ポケダン
今日遊んだゲーム
リングフィットアドベンチャー(NS)
199日目、Lv.379から。
まずはバンザイ腰振りをロシアンツイストに変更。最近どうもバンザイ腰振りに逃げがち。ミブリさんから(?)も「最近はバンザイ腰振りを頑張っていますね」と言われてしまったからね。あんまり頼ってるとすぐカンストしてしまいそうだし、そうなるとどっちみち他を優先せざるを得ないことになるのでバランスよくスキルを使おう。
W39の攻略続き。ハシッテ荒野へ。素材は、豆乳、ブルーベリー、ルッコラ、ぶどう、紅茶葉。
最初に押し込みの羽ばたきがあり、越えたときのEXP獲得でレベルアップ。Lv.380になる。
ここは最後に大きなクライミングポイントがあり、登りきるとそのままゴールとなる。途中にも、穴に落ちないで進むとクライミングがあり、素材を拾えない区間が長いコースという印象。
一応2周して、穴に落ちて下ルートも確認。こっちはギミックがなく素材ドロップが3枠ほどあった。もしかしてこっちの方が素材多めに拾えるのでは? そうなら珍しいパターン。下ルートを通って素材は16枠。これだけ拾えれば十分か。周回適性は並みくらい。
次、W39スクワットホッピング初級。(報酬が何か確認するの忘れた)
霧のかかったコースでちょっと難しい。見えにくいのって意外とやりづらい。と思っていたけどまさかの一発PERFECT。17200点でSランククリア。小ジャンプが決まると余裕ができて得点が稼ぎやすい。
ここで一旦W37に戻ってバトルジム攻略。報酬:ウィートグラススムージー3個
バトルジムの音楽はテンポがゆっくりで、リズム系のスキルがいつもより遅くなるのでちょっと大変。マウンテンクライマーをゆっくりやるのがこんなに大変だとは。1回だけgoodが出て少し切ない。
5Roundバトルで満遍なくスキルを使う。バンザイ腰振りに逃げられない分色々使おうと意識できた。でも腕スキル全然使ってない。そろそろ混ぜておこうかな。6ターン BEST99% Sランク
お金634×2、グリドット1個 EXP:9119
Lv.381になる。お金とEXPがいい感じ。常に宝石がドロップするなら、金策はバトルジム一択になりそう。
これにてW37コンプリート。次はW38だ。引き続き先へ進みつつコンプリートを目指す。
残りは素材回収。まずは、たまねぎ回収のためW33スーイ水路を1周。
数を確認すると、にんじんが足りてないことに気付いた。最近集めてなかったなあ。ということで、W5カケル回廊へ。2周してにんじん、白ごま辺りを回収。Lv.382になる。
最後に、W26トビハネ回廊へ。素材は、キウイ、洋ナシ、アボカド、セロリ、レタス。
余りがちな牛乳を使うスムージーで、レタスを必要とするものがある。これはスムージー1つあたり牛乳2個使うので、たくさん消費できる。ということでレタス回収ができるこのコースを確認。
敵とのエンカウントが2回あるが、2回目は坂の下からジャンプすることになり、どうしても跳び越すことができない。レベル差があるので全体攻撃1回で終わらせられるが、素材回収のときはバトルをはさみたくない。
調査の結果、この2回目エンカウントの後には素材ドロップが少ししかない。大体2,3枠で、ここまでに回収できるのが10枠程度なので、無視してよさそう。(本当に3枠程度なのかちょっと自信ないが少なくとも半分は前半だけで出るのは確か)
ということで4周ほど周回。ここで出る素材は今まで全然集めてなかったからまだまだ少ない。ちょくちょく通っておきたい。
スプラトゥーン2(NS)
ガチエリアを4試合。ステージはコンブとバッテラ。
結果、2勝1敗1引き分け。コンブ×〇、バッテラ〇△
XP:2521→XP:2530
コンブでは、ピンチ時突っ込まないことを常に考え、敵に確保されている間はスプリンクラー投げを徹底した。これまでに考えていた通り。実際、大抵は問題なく決まり、待機位置に敵を誘導することができた。露骨なスプリンクラー戦法のおかげで敵の位置も把握しやすかった。
ただ、こちらがエリアを確保している間の戦法がまだ不安定だと感じた。出来れば敵陣に詰めていき、なるべくエリア確保の時間を長引かせたいのだが、まったくと言っていいほど決まらない。むしろ詰めたせいで負けた試合もあった。
改善案としては、スフィアを用意したら突っ込む、のではなく、敵の死角となる位置で潜伏待機し、一人でもいいので確実に撃破するのが望ましい。まだ具体的にはイメージが湧かない。射程の長いブキやサブウエポンでエリア確保される恐れもあるので、敵の突っ込み自体は想定すべきではない。むしろ自陣側でエリア塗りを徹底した方がトータルでは勝率が上がるかもしれない。相手するブキ種にもよるかもしれない。強引突破してきそうなメンツなら、自陣側エリアの端にスプリンクラーを残して敵陣側壁に張り付いて待ち伏せ、というのも手か。とりあえず、スフィアため即突っ込みはやめよう。微妙な空気になる。
もう一つバッテラ。こちらは最近の勝率がビックリするくらい高い。故にちょっとプレッシャーを感じる。今回の1引き分けは若干ラッキーで、回線落ちではなく、味方放置によるものだった。タイミング一つで負けになっていた可能性もある微妙な試合だった。
敗因としては、ローラーにボコボコにされたことが大きい。インクアーマー×ローラーは地味にキツイ。イカ忍者のメリットがなくなっても、強引突破してくるのに強いのはキツイ。
