疲労感

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

207日目、Lv.406から。

W45ウンドウ浄土 素材:バジル バナナ トマト レモン ブルーベリー

羽ばたきパートから始まるコース。ラストがクライミングの例の奴。敵配置が少し変わって下ルート選択でも1回エンカウントあり。その分共通部分のエンカウントがなくなっている感じ。

W45シリアガッタ堂 素材:抹茶パウダー バニラアイス ウィートグラス いちじく パイナップル

サブイ望楼系のコース。逆走コンベアの前に1回目の敵エンカウントがあるので、サブイ望楼より理想的な配置と言える。サブイ望楼もいいんだけど、あっちは逆走コンベアの目の前に敵がいるせいで、ジャンプで素早くコンベアを越えるのが難しい。というか出来ない。なのでその分ちょい長く走る必要があった。

素材回収適性:A

理由:敵エンカウントの位置が〇。コンベアの越え方、空気砲を打つタイミングが鍵。

W45バトルジム

ここまで飛ばしてきたバトルパート。スキルの色バランスを整えるために、バンザイコシフリ2アームツイスト3に、ベントオーバー3トライセプス3に変更。

Round1:ダークダンベルガニ

想像以上に硬く、高火力の単体技2回でギリ倒しきれず。これなら1回だけラッシュ発動を入れておけば良かったか。トドメは椅子のポーズで。

Round2:ダーク青オニホップ 暴走バイクロボ

膝特効モモアゲコンボをちょっと慎重に使ってオニホップは撃破。が、ロボはちょい残し。またラッシュ入れれば良かった感じになっちゃった。そろそろラッシュ系のスムージー追加で作ろうかな。ロボへのトドメはスクワット。贅沢にも27回分のオーバーキルを叩き込む。ぐへえ(プレイヤーにダメージ)。

Round3:ダーク緑シェイカムリ ダーク青シェイカムリ ダークチアバード

後悔したくないので今度こそラッシュ発動スムージーを飲む。1回では2体以上残りそうだったので連続行動もプラス。仮に連続行動で倒してしまってもラッシュの効果は残るので大丈夫。無駄飲みにはならない。マウンテンクライマーとスワイショウで全員撃破。

Round4:ダークステッパ

アームツイスト&ラッシュアゲサゲで1ターンキル。1体だけなのが悪いぜ。

Round5(FINAL):ダーク赤オオケトベル ダーク緑オオケトベル ダーク青オオケトベル×2 ダークヨガマッタ

バンザイコシフリと舟のポーズで一掃。キレイに全部倒せるとやっぱり気分がいいね。舟のポーズは普段序盤に使いがちだったので残しておいた。後半に使ってもどうにかなる程度には慣れてきたスキル。他も楽になったら運動負荷を上げるのもいいかも。いや、通しをクリアしてからでもいいかな?悩みどころ。

報酬:お金607×2 ジルコーン1個 EXP:12778 Lv.408

一度にレベルが2上昇。敵1体辺りのEXPもよく見ると大分上がってきた。いつの間に260とかになったんだ。

このままマップ右に行けると思いきや、ここはメインワールドのときと同じくマスター4の試練を全部達成しないと先に進めないらしい。ええ……めんd

W45ウデキマッタ堂 素材:グレープフルーツ トレビス ラベンダー みかん チェリー

風車付き台座を動かしまくるコース。大分慣れたもんだと思っていたが、1か所上ルートに入り損ねて岩破壊の方になってしまった。正確に台座乗りを決めるためには走ってはいけない。ダッシュにならないよう気を付けよう。

宝箱(逃げる):お金100 宝箱:みかん5個

素材回収適性:C

理由:慎重に台座乗り上ルート選択しないとほとんどの素材を逃す。また全体的に長め。

W45フィットネスジム 脂肪燃焼セット

メニュー:

