まだ見ぬゲームへ。
今日遊んだゲーム
- スプラトゥーン2(NS)
- KNACK ふたりの英雄と古代兵団(PS4)
- ABZU(PS4)
- Aaero(PS4)
- ボクと彼女(女医)の診察日誌(PS4)
- リングフィットアドベンチャー(NS)
- 今日の1枚
スプラトゥーン2(NS)
↓サブのジェットスイーパーによる記録。
ガチヤグラ8試合 アジフライ ショッツル
アジフライ | ||||||||
ショッツル | 〇 | 〇 | 〇 | × | 〇 | 〇 | × | 〇 |
6勝2敗
XP:2284→2372
まさかの8連続ショッツル。そしてビックリするほどの勝率で金モデの月間XPを軽く超える。やっぱ長射程なんだよなあ。
ガチエリア19試合 モズク ガンガゼ
モズク | × | × | × | × | ● | × | 〇 | |||||
ガンガゼ | 〇 | 〇 | × | 〇 | × | 〇 | × | 〇 | × | × | × | 〇 |
8勝11敗
XP:2260→2263
連敗に次ぐ連敗で負け越し。なのに最終的なXPがプラスという謎。なんでだろうなあ。
以下、メインの金モデ。
ガチヤグラ3試合 チョウザメ ガンガゼ
チョウザメ | × | 〇 |
ガンガゼ | × |
1勝2敗
XP:計測中
キル上位で2連敗からの0キルでノックアウト勝利。そういうゲームです。
KNACK ふたりの英雄と古代兵団(PS4)
チャプター7-1から。採掘現場がアスレチックになっているコース。相変わらずだけどナックの通る道だけ危険すぎる。俺も人間ルート通らせてくれよお。
ほどほどに経験値が貯まったところでサマーソルトキックを習得。何となくで覚えた技だけど、出が早いし使いやすそう?
古代兵器復活&ハイゴブリン襲来のタイミングでまたバグらしき現象に遭遇。ぬーん。
敵ゴブリンが無敵状態になり、攻撃が当たらず、弾反射も無効化するというもの。なんだこりゃあ。敵の弾はこっちに当たるし、謎過ぎる。幸いここは敵全滅が進行フラグになっていなかったので無視して進められた。危うくまた詰むところだったぜ。前の謎ギミックバグといい、やられるタイミングが悪さをしているみたいだ。どのタイミングかはさっぱり分からないけど。
何とか突破し、戦車に乗り込むモードに。一見地味で、普通にナックで戦った方が速そうに見えるが、下りてみるとそのありがたみを実感する。移動も意外と速いし、何より低リスクで戦闘できるのがとてもいい。
最終的に巨大ロボタイタンを1体倒して終了。ストーリーは不穏な気配が漂う感じに。まあぽっと出の味方キャラなんて大体裏切るよね。怪しむなという方が無理があるぜ。
単独行動で孤島のコントロールセンターに乗り込んでチャプター8-1開始したところで一旦離脱。
今日はここでやめようかと思ったが、ちょうどワールドマップに出て、これまでの進行度を目視出来たので振り返りに最初のコースをやることにした。このデータはバグ検証のつもりで道中すっ飛ばしてきたから回収してないものが多いんだぜ。
チャプター1-1で宝箱2個回収、その次で宝箱2個とミッション1つクリアを達成したところで今回はここまで。ミッション意外と難しいねんな。
ABZU(PS4)
PSPlusの特典で購入してから全くノータッチだったソフト。ちょっと何かやりたいなと思ってリストを眺めていたときに、名前ソートの頭からやろうと思いついてダウンロード。
実際どんなゲームかさっぱり分かってなかったが、とりあえず挑戦。
美しい海の中を自由自在に泳ぎ回るゲーム。特に目的らしい目的を明示されず、とりあえず泳ぎ回ってくれ的なスタイル。
スタートは比較的浅い海だったので、海がキレイだなあくらいの感想で済んでいるが、正直水中って怖いよね。大人になってから水族館に行ったとき、水槽の中の大型魚を見ているだけで表現しがたい謎の恐怖を感じたほどなので、この時点で先を見るのが怖い。
大型の魚には近づいて乗ることもできるらしい。チュートリアルのジャイアントグルーパー君、デッカイなあ! 2mくらいあるね? リアルで見たら失神します。
とにかくプレイしているときの没入感がすごい。水をかくときの音とか、荘厳なBGMとかが相まって、水中にいる恐怖や、なんというか解放感というか圧迫感のあるリラックス状態のような、言葉にしづらいリアリティをとても感じる。グラフィックの表現はどちらかと言えばデフォルメで、どの魚を見ても可愛らしい雰囲気なのだが、遠目に見ている分には本物と大して変わらず、(実際ダイビング経験があるわけでもないしね)それがいい塩梅だったと思う。これがもっと写実的で全体的に暗い雰囲気だったら途中で投げ出していたかもしれない。それくらい水中は怖い。
何か敵と戦っていくような身の危険を感じる要素はないのかな? 体力とかの概念もなさそう。先へ進んでいく探索ゲームみたい。海遊探索の世界観を楽しんでいってねということみたい。
とか思っていたらホオジロザメが登場。途中で仲間にした謎のロボット君を食いちぎってしまう。怖いやん! かなりビビったわあ。プレイヤーには危害を加える様子はないみたいだが、ちょっと不安だ。
ちょっと不思議な世界観が織り交ぜられているらしく、ステージの区切りみたいなところで明らかな人工物が出てくる。遺跡っぽいものもあるし、若干不穏な気配。これが鍵を握っていそうだ。
クジラの大群と一緒に泳ぎながら海底に向かうシーンは一番恐ろしかった。動画で見返すとそうでもないが、操作しているときはかなりきつかった。神秘的で美しいとも思うが、ホラーゲームより怖いぜ。
そして案の定機械はヤバイやつだった。同じくヤバイやつかも?と思っていたホオジロザメ君もろともプレイヤーに牙を剥く。感電ビリビリはやめろって!
