ふへえ

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

203日目、Lv.391から。

W42バトルジム

全5Roundのバトル。やっぱりみんなダーク仕様。頼りになる全体攻撃を中心に進めていく。ただ今回は珍しく1体だけのRoundがあったので単体技も使った。

3Round目にチアバードの呼び込みでカネホップ登場。これは珍しい。チアバードの出るバトルジムはマークしておくといいかも?

BEST99%、8ターン、Sランククリア。

報酬:1130×2、グリドット1個 EXP:13612 Lv.393

W42ボロボロファクトリー 素材:いちご、りんご、ラズベリー、スイカ、ケール

トルネー堂と同じ形のコース。最初の羽ばたきが終わればひたすらジョギングだけでクリアできるので素材回収にピッタリ。さらに、トルネー堂とは違い、敵の配置が回避しやすいので最後まで行きやすいのがイイね。後半は素材ないけど。

だが、2回目の敵エンカウントがEXPメダルの近くに配置されているため、メダル吸い込み→敵シンボル巨大化→戦闘開始、というコンボが発動。避けやすいとは……? メダル目当てで周回すると戦闘を避けにくいという罠か。戦闘もついでにやりたいときには悪くないかも。

素材回収適性:S

理由:1周が短く、事故要素もない。あくまで素材回収的にはだけど。

W42ヨッコラ関所 「魔物を倒そう!」

ボスバトルコース。オススメスキルは。バトルジムの後なので若干憂鬱。うへえ。

ここでスキルをすっきりウエストパックに変更。バンザイ腰振りを筆頭に、お腹周りを重点的に攻めていきたい。最近は足系が多かったというのもあるし。

ボスはダーク赤オニダンベル、取り巻きはチアバード2体。バフをかけてくる前に倒しましょう的な配置だ。

EXP&お金2倍と、連続行動と、スキル色替え赤&攻撃力超アップのスムージーで完全武装していざ勝負。バンザイ腰振りとロシアンツイストでチアバードを撃破。本当はロシアンツイストではなくてスワイショウにするつもりだったが、チアバードの削りが足りず、落とせるか不安だったのでこっちに。安定は大事。ラストはバンザイツイストでボスを単体攻撃して終了。スムージーの力ってすげー。腕スキル全然使ってねえ。

映像を見返して気付いたが、赤オニダンベルが攻撃を食らう直前、身構えて腕の部分が縮んでいる。細かい。そして面白い。

報酬:お金236×2、ロージークォーツ1個、EXP:5624

W42レッツボーバレー 素材:フダンソウ、レモン、ブルーベリー、柿、ザクロ

いつぞやにあった、最初の40秒で素材回収が完了する素晴らしいコース。リングコン上引っぱりの手前までで終わると覚えておこう。というか、上引っぱりが終わった後も羽ばたきが1回分あるだけでそのままゴール。コース全体が短いみたいだ。

ゴール時のEXP獲得でレベルアップ。Lv.394

素材回収適性:S

理由:めっちゃ短い。ギミックもなく安定周回が可能。

W42ロッロルート 素材:レモン、ヨーグルト、フェンネル、グアバ、ブルーベリー

W9カケヌケ楼と同じ形状のコース。途中コンベアでわざと下ルートに行くことで素材を多めに回収できる地形だ。忘れずにしっかり回収したい。

素材回収適性:A+

理由:比較的短く安定している。コンベアの待ち時間があるのが惜しい。

この次がバトルジムということで進行はここまで。バトルが多いと疲れすぎちゃうからね。しょうがないね。ということでここからは素材回収へ。

W26トビハネ回廊 … いつもの場所。今日は3周。

W37ビキャク海道 … 3周。風車扉の調子も悪くない。

W37ヒッタク林道 … 1周だけ。ドラゴンフルーツのためだが、やっぱりちょい長め。

W41サブイ望楼  … 3周。やっぱりたまねぎ集めはここが良さそう。

W5カケル回廊  … 2周。終了時レベルアップ。Lv.395

スプラトゥーン2(NS)

ガチエリア8試合。ステージはモズクとスメーシー。

結果:3勝5敗。モズク:×××〇×〇 スメーシー:〇×

XP:2530→XP:2490

モズクの取り返しが弱い。確保を維持してノックアウトを取れれば問題ないが、どうも変なタイミングで取り返されている。そしてそこから全然奪還できないのが大問題。

敵がどこから攻め込み、どこで待機するのが良いかがモズクではよく分かってないのが原因か。ご無沙汰のステージだし、今月はほぼやってなかった(というか今月初かも)ので明らかに経験値不足である。うーん、とりわけ苦手意識はないつもりだが、どうすればいいかは全然見えてこない。

注意したいのは、明らかに広いステージなので、攻め込む方向が悪いと「ところてん負け」しかねないことだ。左右から攻め込んで敵を追いつめたつもりになっていたら、真ん中から抜け出して空っぽのエリアがあっさり確保されてしまうような状況だ。前に突っ込む選択肢の危険性はコンブトラックでも味わっている。

改善候補としては、

  1. 真ん中からの抜けを警戒し、壁張り付き潜伏待機。
  2. 裏からの抜けを警戒し、金網渡りを同時に見られる位置で潜伏待機。
  3. 右からの抜けを警戒し、金網渡りも見つつ待機。

辺りだろうか。なんにしても、スフィアをしっかり用意しておくことと、相手のスペシャル発動タイミングには気を付けておくべきだろう。味方がどこに行ったかを見て、守る位置を変える判断も必要かもしれない。