バンザイコシフリ モモアゲアゲ バンザイスクワット ステップアップ

マウンテンクライマー ハサミレッグ

脂肪燃焼系は普段使っているスキルばかり。バトルジムの後だから体力が持つか不安だったけど、これならいけそう! ということで挑戦。

バンザイコシフリは問題なし。連続200回とかやらない限りしんどいスキルではないはず。適当にならないように気を付ける。

問題は次のモモアゲアゲ。フィットネスジムなのでロボの辛口採点がある。適当にはできない。そう思うと力が入ってしまう。これまでの消耗と併せて一気に体力を持っていかれた。ぐへえ。

バンザイスクワット。モモアゲアゲで上がった呼吸を整えようと膝に手を突こうとするとリングコンの角度次第で始まりそうになる。しっかり落ち着いてからスクワット。休み休みながらもほぼ満点でクリア。

ステップアップは1回1回の消費は大したことないが、リズム系故に止まることなく平均して体力を使うのが地味キツイ。丁寧に体力を減らしてきやがる。

マウンテンクライマーは地獄。バトルで使っていて慣れてしまっていたが、フィットネスジムで100点を取るのは難しいスキル。しょっぱい音が鳴りまくり、画面も見えないせいで心にダメージが重なっていく。なんて隙のない攻めなんだ。

最後のハサミレッグ。もう汗だくだくだったが、意地で最後まで休みなしでやりきる。達成感はあるが、こんなに汗かいたのも久しぶりだ。いつもより量が違うぜ。

W45タキアセ浄土 素材:明日葉 パパイヤ トマト パイナップル ブルーベリー

コース名がタイムリー過ぎるんだが。フィットネスジムのすぐ隣のコースはバトル必須だったのでやめてこっちに。指定のスキルだけでバトルとか嫌な予感しかしないのだ。こっちは「160歩以内にゴールしよう!」なので余裕だな!

ココダロードと同じ形状のコース。羽ばたきパートが半分くらいを占めるのでそんなに難しくないのだが、地味に道を塞ぐ木箱が面倒。壊そうとすると余計な歩数が増えてしまい、無視しようとしてもジャンプで回避できない高さが混ざっているので結構グダる。変な避け方をしようとして穴を飛び越えるタイミングを測り損ねて下ルート入ってしまった。うぬう。まあ最悪のルートじゃないのでマシか。

そして羽ばたきパートに入って体力が限界になり大変なことに。お腹にリングコンを押し込みたびに「うえっ」となる状態に。やべえ、気持ち悪い。こんなときはしっかり休憩。メニューを開いて座って呼吸を整える。ただそれでもしばらく回復しなかった。これまずいやつかも、ここでやめてもいいかも? そう思ったが、羽ばたきが終わったら適当にジャンプしながらゴールするだけ。敵もいないし、大丈夫ならここで終わらせてしまいたい。がっつり休憩して様子を見ることに。意外と休憩した後の感覚の方が大事だったりするんだよなあ。疲労感で力が入らないとかだと不味いが、そうでなければ割と何とかなる。残りの運動量と、こういうときの経験をもとに続行することに。

なんとかゴールまでたどり着く。歩数は105歩だった。ちょい無駄歩きがあったが、疲れとは関係なし。ミッション厳しくなってきた。

これ以上はツライので今日はここまで。

スプラトゥーン2(NS)

ガチヤグラ4試合。ステージはタチウオとザトウ。

結果:2勝2敗 ザトウ:〇×× タチウオ:〇

XP:2259→XP:2260

ほぼ変化なし。勝っても負けてもパワー変動が小さかったのが原因か。これじゃ2300も遠いぜ。

ザトウマーケットは押し込まれ2連での敗北。初戦は取り返せたが、どちらかと言えば取り戻してもらった後押し込みに成功した、という感じだった。防衛はまだ分からない。

反省点は、やっぱりいつもの場所を読まれていること。右高台下の壁に張り付いて待っている形から攻撃され倒されるパターンが今回もあった。早めにスフィア発動から押していきたかったが、溜まってすぐくらいに敵が来てしまう。溜まるまでは別の場所で行動するのもありか。

