平凡な一日

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

208日目、Lv.408から。

W45ハラダセル堂 素材:カカオ バニラアイス パパイヤ いちじく ラベンダー

トルネー堂と同じ形状コース。景色も同じに見えるが敵配置は別コースと同じパターン。3枚目EXPメダルを吸いつつ敵を避けるのが面倒なパターン。今回は避けるのに専念。

W45サバキノ関所 素材:抹茶パウダー ブルーベリー ほうれん草 パパイヤ パイナップル

最初の羽ばたきパートを終えてレベルアップ。Lv.409

ここは素材がポツンと置いてあるのが多く、位置が嫌らしいこともあって取り逃しやすい。吸引の角度が悪いと地形に引っ掛かって採れないことも。吸引判定を吸われる感じ。

道中宝箱:マモリドリンク1個

後半にはゼニトリーも登場。手前に障害物を用意されるやらしさ。忘れていると引っ掛かるので注意。

素材回収適性:C

理由:集めにくい。ゼニトリーが怖い。

W45ケトちゃんのお家

ボス戦コース。

ボス:ダークオニケトベル 取り巻き:ダークチアバード ダークシェイカムリ

マウンテンクライマー、バンザイコシフリで全体を削り、ラッシュバンザイコシフリでチアバードを撃破。さすがに硬い。連撃で取り巻きは両方倒せると思ったが、両方残るとは。ラッシュ発動させておいてよかった。

ここからはラッシュ発動を優先してスキルを使っていく。よく考えたら連続行動はフィットスキルをがっつりもう一回使うことになるので体力の減りが激しい。敵の数次第ではラッシュの追加ダメージだけで稼ぐ方が速いかも。ラストはスワイショウでフィニッシュ。

報酬:お金237×2 ジルコーン1個 EXP:7698

W45ドラゴスタディオン 「マスター4に勝とう!」

フッキンリーのお題をクリアしてないが、進めそうならやってしまおうと入ってみたらいけた。どうやらW45の右側へ行くには、アッシリーナとオババ両方のお題コースをクリアする必要があるが、右側のお題コースは片方クリアするだけでいいらしい。ややこしい。このコースに入ったところで「アーマードマッスル」というウェア一式をもらえた。W25のときはクリアしたときに一式もらえたんだったよなあ。ギャラクシーだったっけ。

ここはリングコン上引っぱりレール満載の腕コースだった。ゼニトリーから逃げるのも上引っぱりでとても苦しい。この形式が少なくて良かった。キツイのにちょっとでもサボると容赦なく追い付かれるから苦手なんよね。メインワールドのとき1回くらいやらかした記憶が今よみがえる。

ボス:フッキンリー オババ ジョー・ワン アッシリーナ

全員霊体状態。強さの違いは分からないが、4人同時に相手しなければいけないのでとても大変。短期決着を狙い、色変え&火力超アップを駆使して削っていく。

色を変えて一人ずつ倒していくのだが、ジョー・ワンだけ競り合いの発動なしに倒してしまった。というか発動なしとかあるんだ。体力の削りが絶妙だったのか、連撃で削り切ってそのまま撃破。バンザイプッシュ苦手だからちょっと助かった。

フッキンリーを競り合いカウンターで倒し、残るはオババだけ。体力はもう残ってないはずだが腹の競り合い発動。あるんかい。フッキンリーから連続やで。カウンター成功でやったか!?と思いきや、まだバトル継続。こいつ、全部の競り合いしないと倒せないらしい。結局バンザイプッシュもやってようやく勝利。オババ、しぶといやつだったぜ。

報酬:お金528×2 ジルコーン1個 EXP:11480 Lv.411

これにてW45クリア! 長かった。運動負荷のせいか競り合いだけで1回1分近くかかるせいで、このバトルは本当に長かった。

このままW46の攻略……の前にスムージー作成。EXP2倍が全然残ってないので作らなくては。ついでに他のも絞っておく。

が、にんじんもたまねぎも全然足りない。ということで素材回収へ。

W41サブイ望楼 … 3周。たまねぎの集まりがいい感じ。

W5カケル回廊 … 5周。にんじんがあまり出ず。ここでにんじん集めは微妙?いやいや……。

若干の疑惑を残しつつ今日はここまで。にんじん集めにカケル回廊以上の周回速度を出せるコースが他にあるとは思えない。ちょっと運が悪かっただけと信じたい。

スプラトゥーン2(NS)

ガチヤグラ8試合。ステージはザトウとBバス。

結果:4勝4敗。 ザトウ:〇××  Bバス:××〇〇〇

XP:2260→XP:2253

ザトウマーケットの不振が続く。押し込みに弱すぎてカウントが止まらない。ラストの1試合が31で止まったのが奇跡と言えるほど。大体ノックアウトされてしまう。反対にこちらの攻めは上手く決まらない。

右中心の攻めがまずいのだろうか。左側への干渉が無さ過ぎる感は見返していて思う。右中心攻め、スプリンクラー援護左、のような動きを試してみようか。スタートや劣勢時のスフィア展開がもう少し早く欲しい場面が多かったので、ギア調整も考えるべきか。同じくBバスでもスフィア展開を進めたい場面があったので、スペ増向きのステージパターンがあると思ってみるのもいいかも。

Bバスのポイントは第一関門にある気がする。最初の突破が済むと急激にヤグラが進む。というか、第二関門で止める前提で動く人が少ないのか、ヤグラ経由で高台を攻めるだけで十分第二関門は突破出来てしまう。ブキ種によって第一関門が得意か第二関門が得意か違いがあるのか。金モデは第一ではヤグラを止められる気がしないので早めに高台側を制圧するのがいいか。スタートで右から進めるのも可能性の1つとしてありか。

どちらのステージも、今回は塗り制圧、潜伏キルともに中途半端だった。塗りに重きを置くとデスが増える恐れがあり、潜伏キルを狙うとやられたときの塗り空間が相手に圧倒されがち。バランス良く、けれど塗りで陣地を広く確保してから潜伏キルに入る流れがあると理想的か。

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)

「滝壺の池」でライコウ初陣

ライコウをこれから運用していくにあたり、経験を積ませるために依頼クリアを目指す。今回は「滝壺の池」で水タイプに強く出よう。あんまりレベル低い敵だと経験値が溜まらないし、この辺りで。

が、ここはドジョッチをはじめとした地面複合が結構な割合で登場した。そういえばいたなあ……。部屋全体攻撃のほうでんも、無効タイプ相手では使えない。ぐぬう。保険に一応残しておいたじんつうりきをこんなに使うことになろうとは。

途中やられもしたが、復活して何とか依頼クリア&踏破。最奥フロアにはしんかのあかし。やっぱりここでは確実に落ちるのだろうか。強敵がギャラドスなのも、進化の重みを知れ!というメッセージなのかも。

ライコウには、今度シグナルビームを習得してもらってリベンジしてもらう。

世界のアソビ大全51(NS)

遊んだもの

  • 麻雀ソリティア
  • ヒット&ブロー
  • クロンダイク

麻雀ソリティアは上級を終わらせたい。全部クリアしたら満足して別のゲームに行けそうだ。

ヒット&ブローは今回全勝。ちょっと慣れたかも。同色かぶりありでやって、偶然色かぶりなしの答えになってクリアしてしまった。いいのかコレ。おかげでミッション達成。

今日の1枚

水地面ばっかりじゃねーか!


気合入れていこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です