ただ、信じた味方がリスボーン地点に戻っていた状態も考えられるので、一番見ておかないといけないのは敵の行動ということを忘れてはいけない。次やるときはその辺を考えていきたい。

次、ガチヤグラ6試合。ステージはアジフライとハコフグ。

結果:5勝1敗。アジフライ:〇〇〇×〇 ハコフグ〇

XP:2226→XP:2259

積極性がキレイに決まったいい勝ち越し。特に前回絶望的だったハコフグで勝てたのが大きい。

右からの攻め込みが足りないという反省から、今回はヤグラを進めるチャンス時に、かなり余裕のあるタイミングから右攻めを開始した。するとこれがなかなかイイ感じに決まる。正面からの守りにプレッシャーをかけられヤグラがよく進む。高台待機のチャージャー撃破も決まりノックアウト。1試合だけだが、反省を生かして手ごたえのある勝利。気持ちいい。

アジフライも、攻め込み不足を反省して、ヤグラより前に行く意識をいつもより高めてみた。裏まわりは復活した敵に見つかりやすいし、正面を登るのもリスクが高い。攻めはじめのごちゃごちゃしているときに敵陣側の台に乗るとかなりやりやすかった。当然戦闘が激しくなる場所だしやられることも多かったが、その分ヤグラが進められると、次の攻撃への発展もやりやすくてよかった。第2関門を突破出来れば一気にノックアウトが見えてくる感じか。

今回の反省点は、アジフライの左側及び正面からの攻め込み失敗パターン。

裏まわりが非常にリスクが高くやりづらいこのステージで、正面から敵陣の台に上れないのはとてもやりづらい。ラピブラや竹、今回はいなかったがダイナモなど、射程がある程度あり、常にインクを出して牽制をかけてくるタイプのブキに見られていると、第1関門の時点で突破が厳しくなる。そこがまだツライ。ここで時間を取られたり、最悪ヤグラを奪われたりすると逆転されるリスクも高まる。先手を取ることと、敵ヘイトを意識した生存戦略はバランスよく。

かなり調子は良かったが、ウデマエの上がり幅がショボくてやる気が削がれたので撤退。あるある。

最後にガチエリア再び。4試合。ステージはバッテラと海女大。

結果:3勝1敗。バッテラ:×〇〇〇 海女大:なし

XP:2490→XP:2511

バッテラの安定感。反動がきそうで怖いくらい。

基本はエリア確保で敵を移動させ、有利な状況下での戦闘を心がけた。ほぼエリア塗りと生存を目的にした立ち回り。そのうえで優勢時の潜伏位置を前にすること、スフィアの準備をしてから交戦に入ることを意識した。このステージの金モデの強さはエリア確保の速さだと思う。エリアが2つに分かれていて塗りづらいブキ種もある中、スプリンクラー込みで一瞬で取り返せる。素早く確保し、エリア付近の塗りが安定すると味方含め戦いやすくなる。

反省点は、やはり劣勢時のエリア取り返し。リスボーンから右通路に行き、高台からスプリンクラーを投げるとちょうど手前側のエリアを塗り返してカウントを止められるので、そこから攻勢に転じるのが理想的な流れ。であるが、ボムや長射程、ジェッパなどに見張られ潰されるリスクもある。今回はボムしかなかったが、毎回確実に成功するわけではない。

一方他ルートからの復帰は正面突破の形になるので金モデ的なリスクは跳ね上がる。しかし取りにくい選択肢だからと右に頼ると読まれやすくなる恐れもある。何とかリスクを下げた復帰ルートを考えたい。

候補は、左ルートだろう。正面は一番警戒が高く、見張りも多くて厳しい。地味に入り組んでいるので隠れられると味方フォロー前提の突っ込みが潰される未来しか見えない。実際そうなるし。

左から復帰する際は、手前→奥、と塗り広げて索敵を十分に行うことで安定化できないだろうか。敵がエリア確保して前に詰めてきているときは常に潜伏を警戒するべきだが、どこにいるかが分かるだけで突破の可能性も見えてくると思う。

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)

「飛竜の丘」依頼クリア&初踏破

レックウザチームで攻略。ほぼ安定している。このダンジョンでは一般ポケモンの耐久力も並みで、技1回で倒せるのが大きい。サクサク進める。

問題となったのは強敵タマタマ。こやつの火力はやはりおかしい。ドサイドンがタネマシンガン1発で倒れ、復活のタネもなく敗退。さらに、途中で引き入れたポケモンたちは部屋全体攻撃であるさわぐで即瀕死に。やりづらいぜ。

ただレックウザではどうとでもなるので、結局2匹だけで踏破成功。体力増やしておいてよかったぜ。

最奥にはごうかなはこが5つ。中身は全部DXグミだった。もしかして固定かも? 高確率なだけでもありがたい。もっと利用していきたいね。

ラチェット&クランク(PS2)

惑星ホーベンを探索

スキルポイント入手、ゴールデンボルト1本入手。もう1本あるはずだけど場所を覚えていない。また今度で。

一般作業員のドリルを叩いて直し、ラリタニウムを入手。ポクタルの研究員に持っていこう。また、今度。

ハイドロブースターを購入。2000ボルトとは良心的な。O2マスクと併せて水中が楽々に。

プラネットバスターを破壊。この砲台結構難しい。いっつも1,2回負けてる気がする。今回は1回だけだったからいい方だな!次の惑星(?)ムーンベースGにいけるインフォボットを入手。

動画はこちら

今日の1枚

もうすぐLv.400だ。


ポケモンDLCは17日の”夜”。ダイレクトも気になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です