冬の鉱石場を制覇したのだ

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

205日目、Lv.399から

W43レアホップ(シンボル)

4体で登場。EXPとお金2倍スムージーを飲み、さらにディープイエロースムージーで攻撃力を超アップ。色はレアホップには関係ないので目に付いたスムージーで。

マウンテンクライマーでギリギリ倒しきれず、追加のバンザイ腰振りで勝利。逃げられなかったのでよしとしよう。でもマウンテンクライマーでミス無しだったら倒せてた気も。

報酬:お金172×2 EXP:9430 Lv.400

W43バトルジム

スキルを少し調整。脂肪燃焼パックを基準にし直したからスワイショウが外れているので入れる。

現在のスキルセット:

バンザイコシフリ2 マウンテンクライマー3 スワイショウ3 舟のポーズ3 モモアゲアゲ3 

モモアゲコンボ3 スクワット3 椅子のポーズ3 ベントオーバー3 バンザイコシフリ3

全5Round。初手ダーク緑シェイカムリ1体だったので楽勝かな?

と思っていたら、2Round目の敵3体相手に使ったモモアゲコンボで左膝が痛くなってしまう。なんだこれ。意識すると妙に痛くなるヤツだこれ。仕方ないので少し休憩し、様子を見て再開。

こんな状態でやりすぎるのもよくないと思ったので、このバトルジムをクリアするところまではやって、そのあとはキリのいいところまでやって今日はやめておこうと決意。

残りの敵はなるべく足を使わないスキルで戦う。バンザイコシフリ入れておいて良かったぜ。急にこんな風に困ることがあるので、スキルは満遍なく入れるのが吉。足スキルオンリーでやるぜ! みたいなのはほどほどにしておこう。

ラストは舟のポーズからのスワイショウで無事終了。7ターン BEST98% Sランク

98%でもSランクもらえるんだねえ。

報酬:お金679×2 ジルコーン1個 EXP:11286 Lv.401

また新しい宝石出てきた。この宝石系の回収にバトルジムに通う日も来るのだろうか。

W43キバッテ荒野 素材:ライム ターサイ オレンジ シナモン パパイヤ

どうせ普通のコースの敵シンボルは避けるからいいや、と思いもう1コースだけやることに。進行が無さ過ぎるとモチベを維持しずらい質なのだ。無理のない範囲でね。

羽ばたきから始まる大自然コース。途中、穴から下に降りると素材が多めに拾える?と以前言っていたコースと同系だった。その記憶感覚を頼りに下ルートを通る。敵シンボルも回避できたっぽいし、やっぱり下ルートの方がお得なのだろうか。

道なりに進んで元の道と合流。敵エンカウントを発見。まあ避けるけど。

と思っていたのに「近くの木箱壊したい。でも空気砲打ちすぎで敵シンボル大きくなって避けられなかったら嫌だな。でもちょっと狙おう。ああ!狙いが中途半端で1個壊し損ねた!諦めようか悩む。でも空気砲これ以上打つのは怖いなあ。ああ!そんなこと言ってたら敵シンボルに近づき過ぎちゃったー!避けなきゃ!避けられなかった。

ということがありバトル開始。ちょうど5体いるので、お金やEXPが多くもらえるという意味では嬉しい。バンザイコシフリと舟のポーズで撃破。

バトル終了でレベルアップ。Lv.402

最後のクライミングは短かった。他のコースはむしろ長かったんだなあ。

というところで今日はここまで。

スプラトゥーン2(NS)

ガチホコ3試合。ステージはザトウとアンチョビ。

結果:2勝1敗。ザトウ:〇〇 アンチョビ:×(△?)

XP:2367→XP:2388

ザトウマーケットがキレイに決まった。スタートから積極的に攻めに行ったのが功を奏したのかな。

ホコのバリアを見て、味方が割れそうなら加勢し、ダメそうなら爆風圏外から敵にちょっかいを出しに行く方針。基本は向かって右高台からホコを狙う相手の位置を警戒した。こちらがホコを持ったら、中央に塗りを渡しつつ、右高台をスフィアで牽制して、近くの敵を後退させるのがいいと感じた。狭い台なのでスフィアで陣取って早めの爆発準備を見せれば、相手は後退せざるを得ないはず。ホコの進行を左からと決めておけば、この時点でかなりのアドバンテージを得られた。この場合怖いのはチャージャーやハイプレで、左台経由の敵陣侵入を事前に止められてしまうこと。一度敵陣まで乗ってしまえば位置が読みやすくなる。正面から受けないとゴールまで入られかねないので大抵自陣に帰ってくれるからね。

