アソビ大全

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

192日目、Lv.362から。

W36フィットネスジム。姿勢改善セットに挑戦。

最初のバンザイモーニングだけで2分弱もかかっているぅ! 時間のかかる運動を1日に1個だけにすれば快適になるのでは? 今後そんな方針でプレイしようかと思うほどのかかりっぷりだあ。

平均99点のSランククリア。報酬でグリドット1個をゲット。

続いてW36ドラゴスタディオン、本命ルートを攻略していく。

ひたすらバネでホッピングしていくコース。ずっとやってると膝にくるぜ。最近脂肪燃焼パックで足スキルばっかりだし、素材回収もランニングばっかりだし、そろそろ足をいたわるべきかもしれない。最後のホッピングをとんだ瞬間EXP獲得。Lv.363になる。

VSドラゴ。取り巻きもいないので好きなスキルで殴り続ける。でも1体相手だと全体攻撃が勿体なく感じるせいで3体攻撃までしか選べない。火力があれば全体攻撃スキルでもいいはずなんだけどね。

報酬:お金1250×2、グリドット1個、EXP:12036

Lv.364になる。

W36をコンプリートして、すぐさまW37へ向かう。スキルいっぱい使ったし素材回収に行こうかとも考えたけど、W37はメインワールドでいうW14に相当する。つまり、ドラゴンフルーツがドロップするコースがあるかもしれないのだ。

そんなわけでまずはW37キリブ街道。素材は、ほうれん草、バナナ、ウィートグラス、明日葉、ドラゴンフルーツ。もとのコースとはウィートグラスのみが違う。一応周回候補かな。

逃げる宝箱はここでも健在。1つ目がお金100、2つ目がお金150だった。

このワールドは最近の素材回収コースと被っているので、実質素材集めだろうということでどんどん進める。次はW37カスミ回廊。素材は、コーヒー豆、アプリコット、トウモロコシ、パイナップル、グレープフルーツ。

他のコースで集めている素材とほぼ被り。ここである必要はなさそう。2つ目のエンカウントで魔物5体とバトル。ここでLv.365になる。さらに道中の宝箱からディープイエロースムージーのレシピをゲット。久しぶりの新レシピだ。

クリアした感想としては、周回には不向き。ドロップ量はぼちぼちだが、中盤からだし、スクワットホッピングで進む箇所を半端に挟むので時間もかかる。ドロップ素材の組み合わせに魅力を感じなければスルーでよさそう。

本日最後はW37ミエン堂。素材は、牛乳、豆乳、はちみつ、ターサイ、キャラメル。初回はフッキンリーからのミッションでスムージー禁止。魔物エンカウントシンボルが大きくなっていて2段ジャンプで回避できない仕様。ここまでで疲れていたので、比較的楽なバンザイ腰振りを中心に撃破。

牛乳、豆乳がW14ヒッタク林道と被っているのでわざわざ周回するメリットは薄いが、コース形状がトルネー堂と同じで、周回しやすい短さとギミックが少なくて走りやすい良コース。一応覚えておきたい。

スプラトゥーン2(NS)

ガチエリアを5試合。これでXPを算出。

ステージはエンガワとバッテラ。エンガワを狭いステージとして、スプリンクラー作戦ができるように、頭ギアをサブ効率小2にしておく。足ギアは汎用性のため対物。インクアーマーやナイス玉は常に警戒しておきたいからね。

結果:エンガワ:1勝2敗、バッテラ:2勝0敗。

バッテラは、広いステージで金モデの活躍のしどころだと思っていたから勝ててよかった。もしかしたらやりやすいステージだから、と思いながらプレイしたのがよかったのかも。苦手意識のあるステージで負けるパターンもよくあるし。

キル数は全体的に振るわなかったが、塗りでキチンと貢献したゾと思える内容だったのであまり気にならない。いいところなかった自覚があると気持ちが落ち込むから、今回のは大丈夫なプレイだったはず。

