まだ終わらない一日

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

204日目、Lv.395から。

W42バトルジム

昨日変えていたスキルパックのままバトル開始。忘れていた。すっきりウエストは最初にやるメニューじゃない気がするんだよなあ、と思いつつバンザイ腰振りに頼りまくる。バトルは全5Round。

ディープイエロースムージーで火力超アップを入れつつスピード重視。出来るなら1Round1ターンで終わらせたい。

途中でモモアゲアゲを久しぶりに使ったら、テンポのゆっくり具合に合わせて大きく動くのが思いのほか楽しかった。今までは、キュッキュって動いていた感じだったけど、今日はひゅ~バッひゅ~バッって感じ。分からん。とにかく腕を上げるとき、より伸びやか軽やかにしっかり伸ばすことを意識してやってみた。これが気持ちいい。クセになりそう。

報酬:お金634×2 EXP:10884 Lv.396

W42ボーロボーロウェイ 素材:クランベリー バジル シナモン レモングラス いちご

W15ココダロードと同じ形状。背景が夕方だけど、敵や木箱の配置も同じっぽい?

今回は「スムージーを使わずにゴールしよう!」のミッション付き。これバトル強制になるのでちょっと面倒。このコースだと思いっきり上を飛び越せるのに空中で戦闘開始するからなおシュール。目と目が合ったらポケモンバトル!みたいな吸引力を感じる。

バトルは強制だけどEXPやお金ドロップを2倍することもできないので、ちょっと楽をするためにバンザイ腰振り多めで決着。バンザイ腰振り☆2まで入れる手抜きっぷり。これで少しはお腹周りがシュッとしれくれるといいんだけど。

W42宝箱(ボーロボーロウェイ右)からロージークォーツ1個

W42ローロタワー 素材:フェンネル りんご ザクロ トマト バニラアイス

スタート直後に上引っぱりレール、すぐさまホッピング、さらにレール&ホッピング。ギミックで忙しいアスレチックなコース。モモアゲ階段もいっぱいあるよ。

でもギミックの多さの割に3分弱で終わる短いコース。ジョギングで色んなギミックを楽しみたいときに走りたいコース。腕4:足6くらいの量なのでバランスもいいぞ。

素材回収適性:B

理由:結構短い&キツイギミックもない。ただ、周回にはやや長い。

W42宝箱(レッツボーバレー左)からチカラドリンク1個。回収忘れてた。

W42ドラゴスタディオン 「ドラゴに勝とう!」

ウシロプッシュリフトをひたすら乗り継いでいくドラゴスタディオン。上り坂もあるぞ、逃げるお金とEXPメダルが急かしてくるぞ、そして長いぞ、という腕特訓の地獄みたいなコースだった。最初の頃に辛かった風車扉が大量に出てくるドラゴスタディオンよりきつかった。今なら風車扉は以前ほど苦労しないだろうなあ。ウシロプッシュリフトは、しっかり押し込まないと推進力が小さくなっちゃうから、ただ連打すればいいわけじゃないのでとてもしんどい。

でもしっかり運動したおかげで、リフトを越えたタイミングでレベルアップ。Lv.397

そうして辿り着いた先でボス戦。赤色ドラゴとチアバード、ヨガマッタのダークが2体ずつ。バフ系回復系で固めている辺り、ドラゴの自信がうかがえる編成だね。

腕スキルは入れてこなかったがちょうどよかった。もう道中で腕ヘトヘトだったからね。ディープレッドスムージーで色変化してマウンテンクライマーで攻める。もはやこれも恒例となりつつある。さらに連続攻撃とラッシュでぴったり取り巻きを撃破。あとはドラゴだけとなる。スムーズ。

赤色椅子のポーズとモモアゲアゲ、そしてラッシュベンドニーで一気に削り、ドラゴとの腕競り合いまで持ち込む。この競り合いからの押し込みが本当に火力が高くて強い。1万以上のダメージが出てドラゴを撃破。これでトドメを刺せるとちょっとカッコイイ。でもクタクタの腕でバンザイプッシュキープはかなりしんどかった。途中で諦めたくなったよ。なんとか持ちこたえたけど。あとどれだけキープすればいいんだ!?って意識しない方がいいかも。無の境地で乗り越えるのです。

報酬:お金1556×2 ロージークォーツ1個 EXP:9820 Lv.398

W43シアゲテ御堂 「オババに勝とう!」

まだまだ先へ進む。ボス級との連戦は大変。でもやってやるんです。どっちみち次再開するときやるから、先に終わらせておきたい。

ボスはオババ、そしてダークオニバランスウ2体。いつものメンバー。

そろそろ疲れているのでバランスウは無視してもいいかなあと思いつつ、単体攻撃がしんどいという理由でバンザイ腰振りに逃げる。またかよ。すると体力を削られたバランスウから強力な攻撃を仕掛けられ、スーパー腹筋ガードをする羽目に。逃げた報いかよと思ったぜ。マスター4やドラゴとの競り合いに比べれば短いガードだったのでまだマシだったけどね。