求められるのは、後ろで待ちすぎない立ち回りだと感じた。高台に下から攻撃できるローラーのようなブキは敵陣近くまで詰め寄る戦法が強い。対処できる人がいないと一方的に時間を稼がれて終わってしまう。そうされないように、常に戦闘の第一線を別の場所に持っていくことが大事だと思う。
エリアが確保されていればローラー単独で突っ込んでも、敵のある程度はエリア付近に残ってくれるし、仮に潜伏キルが強いローラーがエリアに近づくことがあれば、隙をさらす可能性も高まる。無理に塗ろうとして横振り連打とかすれば位置をさらしてしまうからね。
もう一つ。エリアを取り返すことに必死で、自分の周りをおろそかにするのは危険。ローラーに近づかれることも、中、長射程の対応ができなくなることも、自陣付近でやらかすととんでもないロスにつながる。ピンチのときほど自分の近くから塗り返し、敵の状況を見て前に出られるかどうかを判断してから動くことが重要。
まとめ
- 有利だからといって敵陣突っ込みに期待しすぎるのはダメ(特にコンブ)
- せっかくの広いステージなら、戦場を広く使って塗り勝とう(バッテラ)
- ピンチのときほど自分の周りからじっくり塗り返す
ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)
「奈落の谷」に行く。ラティアスの救助。
プレッシャープテラが少し厄介だったが、個々の戦力も高くなってきたので無事踏破。ボスもなくラティアス救助成功。これにて、ラティアス、ラティオスが仲間になる。
次に「マグマの地底」へ。依頼もあったが、そろそろグラードンを仲間にしたい。レックウザいるし楽勝やろ? というわけで、レックウザ、カイオーガ、ギャラドスの3匹で挑戦。一応水タイプ多めにしておく。いつものメンバーが炎に弱いハッサムと、地面に弱いドサイドンだからちょっとビビった結果でもある。
道中、これまでほとんど育ててこなかった2匹が結構ピンチになってちょっと危なかった。技レベルも低いし、PPが少ないというのもあったか。だがさすがにストーリー中のダンジョンということもあり、階段を早めに下りる作戦もあって、順当に最深部到達。
念のため持ち込んだれんけつばこでギャラドスの技を全部連結し、いざグラードン戦。
だんがいのつるぎをたくさん使ってくるが、レックウザもギャラドスも食らわないのでかなり楽だった。この2匹がちょうどグラードンの近くにいてよかった。攻撃を吸ってカイオーガや、途中で仲間にしたポケモンが狙われなかったのは助かった。
ゲンシカイキされても水技が通るので、最後はあっさり終わった。やっぱレックウザ強いわ。無理やり仲間にしておいてよかった。
次は「炎の大地」へ。前回、色違いが仲間にならないのは何か条件を見逃しているからなのではという疑惑を抱いてから、終わらせてない要素を早く終わらせたい気持ちに駆られている。伝説のポケモンいっぱい仲間にしたら何かきそうじゃない?こない?
炎タイプいっぱいで、連れて行ったハッサムが辛そうだったが、なんとか進めていく。効果今一つだからってみねうちばっかり使わなくていいのよ?
途中でめっちゃ広いミステリーハウスを発見。しかもミステリーハウスだけが置かれた特別感あふれるフロアだった。こんなのもあるのか。常に1枚は招待状を持ち歩くようにしていたので中に入る。たくさんの便利アイテムと、ブーバーン&ギャロップ2匹。ブーバーンは進化が面倒だからありがたい! 仲間にする。ギャロップはオニせいちょうの方を1匹だけ仲間に。
そうこうしているうちにボス戦。予想通りエンテイ。大きさは普通だった。ポケモンの大きさは1×1と3×3しかないのかな? 2×2ってどう動くん?って感じだし当然っちゃそうか。
途中で拾っていたほういのえだで完全包囲してひたすら攻撃。なんか、グラードンより弱くない? こっちは覚醒もないし、立ち位置的には準伝説だから仕方ないところもあるか。ちょっと可哀そうな押し込みで勝利。
パッチールからもらったとうめいのはねが、エンテイによって深紅の羽根に。色が足されていく感じなのね。(原作もう覚えてない)さらに、「稲妻の大地」にいけるようになる。ライコウやん。
ということで最後に「稲妻の大地」へ。チームは引き続きレックウザ、ハッサム、ドサイドン。ただ、ハッサムの技の通りがまた微妙と予想されるので、みねうちをダブルアタックに変更。主軸がバレットパンチだからね。電気相手はキツイのよね。
さて、ダブルアタック大活躍、と思いきや予想外の誤算が。そう、静電気じゃな。事あるごとに色んなタイミングで麻痺しまくり、放っておくとすぐピンチになってしまうのだ。地面タイプのドサイドンや、りゅうせいぐんがメインのレックウザは気にしなくていいんだけどね。
操作をハッサムに切り替え、何とかかんとか進んでいく。途中でひらいしんラクライを引き入れられたおかげで電気技を気にせずできた。そして最深部へ。
ボスはやっぱりライコウ。今回も包囲してボコボコにしていく。道中加入組が結構いい仕事してくれて、エンテイより楽に勝利。真紅の羽根が夕陽の羽根に。キレイ。
今日の1枚
囲まれるエンテイ。そして遠くからりゅうせいぐんを撃ちまくるレックウザ(ポケダンDXより)
ポケダンやりだすとどんどんやりたくなるな。