そして悲しい別れ。言葉がないからこそ切なさは増す。
最後は力を解放して無事勝利! 美しい海を取り戻したのであった。めでたしめでたし。
1時間ほどでゲームクリア。ゲームの面白さはクリアまでにかかる時間だけじゃないってことを再認識したね。このゲームを遊んで得た経験は今まで感じたことのないものだった。
トロフィーが少なかったのでコンプを目指してみようと思ったところで今回はここまで。
Aaero(PS4)
PSPlusの放置していたゲームその2。これもどんなゲームか知らない。アイコンの雰囲気から察するにシューティングかな?
そんな気持ちで初めてビックリ。なんと音ゲー! 音楽に合わせてシューティングゲームの自機っぽい飛行船を操作してラインをなぞるというゲーム。一応敵が出てきたらロックオンして撃墜する要素もあるが、シューティングとは一線を画したゲームだった。
ボタンをタイミング良く押すのではないリズムゲームということで、全然うまくやれないのだが、音楽も好みだし、かなり好き。難しいけどね。
普通レベルの「Revenge」をクリアしたところで今回はここまで。
ボクと彼女(女医)の診察日誌(PS4)
セールだったので勢いで買ったゲーム。全く積んでないという意味で、最近では最も新鮮なゲーム。
PSのトロフィーを集めたいと思ったらアドベンチャーをやるのがいいのは明白。そんな軽いノリでプレイすることに。まあ所謂エロゲーのコンシューマ機移植というやつ、のはず。(同じシリーズのは知ってるがこっちは見たことない)
まあ、もとの価格から見てもすぐ終わるやろ、の精神で購入したタイトル。サクッとプレイしよう。
医大を出た主人公が先輩女医のもとで研修していくうちに惹かれあって結婚という感じ。かなりざっくりいうとそんな感じ。
速読の練習を兼ねてパッパッと読み進めていくと、なんと30分でクリア。トロフィーもコンプリートして、隠し要素とかもないみたい。
分岐とかもないし、アドベンチャーではなく電子ノベルという感じ。でも絵がキレイだしもともと価格も安かったしで文句なし。むしろちょっとトロフィー回収できたので満足。
ニッチな楽しみ方としては、もともとのエロ要素をどう表現しているか見てみると面白い。CERO対策なのか、露骨にカメラワークが変なイベントCG(後ろから胸鷲掴みシーンで顔しか見えない)とか、この後エロ差分が展開される予定だったんだろうなあというイベントを見るとフフッとなる。お試しあれ。
リングフィットアドベンチャー(NS)
271日目、Lv.630から。元気度:5 称号:212個
W56スーイ水路 素材:牛乳 緑茶葉 炭酸水 たまねぎ ルッコラ
たまねぎ用の周回コース、マスターワールド編。いつもと変わらない安心感がある。気持ち序盤でのたまねぎ率が高い気がする。
逃げる宝箱は健在。中身はお金150だった。増えてる?
W56宝箱 チカラドリンク1個
W56ヘイヨー水路 素材:レモン 抹茶パウダー バニラアイス メロン 大葉
スクワットリフトから始まるスクワットリフトのコース。よほどスクワットがやりたい時でない限りは運動負荷を下げて周回するのが良さそう。ラストのスクワットリフトはゼニトリー付きだよ。
ちなみにコースクリアのEXPが意外にもスーイ水路より少ない。不思議。
W56バトルジム ボーナス:トパージュ1個
合計4Roundのジム。そろそろ2倍スムージーが少なくなってきた。
少し早い気がするが、ラストはバンザイコシフリに頼る。スクワットより、スクワットリフトの方が足にも体力にもくる気がする。
報酬のお金は637。4Roundにしては多いかな?
スムージー効果で6528EXP獲得し、レベルアップ。Lv.631
W56パラシュート上級 ボーナス:お金500
上級ミニゲームSランククリアチャレンジ、パラシュート上級編。ここまでのスキル的に腕がまだ疲れてなかったのでやることにする。
結論から言うと、5回目の挑戦でSランク達成! 当然のことながらPERFECTは必須らしい。まあSランクのラインなんて調べる気力もないけど。
とにかく微調整しすぎないことが重要だと感じた。絶対に中央を通るんだ! と意気込んで念入りに調整しながら進むと腕が疲れて後半がきつくなる。あと、変に動かす方がズレやすいので思い切って落下する方が簡単に中央を通れる。
もう一つのポイントは後半のバラバラゾーン。落下するだけで連続得点できるラストのポイントの一つ手前に、3つくらいリングの配置がバラバラになっているところがある。ここはパラシュートを開き続け、一つずつ拾わないと通り過ぎてしまうので注意が必要。ここでしっかりパラシュートを維持できるように前半で消耗しないようにしたい。
とても5回でクリアしたとは思えない疲労感を感じつつ、「空を彩る流星群」の称号をゲット。
W56バンザイゲット上級 ボーナス:トパージュ1個
1発でPERFECTをとってクリア。バンザイゲットはミッションで苦労した分、他のミニゲームより簡単な気がする。
W23スタディオンバリケード
1回クリア。1日1回はやっておきたい。
W57レアホップ(シンボル)
3体。モモアゲコンボで撃破。Lv.632
W57カネホップ(シンボル)
こちらも3体。モモアゲコンボで。
ホップ撃破でキリがいいので今回はここまで。
今日の1枚
襲われるとかじゃないんだけど、存在感が強くて怖い。
恐怖を乗り越えよう。