反省点は、なんか行動を読まれている感が強かったこと。右高台に登るための潜伏から、状況を見てアクションを起こすようにしていたのだが、一度、潜伏位置に直接ウルトラハンコを振られた場面があった。警戒位置として完全に把握されていて、かつ相手の思惑通りに倒されたのが悔しい。この付近を中心に動くにしても、ここだけでは狭すぎるので、右通路付近、及び壁を登って右高台を攻略する選択肢くらいはあってもよかったか。それが出来るように経験も積んでおきたいところ。

アンチョビは正直怪しい。防衛は右高台を中心にある程度入られる覚悟のもと対処できそうだが、攻めのパターンがまだ見えない。自陣左スロープから正面壁塗り、そこから敵陣侵入が肝になるか。大体中央から塗りを見ていたのではっきり分かってない状態。ただ劣勢になるとこっち見る余裕なさそうなんだよなあ。

ちなみに、今日の負けは何故か引き分け扱いになっていてウデマエは減らず。最後まで味方は全員居たはずなので試合内容的には普通に負けていた。もしかしたら最後10秒くらいで諦めた味方の放置があったかもしれない。それで引き分けにしてくれるほど良心的なシステムじゃなかったような気もするけど。

牧場物語再会のミネラルタウン(NS)

2年目 冬 6日

今日は鍛冶屋のグレイの誕生日。整理棚にあるミスリルを持っていってプレゼント。戸惑った感じだったけど喜んではくれたっぽい。

ミネラル医院で「かなりつかれとーる」を購入。手持ちを20個になるよう調整して、いざ冬の鉱石場へと向かう。ついでにアイスクリームを2つほど作って持っていく。

200階からの再開。段々はしごの近くに次のはしごが出なくなってくる。近いときは近いが、8マス以上離れた位置に出ることもしばしば。体力を大事に慎重に進めていかないとね。

はしごが見つかりにくいなら落とし穴を活用したいなと思うが、全然出ない。プレイヤーの心理を把握されている!?大変だけど、大人しくはしごを探していく。

黒い草や薬をいっぱい使ったが、なんとか250階まで到着。少し岩を壊してみる。なんか色々出る。キリのいい階層ドロップショボい説は完全に否定されたか。色々拾ったら持ち物がいっぱいになったので、251階に進んでおいてから帰還。250階ちょうどだと再開ポイントの判定を踏んでない可能性を考慮した。ふふ、かしこい。

が、確認してみると再開ポイントは225階からになっていた!? なんだこの中途半端な数字!?

ちょっとショックだったが、大人しく温泉で回復してからその日は終了。おやすみ。

2年目 冬 7日

動物のお世話をして、ミネラル医院でいつもの薬を買って、再び鉱石場へ。今日こそ謎を解き明かすのです。

225階から再開。昨日同様はしごは見つかりにくい。さらに、昨日進んだ階層より25階手前からの再開という事実に若干気持ちが落ち込む。おおう……。

けれどもめげずに掘り進む。240階くらいからは落とし穴で少し短縮もあったぞ。

そうして辿り着いたのは255階。いつものように次の階層へのはしごを探す。だが、これが全然見つからない。近くを中心に探し、ちょっと遠めも掘っていくが見つからない。岩の下かな?と思い破壊してみるとピンクダイヤモンドなるものが出てくる。なんかのレシピにあったような気が。それでもはしごは見つからない。

さらに壊していくと「かっぱの玉」というアイテムまで出てくる。「9個集めると何かが起こる!?」と書いてあるが、もしかしてこれ真実の玉の親戚っぽいし、カッパと仲良くなるためのフラグアイテムか? だとすれば、そもそもの真実の玉は女神様と結婚するのに必要なアイテム説も信憑性が増してきた。集めなきゃ……。

そしてここで思いつく。255階ってもしかして、最終階層なのではないか?と。255ってポケモンの努力値を1つのステータスに振るときの上限で、8bitで表せる最大値でもある。ゲーム的にここまでって意味を持つと予想するには十分な気がする。というか次のはしご見つからないし。そうであってほしい。

そう考えた俺は、255階の岩を徹底的に壊しつくすことを決意。ここで賢者の石を見つけるのだー!

