体力の最大値が減った感じ

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

W29ドラゴスタディオンクリア。他のコースは全てクリアしておいたので、これにてW29コンプ。次はW30。

例のごとく新コースは1日1か所でじっくり攻略。またまた素材集めにメインワールドへ。

今日のメニューは、ヒッタク林道、トルネー堂、スイングゲート。

ヒッタク林道のドラゴンフルーツは意外にもそこそこ出る印象。スムージーの性能的に超絶レアで全く出ないくらいを覚悟していたが最低でも1枠出てくれている。

トルネー堂は、回避しづらい2番目の魔物シンボルの手前でコース離脱が良さそう。今まで律儀にEXPメダル全部回収してたけど。

そしてスイングゲート。ここはタマネギが絶妙に出ない。にんじんだけならカケル回廊で足りるんだよう。タマネギ集めコースを探さねば。

トトリのアトリエDX(PS4)

サブ垢で通しの続き。ロロナ先生加入辺りまで。

「この期間でこのくらい進めておけばOK」という曖昧な指標でプレイしているためプレイがブレブレで困る。まあ依頼達成でノベルティを回収する都合上、錬金術が未熟な最序盤は運が絡むし多少はね?

でも、「ここはこうする」的な動きを確認しながらプレイしとけば良かったと今更後悔。チャートに落とし込めば再現性や安定性につながるので是非やりたい。次やるとき覚えていたらメモを取ろう。

特に困るのはミミ関連のイベント。次のイベント発生まで15日空くのが何度も入り、さらに冒険者ランクアップ時限定発生イベントも控えている面倒くささ。シルバーで拾えるか、ゴールドで拾えるかは大きな違い。この辺ルーティン化できるとすごい楽なので頑張る。

初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)

ランダムにEXTREMEをプレイして練習。劇的な腕の変化はなく。同じような譜面に負けていく。

太鼓をやっていて思ったが、別種類のノーツに切り替わるところの押し方を全部体に叩き込めば、多少楽になるのでは?

例えば、〇から派生する譜面は、〇→×、〇→□、〇→△、〇→〇、の4パターン。DIVAではコントローラの十字キーがそれぞれPS4の図形ボタンと対応しているため素早い入力が可能。

EX.〇→右→〇……と押すことで〇ノーツの連打に対応できる

つまり、〇から派生する譜面4種を、

〇→下、〇→左、〇→上、〇→右、右→×、右→□、右→△、右→〇

と押せるように練習する。これを〇×△□の4種類分、計32パターンを体で覚えて咄嗟に押せるようにすれば、最短で入力できる分ミスしなくなるのでは?ということ。まあわかりにくい。あとで見直して自分が理解できるか不安。

とにかく、今は押し方にクセがあって、上記押し方の半分くらいしか対応できてないせいで早いノーツに混乱したり、置いていかれたりしている気がするんだ。全力疾走しているのに、途中で歩数を合わせるために片足走りになっている時間があるようなイメージ。そりゃ転ぶ。

ノーツの種類が少ない太鼓の方から慣れていこう。

ワンダと巨像(PS4)

7体目から11体目までの巨像を撃破。なおメモ取り忘れたので記憶がだんだん曖昧になってきた。

7体目:電気ウナギみたいな奴。リアルな水中ステージ怖い。水族館すら怖いのに。

8体目:壁を這いまわるトカゲ。格子にも当たり判定あって弓矢が何度も弾かれる。

9体目:砂からこんにちは。目を撃って、目を。まさかの1敗。弓は引きっぱなしが良さそう。

10体目:間欠泉。転び方が派手な巨像。調子に乗って落とされかなり時間がかかった。

11体目:巨像の中では小さめ。体当たりのホーミングえぐい。背中壊したらあとは刺すだけ。

この辺から苦労する敵が増えてきた。でもあとちょっと。見つけたら尻尾と果物は回収してる。


中途半端に数をこなそうとして脳みそ疲弊してる感。週末は数を絞って長時間でもいいかな?

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