいってもんじゃないらしい。
  • 5番目の巨像。肩にぶつかってなぜか生きてるワンダ。これは問題なくクリア。
  • 6番目の巨像。ヒゲモフゴリラ。奥まで行くって覚えてた。これも楽勝。

半分くらい苦労してるけど問題なし。やられてはいないし。

太鼓の達人セッションでドドンがドン!(PS4)

昨日、天体観測の鬼で3連符に苦労したとか言ってたけど間違いだった。カカドンは夏祭り鬼でした。

昨日よりはできるようになっていてちょっと嬉しい。でもまだまだ脳トレ状態。混乱しまくるので高難度PERFECTは遠い。

スプラトゥーン2(NS)

瞑想してプレイ。ホコ1戦、アサリ2戦。

初戦のホコは酷い負け。自分のやらかしで逆転負けするとかなり苦しい。心が折れそうになるね。味方が序盤リード取ってくれていたが、こっちはケルビンやローラーにボロ負けし、程よいタイミングで逆転され、取り返せなかった。ぐぬぬ。

ただ、いつもなら嫌な汗をかいてその後ボロボロになるところ、次のアサリは2連勝。心穏やかにしておいて良かったね。

キル数での貢献はなかったものの、アサリ投げ込みに積極性を出して、周りを見ながら立ち回れた。

最終スコアはアサリ2480台。王冠付きはプレッシャー。もっと瞑想して。

脳を鍛える大人のSwitchトレーニング(NS)

今日は計算だけをがっつりやる。疲れているからか成果は微妙。

次の問題を見ているはずなのに答えを出すのがかなり遅かった。頭まわってないと実感するのろのろっぷりだった。

計算に関して新たなチャレンジを思いついたので実践。サブ垢で、利き手と逆の手で計算を解くプレイをやってみる。

大体2倍くらいの時間がかかる。これが速くなると面白いかも。


100%を出すためのルーティンであって、120%を出すためのルーティンではない。
それを自覚して、これからも実践していくぞ。

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