ひたすら掘った結果、大量のダイヤモンドとエメラルド。アレキサンドライトは2つ出た。が、賢者の石は出ず。

結論、ここでは賢者の石は出ないと考えるに至った。

  • 255階は最終階っぽいのに出ないのはおかしい
  • 賢者の石って道具レベルアップ用なのに、冬の鉱石場では宝石しか出てない。

理由はこんなところ。逆に言えば、女神様のいる滝壺裏の鉱石場なら、同じくらい深い階層へ進めばきっと出るだろうという確信が持てた。次はそっちで狙おう。

ポケットモンスターソード(NS)

「鎧の孤島」始まる。

アップデートを反映させてゲーム起動。唐突にヨロイパスなるアイテムを手に入れ、鎧の孤島へ行けるようになった。周りに誰もいないワイルドエリアのド真ん中でこのメッセージ出るのちょっと面白い。

早速、ブラッシータウンへ行き、駅からヨロイ島へ。

チラ見せで出てきたクララにバトルを吹っ掛けられ、バトル開始。フシデとヤドンを繰り出してきた。レベルは58と60だった。さすがに追加コンテンツ、レベルが高い。まあ警戒してLv.100軍団で挑んだから何も問題なかったけど。

新しいシンボルポケモンに興奮。

ヨロイ島について、早速今までいなかったポケモンが辺りを歩いていて興奮。スターミーの後ろ姿に、思わず勝負を申し込む。クイックボールで捕獲した。

ツイッターでも話題のサメハダー。とんでもない速さで水上で追いかけてくる。自転車の全力ダッシュでも振り切れないのは速すぎでは? 以後厄介ものとして認識される。

ホエルオーのシンボルはバトルサイズじゃないのでとてもデカい。興奮のあまり近づいたが、すでに捕まえていたので逃げてしまった。Lv.80で、噂によると1回なのではないかと言われている。捕まえればよかったかなあ。

道場、1日で制覇する。

マスター道場で3つの修行を言い渡される。

その1.はやーいヤドンから道着を取り戻せ!

高速移動でもしたのかってレベルの超速ヤドンと追いかけっこ。土煙を上げて走る姿はまさにモンスター。自転車があるので何とかなったぜ。ルート固定っぽいから歩いても余裕そうだけど。徒歩で挑む門下生がちょっと可哀そう。

その2.キノコ狩り!

新要素ダイスープに使うキノコを採ってこいとのこと。親切にも場所を教えてくれたので、色々見ながら取りに行く。サンド可愛い。ミルタンク嬉しい。

キノコを見つけてクララと再び勝負。ちょっと強くなってたねえ!この短時間にホイーガに進化してるとか、君もアメを使ったのかい?

その3.クララとバトル!

これまで2つの修行を達成したのがクララだけらしく、対決しろとのこと。

無事撃破しました。メガネサザンくん無双でした。よく考えたら毒使いだったけどね。ヤドンのタイプに引っ張られて悪タイプでいっちゃった。

ダクマを育てよう!

修行を突破したことで、マスタードからダクマを託される。この子を託すに相応しい人物を修行という形で見つけようとしたってことみたいだね。

初期レベルは10。一瞬迷ったが、早く先を見たかったのでアメでブースト。途中まではヨロイ島の追加ポケモンを捕まえて経験値貯めてたけど、まあええか。

連れ歩きが解禁されてテンション上がりつつ、次の目標がダクマと仲良くなることを含んでいたのでどうしたのもか少し悩む。やすらぎのすず持ってないやん。どうしよ。

と思ってたら、島の絶景ポイントを一緒に見たらすーぐ仲良くなりました。最高のデートスポットか何かかな? カップルが行ったらその日のうちに挙式までいきそう。

ダクマ、進化!

2つの塔のどちらかに挑戦すると対応した型のウーラオスに進化するらしい。レベルを推奨の70以上にして挑戦。無難に連撃の型にしたよ。手持ちにゴロンダいたし、かくとうあくの熊はタイムリー過ぎてちょっと……。

バトル連戦だが特に問題なく勝利。ダクマ単騎ってことでちょっとビビってたが、手加減はしてくれていたらしい。

そして、掛け軸を眺めたことでダクマが進化!専用技は「水タイプ:威力25の3連撃かつ必ず急所にあたる」というトンデモ性能。強い。新技のトリプルアクセルといい、ミミッキュに圧かけてる感が出てきたな。

 

その後はポケモン捕まえたり進化させたりキャッキャウフフな感じで楽しんだ。が、この続きもあるらしくそっちは「メインストーリーを最後まで終わらせる」ことが発生条件らしい。このデータじゃシーソーコンビと決着付けてないからね。しょうがないね。

今日の1枚

大量のダイヤモンド!ここが楽園か。


ポケモン熱が冷めないうちに色々やりたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です