体力管理は大切

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

197日目、Lv.374から。

W38コッチダ楼。バトルコース3種は名前で正解が分かるので素直に選択。

ボスはダーク青オニステッパ。取り巻きはダーク青ヨガマッタ2体。全員青色なのでマウンテンクライマーで一掃。やっぱ強いぜ。反対に今まで使っていたスクワット系を最近は使ってないような。コース中に嫌って程やらされるし、まあ多少はね?

続いてW38ナンモンタワー。名前が特殊なドラゴスタディオン系コース。

クライミングで登っていくギミックが中心。

ボスはドラゴ(黄)。取り巻きはチアバード2種。

黄色スキルはバンザイコシフリとバンザイモーニングだけなので火力は並み程度。色んなスキルを満遍なく使用して勝利。でもそろそろボス体力が多く感じてきた。色付きドラゴ戦もまだ控えているし、スキルの色を最低限敵に合わせて用意しておくぐらいは必要かも。

報酬:お金1378×2、ガーネットーン1個、EXP:9656

Lv.376になる。そしてW38クリア。W37と同じくコンプリートは後回しでいく。

ということでW37のコースクリアを進める。まずはフンバロード。素材は、バナナ、ケール、フダンソウ、ドラゴンフルーツ、牛乳。

ドラゴンフルーツがドロップするので、周回コースとしての適性を見ておく。ここは人工物っぽい道で進んでいくので、素材ドロップは木箱から。なので空気砲で木箱破壊するだけでまとまった素材回収ができる。この点はキリブ街道、ヒッタク林道とは違った優位点。

だが最初にバンザイサイドベンドリフトで1分以上もっていかれるのが微妙。ギミックとして回避もできないし、途中に素材があるわけでもない。やはり周回には不向きか?

そう思ったが、2回目のバンザイサイドベンドリフト以降は素材ドロップがなく、そのままゴールとなる。つまり途中帰還する前提なら周回時間はそんなに長くない。慣れれば3分以内で行けると思う。候補地としては申し分ないといえる。より厳密には、スクワットジャンプの連続で進む区間を越えたところに最後の素材ドロップ木箱が2つあるので、そこを採ってすぐ帰還が望ましいか。

最後はW37ゴロゴ楼閣。素材は、パイナップル、グレープフルーツ、アプリコット、ショウガ、ほうれん草。

W14の周回と同じように素材ドロップが最初のバンザイ引っ張り区間後の数個以外ないので、素材違いコースとして利用できそう。

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)

「大きな海」で依頼クリア。チームはレックウザチーム。

ここは強敵スターミーと進化前のヒトデマンが厄介だった。特性しぜんかいふくで、しばりのえだなどの行動封じが勝手に解除されてしまう。単独行動させているポケモンがモンハウに入ってしまい、仕方ないのでてきしばりだまを使うが、しぜんかいふく。この流れで一気に大ピンチを招いた。うーん、予想してなかったやられ方だ。これがなければ最奥まで行って突破も考えたが、対策は必要そうだ。

みなふっかつだまで復活できたポケモンを含めて、ハリーセン、カブト、タッツー、クラブが新規加入。

単独行動先でモンハウに入っても素早く処理できるように、レックウザチームのメンバーに部屋全体攻撃を搭載することに。

ドサイドンはじしんの方が火力が出ていいんだろうけど、味方を巻き込みかねないので事故回避のためふぶきにしておく。さすが技のデパート初代勢(の進化後)。とくこうを上げて実践レベルにしておく。

ハッサムは部屋全体攻撃ないかなと思ったが、かまいたちがあった。いや、ワンチャンぎんいろのかぜがあればよかったが贅沢は言えない。溜め技でノーマルタイプ故無効化もあり、挙句テクニシャン補正を受けられないが、贅沢は言えない。技はあまり使わないフェイントと入れ替える。

次に「天空の塔」で依頼クリア。チームは同じ。

ゴクリン、サマヨール、トロピウスが加入。強敵もいないし、レベル的に楽勝だった。

最後にチームをアーマルドに変えて、「遠吠えの森」の依頼クリアへ。強敵バタフリーの色違いが出たらいいなあという期待も込めて。

まあ、出なかったんですけどね。透視状態じゃないダンジョンなので強敵を探すだけでも運が絡む。最初は簡単なダンジョンで狙うべきか。まだ加入してないカイリューあたりがいいかな。

牧場物語再会のミネラルタウン(NS)

2年目冬2日から再開。

朝起きてすぐ家を出てトーマスさんに頼み事をされる。隣町の町長にオトシマエをつけるためにブレスレットを持っていかないといけなくなったから用意しろ、とのこと。去年もあったけど色々無茶苦茶な状況だぜ。喧嘩になってブレスレットを持っていかなきゃいけない状況になるのも、今日中に必要だから用意しろと一方的に頼んでくるのも、断るとそんなやつだとは思わなかったと言ってくるのも、よくわからない。

でもまあ、ダメ元で一応受けてみよう。どうなるか気になるし。

とりあえずこっちは後で鍛冶屋にでも行ってみるとして、ミネラル医院でかなりつかれとーるを25個購入。再び冬の鉱石場の探索を再開する。

前回到達した100階からの再開。相変わらず100階では岩を壊しても何も出てこない。あとで考えてみると、再開ポイントであるということは1階と価値が同じくらいと言えるので、ドロップの旨味がないのも頷ける。逆に言えば、再開ポイントから一番遠い階層が一番レアなドロップが期待できるのでは?つまり49階とか99階のような場所。次やるときは目安にしてみよう。

102階では河童の像をゲットした。なんだこれ。どうやら置物らしい。家に飾れるようだ。こんなのも出るんだね。もっと色んなの出ないかな~。

そうしてウキウキして掘り進んでいくと、疲労度が限界だったことに気付かなかった! 俺は前のめりに倒れこみ、目が覚めたら……ミネラル医院のベッドだった!

やってしまった。トーマスさんの依頼は達成できるかの確認すらできず、地味に渡そうと思っていたジェニファーの誕生日もなくなってしまった。オーノー。

せっかく疲労回復薬買ったのになあ。油断禁物ですわ。

気を取り直してもう一日。冬3日。

もう一度冬の鉱石場へ。中途半端なところで帰還したので再開ポイントは100階からのまま。落とし穴の階層スキップも利用しつつ、何とか150階に到達。ていうか、100~110階くらいまで全然出てこなかった落とし穴が中盤から急に増え始めた気がする。やっぱり50階刻みで再開ポイントを基準にだんだんレベルが上がっていく仕様っぽいなあ。

とか考えていたら、落とし穴に落ちて疲労度が溜まった瞬間にミネラル医院のベッドに強制送還されてしまった。まただぜ。やっちまったぜ。

今日の1枚

お金を掘り当てた瞬間ぶっ倒れる主人公。やばい。(牧場物語再会のミネラルタウンより)


疲労度には気を付けよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です