エンガワは惜しい試合展開での敗北だった。それゆえになんとかなりそう感があって凹んでないのだが、冷静に考えるとかなり苦しい。

まず正面衝突のしやすい構造上、回り込みも切り込みもできない。いわゆる金モデ的に見て狭いステージであること。これがそもそも勝率を落とす最大のネックなのだが、エンガワエリアの場合、エリアが確保しにくい形状かつ小さいことも問題になる。

エリアの真ん中にぶっといオブジェクトが立っているせいで非常に狭い。そのため塗り効率の高いプロモデラーで常に確保し続ける、といったプレイが決めにくい。しっかり確保するには敵陣側も塗らねばならず、必然的に前に出なくてはならず、地形的にリスクが大きい。対面の強いブキが強引に前に出てくることが多いので負けやすい。

そして、頼みのスプリンクラーがエンガワのエリア制圧に向いてない。オブジェクトが邪魔で全然カバーできないのだ。結果、スプリンクラーで遠くからエリア干渉したくてもできないからメインウエポンの届く位置まで近づこうとなり、返り討ちにあう。

改善案は、エンガワの左高台付近を制圧し続ける作戦をとることを思いついた。今回、敵優勢時は自陣正面の高台からひたすらスプリンクラーを投げることしかできなかった。これの効果が弱いと感じる以上は別方向からアプローチするしかないのでは、ということ。左高台は比較的敵侵攻が多く、制圧されることで裏どり警戒しなくてはならなくなったり、正面攻撃に加勢される恐れのある拠点にされたりでいいことなし。大体デュアルやスピナーなどの中射程が集まっている印象。

左高台からメインウエポンをばら撒き、敵侵攻を食い止められれば、エリアへの影響力を間接的に高められるのではないかと思う。その際、強引に近づこうとする敵がいれば、無理に対決しようとせずインクばら撒きで時間稼ぎすることを優先すればなおよし。広い空間自体を守ることができれば全体への貢献度は上がりそうだ。

想定される問題点は、敵優勢状態では左高台を取り戻すこと自体が困難なのでは?ということか。ただでさえエリアから離れることになるのに、敵と対面して時間を稼がれたらより追いつめられる結果になりそうだ。エリアにプレッシャーを与えたり、スフィアでかく乱するなどして状況を変化させればやれないことはなさそうか。次の試合で試しながら再度考察したい。

ちなみにXP:2433だった。

世界のアソビ大全51(NS)

やったタイトル

  • 花札
  • 麻雀ソリティア
  • コネクトフォー
  • ヒット&ブロー
  • 将棋
  • 神経衰弱

どれもど素人丸出しの感覚でプレイ。特に将棋は、相手が弱いAIじゃないと成立しないようなゴリ押しでも詰めとなった。せめて桂馬の利きを忘れて駒を取られるような凡ミスは減らしたい。

花札はルールが全然思い出せないのに何故か勝っていた。メチャメチャモヤっとする。ちゃんとルールを覚え直して楽しく遊べるくらいにはなりたい。

結構一人用のゲームも充実しているっぽいのが嬉しい。ヒット&ブローは論理パズル系で面白い。もっとやりたい。

ラチェット&クランク(PS2)

バタリアでガスパー、オークソンのインフォボットをゲット。ロケットバズーカーも購入。

オークソンでマグネブーツとポクタルのインフォボットをゲット。

ガスパーでパイロットヘルムをゲット。

次はポクタル。ちかすいどうを進めてネギリタイザーの交換フラグが立つところまでやった。あとは本筋を進めたい。

今日の1枚

なんだこの勝ち方!?弱いAIがあるってこの手のゲームだと大事な要素だと思うの。こういうゲームのAIって妙に強くてモチベーション下げられることもままあるからね。(アソビ大全より)


アソビ大全。なかなかいい感じじゃないのこれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です