終わらないゲームたち

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

191日目、Lv.359から。

W36ろくろ回し上級をプレイ。お題は花瓶のような、洋梨体型のような形。

結果は88点でAランククリア。うーん、下の方の太い部分が削り切れなくて太くなってしまった。やりすぎと思うくらい削った方がうまくいくのかも。それくらいの気持ちでやったんだけどなあ。この見本より大きく造形を作ってしまうのは何とかしたい。絵を描くときとか酷いもん。

報酬:お金425

次にW36ディスクヒット上級。これをやるといっつもラチェット&クランクのガラクトロン本社ステージを思い出す。

結果、10700点のPERFECTでSランククリア。クリア出来れば十分とはいえ、やっぱりPERFECTは気持ちいい。思わずガッツポーズが出てしまうね。振るときにキュッと止めるといい感じ。

報酬:スイカスムージー1個

W36バトルジムもやる。

今回は珍しくマウンテンクライマーが全部BEST判定出た。全力でやってgood止まりのこともあるし、彼のことはよくわからない。リズムに合っているかが重要っぽいけど。7ターンでBEST100%、Sランククリア。お金478×2、EXP:8498獲得。Lv.360になる。

報酬:チカラドリンク1個

W36シンボルレアホップとバトル。今回は2体。適当なスキルで2体まとめてしっかり撃破。お金86×2、EXP:5330獲得。Lv.361になる。

これでW36はフィットネスジムとドラゴスタディオンの本命のみ。できればフィットネスジムもやっておきたかったが、ちょっとバトル続きで疲れてしまったので後回し。やるぞ!っていうモチベーションが萎れると続かなくなっちゃうんだなあ。

というわけで素材回収の旅へ。

まずはW14ムチャコ郷。素材は、シナモン、いちじく、ほうれん草、バナナ、ルッコラ。

バナナとほうれん草が、明日葉スムージーをはじめとしたスムージーを作る素材としてたくさん欲しい。一度に回収できるいいコースはないかなあと見ていて、丁度W14に両方出るコースがあったのでやってみる。

素材回収だけが目的なら、2回目の川渡りの手前で帰還するのがよさそう。この後はゴールするだけ。あと、道が分かれている箇所は上推奨。上ならEXPメダル回収できる。下はちょっとだけ長くて素材の量がほぼ同じ(1個だけ多い?)くらいなのでわざわざ通る必要はない。

3周した。時間のかかるギミックもないので、周回効率はまあまあ。ただ、バナナとほうれん草のためにまわるなら他にもよさそうなコースはありそう。

次はW14ビキャク海道。

風車越えルートと命名した、木箱を4つだけ壊してすぐ帰還する周回方法で7周。時間効率は最高クラスにいい。2倍スムージーがゴリゴリ減るのだけ気になるけど。Lv.362になる。

W5カケル回廊を3周。W14ヒッタク林道を2周。

最後にW26イチノイ地。素材は、ほうれん草、バナナ、トマト、レモン、ブルーベリー。

バナナ、ほうれん草同時回収コースを探したら、エクストラワールドの前半には結構あるっぽい。バナナほうれん草以外の素材がちょっと違うくらい。

イチノイ地はユニークマップっぽい。ギミック少な目で短く、周回しやすい。ただチュートリアル用に階段があり、そこそこ長い。総合すると、まあまあくらい。もっといいところないかな。

スプラトゥーン2(NS)

ガチエリアを5試合。4勝1敗。XP算出まであと5試合。

バッテラとコンブ。バッテラが広いステージ判定だと思ったので、イカ忍者を付けて裏どりや切り込みに備えた。一方コンブは狭いステージ。ピンチになった時用にサブインク効率が欲しい。

頭ギアを、メインギア:イカ速、サブギア:インク回復1、サブ効率2の組み合わせに変更。持ってなかったが、手持ちのギアパワーで作れてよかった。

今回はキレイにハマった感がある。コンブでスプリンクラー投げを繰り返して機会を窺った待ちのプレイは成功したと思う。これまでは意地でも裏どりを狙って逆転しようとしていたけど、それに比べると個人レベルでの安定感がよくなった。倒されないようにスプリンクラーを投げ続けることで、確実にカウントを進めたい敵が痺れを切らして近づいてきたり、敵が前に詰め過ぎれば、スプリンクラーがエリアを止めてくれたりして、結構な影響力をもたらした。

ガチアサリ10試合。5勝5敗。ステージはアロワナと海女大。

イカ速、サブ効率、受け身。が、位置取り的に受け身が全然役に立たない。これならない方がいい。別案としては、サブ効率小2、インク回復小1、イカ速小3、残りスペ性。このステージの組み合わせなら強引に切り込まざるを得ない場面が多かった。特に海女大。左から回り込むことをしなかったから正確ではないかもしれないが。

ガチホコ13試合。6勝6敗1引き分け。ザトウとホッケ。

対物があった方が良かった。

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)

「飛竜の丘」の依頼をこなす。新しくワニノコ、ハクリュー、スバメが加入。最後まで進めようかとも思ったが、隊列が長くなると戦いづらい。今回は同行者がふっかつのタネを食べまくっていたこともあり、途中帰還。

「群青の洞窟」「天空の塔」「アンノーンの遺跡」で依頼。アンノーンは初挑戦。予想通りアンノーンばかり出てくるダンジョンだった。むしろメタモンが出てきたのにビックリ。ALLアンノーンだと思ってた。

簡単なダンジョンだったので、「アンノーンの遺跡」は最後まで進め、たかったが、依頼達成の帰還で間違えて帰ってしまった。最奥に何かあったかな。気になる。結局HとEしか仲間に出来なかったので、また挑戦しにいこう。

「残された島」の依頼もやる。こちらも初挑戦。強敵はエーフィとのこと。どんなダンジョンがイメージできない。

入ってみると、色々なタイプのポケモンが出てくる無難な感じのダンジョンだった。進化前が多く、特別厄介なのもいない。B13Fまでしかないし、ストーリークリア後のダンジョンの中では楽な方か。ベロリンガが新たに加入。

「北の山脈」へ挑む。適当にむこうはまかせたでバラバラに探索させていたら、ハッサムが2回もモンハウを引いてしまいピンチに。ハッサムは生還したが、ふっかつを使い切ったせいでサイドンが負けてしまった。モンハウのポケモンにリフレクターが張られてフロアに散ったのが痛かった。

道中仲間を増やしつつ、25F頂上へ到達。ボスはやっぱりラティオスだった。

そうだろうと思ってレックウザを連れてきていたので、りゅうせいぐん連打で無事勝利。ハッサムがれんぞくぎりしてくれていたのも勝因だろう。

初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)

今日の成果

  • 「スキキライ」
  • 「ストロボナイツ」
  • 「千年の独奏歌(DIVA edit)」
  • 「千本桜」
  • 「タイムリミット」
  • 「magnet」
  • 「エンヴィキャットウォーク」
  • 「番凩」
  • 「トリノコシティ」
  • 「Packaged」
  • 「ヒビカセ」
  • 「ワールドイズマイン」

のEasyでオプション3種クリア。他のタイトルをやらない分多く進めたいと思っていつもよりたくさんプレイするも、全然進んでないことに絶望感。やっぱり年単位かかりそうだ。ずっとこのペースならまだ希望はあるかもだが。

今日の1枚

どっちがボスかわかんねえなこれ。(ポケダンDXより)


無限大

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です