さらに、取り返しに手間取りそのまま押し込まれるのが厳しい。敵陣侵入が容易で、ジェッパなどで軽く超えられる地形故、押し込まれるのは苦しい。今回はリスボーン地点からインクレールを使ってインクばら撒きをしたが、ロングブラスターが届くし行動としては微妙か。せめて進んできたヤグラより後ろにスプリンクラーを張ってヘイト分散を狙うべきだったか。それ以外にもちょっと遠回りになるが右高台から遠回りにヤグラへ回り込むのも選択肢だったか。かなり進められた後なら左高台経由も考えるべきか。こちらはリスボーン地点からかなり遠く、インクレール無しだと利便性が低いが、最終手段として潜伏位置に利用するのはありかも。ここはジェッパ届きにくいし警戒しても見えにくい。

タチウオは攻められたら右高台、を実践した。が、カウントがお互いほぼ進まなかったので効果のほどは未知数。実際の勝因はカーボンに打ち勝ったのが大きいか。初手様子見自体は悪くなかったと思う。

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)

「大きな海」で依頼

お宝ザクザク状態かつ依頼受注が多い「大きな海」で依頼をクリア。レックウザチーム。

途中で、ハッサムの作戦を「まよわず すすめ」に変更。今までハッサムがモンハウを引くことが結構多く、かまいたちで対処しきれずもたつくことが多かったので、自分で操作するドサイドンの後ろをついてくる設定に変えることに。フロア制圧効果は下がるが、テクニバレパンなど優秀なハッサムは簡単に外したくないので、こういうのもありかもと思えた。

後半ドサイドンの空腹が限界になり、リーダー交代を迫られたのでハッサム操作へ。だがこちらはモンハウを引くと面倒。どうしようか……。

そう考えていた矢先、みとおしメガネを拾う。敵ポケモンと落ちているアイテムの位置が見えるようになる優れもの。簡単なダンジョンだとデフォでこの仕様だったので今まで軽視していたが、これがあればアイテムが集中している場所があったときすぐ気が付くことができる。モンハウは大体アイテムが多い部屋なので、疑似的にモンハウセンサーとして利用できる。これはいいかも。

結局ハッサムリーダーでモンハウには遭遇しなかったが、無事「大きな海」を踏破。最奥フロアには大量のドーピングアイテムが! これは確定なのだろうか。高確率とかでもこれは嬉しい。

ランクの最大値とは。

依頼達成ダンジョン踏破で帰還し、報酬受け取り。このポイントでついに「マスターランク」へと昇格。が、まだ上があるらしい。もう結構あがったぞ? マスターの上ってなんだろう。アルティメットとかしか思いつかないんだけど。

世界のアソビ大全51(NS)

遊んだもの

  • 麻雀ソリティア
  • 麻雀

麻雀ソリティアは上級突入。一気に面倒臭さが上がったきがする。勢い任せでしれっとクリア一直線というのは難しくなってくるか。

麻雀は上がるのが辛い。親のCPUが立直かけた瞬間、次のCPUがドラ四萬ツモ切りで親倍満くらって終了とか、もう差し込みにしか見えない。勝たせる気ないな?これ。

ラチェット&クランク(PS2)

ムーンベースG攻略。縛りでもなし、気兼ねなくロケットやビデオミサイルが使えるのでスムーズでいいね。これが本来の楽しみ方なんだろうけど。

ボスを倒して攻略完了。ここは特別回収するものもないし、単純に攻略するのが楽しいステージという感じ。次の惑星へのインフォボット回収で終了。

今日の1枚

宇宙空間でも呼吸できるクォークさんマジヒーロー()


ポケモン剣盾はレイドやトーナメントオートくらいなので記載なし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です