リングフィットはお休み

今日遊んだゲーム

スプラトゥーン2(NS)

ガチヤグラを3試合。こちらは動画としてアップロードした内容。

はじめ2試合が敵のみ回線落ちで4対3になったためあっさり終了。3試合目がキレイに決まったこともあり全勝。

ステージはモンガラとBバス。個人的には狭いステージと判定している。というか、金モデ的に広いステージの方が少ない。

狭いステージでは、正面からのぶつかり合いを避けるため、状況が変化するまで潜伏待機する。この考えを徹底して、理想的な動きが出来たと思う。

別の時間にまたガチヤグラ。計7試合する。4試合目でXPが算出され、2384という数字が出た。先月のスコアから見てもまあ妥当。この時点では推定1166位らしい。やってる人少なすぎない?

この時間のステージはガンガゼとアジフライ。特にガンガゼは初日で嫌な連敗を喫したステージ。やってるときは忘れてたけど、ここの勝率は重要。

結果、ガンガゼ:2勝2敗、アジフライ:2勝1敗となった。苦手意識が残っていたら負け越しもあり得ただけに悪くない結果。わざわざ避ける必要のない程度のステージに落ち着きそう。

ガンガゼは、はっきりした裏どりが可能だが全体的に縦長感が強く、それでいてやや狭い。接近戦ならスパッタリーやローラーのような高火力、中距離ならプライムやロンブラが暴れている印象。つまり、金モデが無理やり突っ込んでいっても微妙というか悪手なステージ。切り込みが難しいので狭いステージとして立ち回るべきと考えた。

しかし初日での敗北は、敵のヤグラ進行を一切止められなかったことが要因として大きかった。そもそも対面で戦えない金モデでは厳しい。

そこで今回は、ギアを変更し、サブインク効率を取り入れた。劣勢時など、接近できないときの対処としてひたすらスプリンクラーを投げる作戦。

これが功を奏した。想定ではヤグラに直接投げて敵の進行を遅らせることしか考えてなかったが、実際にはヤグラを裏から止めようとするこちらを警戒する敵をあぶり出しながらスペシャルポイントを素早く溜める、という役割が大きかった。定期的にスプリンクラーを張り直すにはある程度のサブ効率は必要、というかないときと使用感が結構変わる。

今回の最終値はXP:2432となった。悪くないスタート。ステージを見ながらギアを変える作戦、今後も研究していきたい。

牧場物語再会のミネラルタウン(NS)

2年目秋28日から再開。

唐辛子が実ったので町の人たちにプレゼント。好みが分かれそうな食べ物だよなと思っていたが、反応は割と普通。ピーマンのときと似ていた。大人向けの野菜、みたいな認識なのだろうか。ちなみに女神様はわりと好きなものとのこと。

29日。ついにいちご乳牛のあきひめが成牛に。これでいちご牛乳が搾れるようになった。やったぜ。尻尾についたベルがいちごカラーなのがなんか可愛い。

今日はサツマイモ中心に、色んな食べ物をプレゼントしにいく。出来るだけ喜んでもらえそうなものを選ぶ。

そんな中、プレゼントはしてるけどお話は最近してないと気づいてカーターさんとお話。するとちょうど私の話を聞きますかと言ってきた。いいぜ聞くよ。

聞いてみるとプチホラーな話だった。妙にリアル感出してくる。カーターさんの話は変化球が多いなあ。

ゴッツさんから液晶テレビを買ったので、家のテレビが大きくなった。解像度そのままなのでドットがくっきり。でも見やすくなっていい感じ。主人公の頭で隠れる部分が割合小さくなったおかげだね。

30日のかぼちゃ祭りに備えてお菓子作り。チョコクッキーを作り、マドレーヌをひらめく。マドレーヌを作ってホットケーキをひらめく。レパートリーが増えてきた。また雑貨屋で食材買い足してお料理回もやりたい。

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)

レックウザ、ハッサム、サイドンの3匹チームで「マグマの地底」の依頼をこなす。それぞれが結構強くなったので、バラバラに行動してもらう。アイテム回収も階段の探索も素早くできるので便利。

無事クリアして、アーボック、ドガース、サンドパンが加入。

同じメンバーで、「太陽の洞窟」の依頼をこなす。どうやらエスパータイプのダンジョンらしい。レックウザがかみくだくを覚えているので楽勝かな?

と思ったらルージュラがほろびのうた使ってきやがる。全員に命中はなかったが、いやしのタネなんて持ち歩かないので、せっかくの復活アイテムを無駄に使ってしまった。厄介な。次にやるなら毎回りゅうせいぐんぶっぱしてもいいかも。浅い階層でしか出ないっぽいし。

依頼者のミニリュウが隊列の最後尾でやられまくり、ふっかつのタネが全滅したところで、このダンジョンの強敵エイパムに遭遇。いうてもエイパムやろと油断し、レックウザに殴らせたところ、ダブルアタックでワンパンされる。エイパムにワンパンされる禁止伝説ポケモンって。すいみんのえだで眠らせ、道中引き入れたポケモンたちで何とか倒しきったが、復活できない状況でメインキャラを失ったのが痛い。厳しいので最後の依頼達成で帰ることに。

かろうじて帰還に成功。クリア後のダンジョンとはいえ殺意が高い。スリープ、バリヤード、スリーパー、ヤミラミが加入。この依頼達成により、ポイントが溜まりエリートランクに昇格。そしてまだ上があるらしい。ほえー。

残りは「異変の洞窟」「雷鳴の山」「暗夜遺跡」で依頼をこなす。

初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)

今日の成果

  • 「Just Be Friends」Easy、オプション3種クリア
  • 「深海少女」Easy、オプション3種クリア

 

今日の1枚

スプリンクラーのためのギア。他ステージでも使えそう。(スプラトゥーン2より)


明日はリングフィットできるといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です