なんやかんやあってもう1体のバランスウからも強力な攻撃を使われてしまったが、しっかり防いで倒す。ワイドスクワットの姿勢を維持してるとき、体の硬さを再認識した。柔らかくしたいなあ。

ラストはオババとの足競り合いに勝って撃破。これって体力なくなっても競り合いはやるんだね。それともスキルを最後までやりきる設定だと倒す前に競り合いが割り込むのだろうか。

報酬:お金454×2 ロージークォーツ1個 EXP:10478 Lv.399

W43ピューピュー氷穴 素材:牛乳 ラズベリー ウィートグラス シナモン 柿

羽ばたきギミックを越えてゴール。とても普通なコース。ラストは羽ばたきからそのままゴールになるので、素材集めの時は羽ばたきパートを1回少なくできるね、くらいの感じ。

素材回収適性:B

理由:可もなく不可もなく。

W43アキーラメン堂 素材:ライム ターサイ りんご シナモン トマト

スタート直後にクライミング。ホッピングや羽ばたきもあるギミックなコース。最後のクライミングがちょっと長いけど、素材ポイントが前半に多めなので意外と周回に使えそう。お腹とバランスよくギミックで鍛えられるコース。

素材目当てなら、最後のクライミングは不要。その手前の木箱も全体で見れば素材数が少ないのでスルーしてもいいかも。その場合、羽ばたきか、そのさらに前のクライミングもスルーすればより短く済む。その分ちょっとずつ素材は減るが。

素材回収適性:B+

理由:帰還するタイミングを選んで周回すれば効率的に素材を拾える。

この後が例によってバトルジムで「うへえ」となったので今日はここまで。バンザイ腰振りが1万回達成したらしい。他のも頑張って。

スプラトゥーン2(NS)

ガチホコ19試合。ステージはモズクとタチウオ。

結果:10勝9敗。モズク:×〇×××〇〇〇 タチウオ:〇××××〇〇×〇〇〇

XP:2331→XP:2367

後半の盛り返しで何とか勝ち越した。前半はどう動くべきか悩みかなり不調だった。珍しく味方落ちが重なりイライラもしたが、逆に言えば引き分け扱いが増えたおかげでかなりXPが上がった。冷静さはやはり重要。どうにも維持できないのだが、自分がどうすれば最もパフォーマンスが発揮できるのか自覚出来てないうちは味方のせいにしていてもしょうがないのだと思った。意外と自分次第で結果は変えられるし勝てる。ぶつくさ文句を言いながらも、とにかく自分の安定行動を探すことに注力した時間だった。

まずタチウオ。ここはヤグラのときと同様自陣から見て右側、高台になっているところの防衛が重要だと気づいた。壁を登って一気にカウントを進めたい人が多いのかよく登ってくる印象。というか思い返してみればここから登られて逆転負けした試合は以前にもたくさんあった。下から登ってくる間は無防備で金モデでもキルで止めやすい。また、上からメインウエポンのインクばら撒きやスフィア爆発をお見舞いすれば、虚を突かれた相手を止められることも多い。正面の壁を登って進むルートは、自分たちでやって痛いほど思い知ったのだがとても難しい。こちらからホコを攻め込まれるのはよっぽど無いと思ってよさそう。射程のあるブキなら制圧しやすい空間だろうし。

タチウオはもう一つ、スタートからの進軍方向を正面に絞ることも重要だと思った。右高台付近を塗るついでに右から攻め込もうとするのだが、これが全然決まらない。インクレールも、スフィア展開して接近も、大体負けている。正面高台で中央を観察してから進む人が多いからか、早々に突っ込もうとすると敵が一気に集まって叩き潰されたり、防衛を固められてやっぱり叩き潰されたりするので、最初は待ちに徹するのがよいと感じた。ハイドラやリッターが待機する辺りの位置から中央にインクをばら撒いて攻めの機を窺い、敵が強引に攻め込もうとしてきたときに長射程の防衛となって撃退できるとBEST。なんとか塗りで優勢を維持し、対面の強い味方が状況を好転させてくれたら攻撃にまわる、というのが安定する。

タチウオホコまとめ

  • 守りは右高台キープで決める。登って来ようとするヤツを全力で止めよう
  • 攻めはしっかり待ちの姿勢から。中央迂回攻めは失敗しやすいぞ

もう一つのモズク。こちらは単純な話だった。もっと落ち着け、じっとしてろ、ということ。微妙だが、モズクは広いステージという認識でいいと思う。潜伏し、敵の動きをよく見て、隙を見て倒していく。スペシャルを用意し、動いている姿を見られないように考えて立ち回るとどこかでチャンスは必ず来る。自分を狙ってない敵がどこを向いているか。見えたときがチャンス。

さらに、スタートの攻めは右からスロープ→金網伝いに裏どり(敵裏塗り)が良さげ。いきなり正面からだと攻撃的な敵相手だとゴリ押しされかねない。広いステージでヘイト分散させる意味でも裏警戒せざるを得ない状況を作ると旨味がある。

モズクホコまとめ

  • 動いている姿を見られるな。平面空間で短射程ならではの潜伏キルを狙う
  • スタート裏どりも選択肢の一つ。テーマは生存と暗躍

ガチエリア6試合。ステージはコンブとバッテラ。

結果:4勝2敗。コンブ:×○○ バッテラ:〇×〇

XP:2511→XP:2531

勝ち越し悪くない。だが課題も見えた内容だった。

コンブトラック。自陣左のやや高い位置からスプリンクラーを投げ、メインウエポンと併せてエリアに強く干渉することで優勢状態をキープする作戦。今回もその作戦で行ったのだが、敵が左通路から自陣に侵入してくる事態が発生。そして、本来はこれを撃退しなければいけないのだが、振り回された挙句やられてしまった。これによって自陣後方ががら空きになってしまい、エリア付近で制圧を目指していた味方がやられ、さらに自陣に敵が余裕を持って潜伏&居座りしてしまい、非常に厳しい状態になってしまった。

今まではエリアキープさえやっていれば、敵からエリアの方へ動いてくれて、自陣侵入の警戒はほとんど必要なかった。が、エリアカウントに影響が出ない範囲の速攻でこちらを倒す自信のある人相手では通用しないのかもしれない。実際、エリア干渉力の高い金モデを先に潰すという意味で動かれるだけでこちらとしてはツライ。エクスロやハイドラのような、近いポジション取りをするブキのフォローついでで待機すべき場所かも。左通路はバルーンが配置されているせいで敵が隠れながら突っ込める位置。対面の強いブキ相手では分が悪い。

対策は、常にイカスフィアを保持しておくことが挙げられる。苦手なスライドブキが侵入してきた場合など、スフィアで圧をかけて何とか自陣から降ろすことが出来れば、倒すことは出来なくても自陣及び塗りポジションは守れる。最初など、隙が出来るタイミングで遅れをとらないようスペシャルには常に気を配っておきたい。

バッテラは概ね順調。ただ気になることがある。

劣勢時、正面が空いていると思って突っ込み、橋の方から復帰しようとしたときに、正面の下り坂になっているところの影から敵に撃破された場面があった。自分の向いていた方向から見ると大体90度右からの攻撃。ほぼ死角。潜伏への警戒が弱かった。隠れていそうな位置の把握は大事。

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)

無難な依頼をクリアする日

「暗夜遺跡」へ向かう。ハッサムが混乱してちょっとピンチになった場面があったが、各々ダンジョンを歩き回るだけで十分突破できた。強くなったなあ。新しくゲンガーが加入。

「小さな森」「騒ぎの森」の依頼を達成。この辺りの依頼は最近張り出されないので数が溜まらない。他の中~高難度の依頼をまとめて受けられるようにするため、低難度の依頼を単発で処理していく。

この後は、レックウザチームのメンバー層を増やすためグミをポケモンたちに食わせまくる。オニせいちょうとかわざせいちょうのすごわざを引いたら嬉しい。

そしたらライコウがオニせいちょうを引いた!嬉しい。これで水系のダンジョンを攻めやすい。まあレベリングのついででまわりたいときだけで、ガチ攻略を目指すなら別のすごわざがいいんだろうけど。暫定ではかなりいい感じ。

世界のアソビ大全51(NS)

遊んだもの

  • 麻雀ソリティア
  • たこやき
  • 麻雀
  • 6ボールパズル
  • クロンダイク

麻雀ソリティアの中級後半、やけに難しい課題があった。なぜだ、詰みやすい配置でただでさえツライのに、☆3クリアの時間条件が他より厳しい気がする。なんとかできたけど。

麻雀。ついに役満出た! 四暗刻だけどね。さすが一番出やすい役満。他の麻雀ゲームでもお世話になったねえ。おかげでリードを守り切り、すごいCPU相手に1位で勝利。これがやばいCPUだったらなあ。ミッションコンプリートだったんだけどなあ。

6ボールパズル。やばいCPUになんとか数勝。これにめちゃくちゃ苦労させられた。未だにほとんど勝てない。もっと精進しないと。落ち物パズル自体の経験値も足りないからもっとやりたい。

ポケットモンスターソード(NS)

DLC第一弾「鎧の孤島」配信開始。これに全力でかかったため正直今ヘトヘトである。でもまだ遊び足りないんだあ。ちょっとポケモン本編モチベ上がってきたぜ。

時間がないのでまとめはまた今度。やらないやつやこれ。

今日の1枚

四暗刻!ツモればいいのよ、ツモれば!


眠気を乗り越えていこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です