リングフィットお休みデー

今日遊んだゲーム

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)

ライコウ、「炎の大地」へ行く。

オニせいちょう持ちのポケモンとして、新たに育成を進めているライコウ。彼に実戦経験を積んでもらうべく攻略をお願いしたのが「炎の大地」。レベルも高いし、炎タイプ相手ならハッサムより活躍してくれるだろうという期待があったのだ。

が、誤算があった。ドンメル一族だ。地面タイプ複合のこやつらの存在をすっかり忘れていた。まだシグナルビームを覚えさせてないのに、電気タイプの通らないポケモンがいるのはツライ。じんつうりきがあるが、育成途中のライコウはなるべく安全に戦いたい。隣接必須のタイプ不一致技が主力というのが扱いづらい。ぬーん。

さらに、ここではだいちのちから(部屋全体攻撃)や、はじけるほのお(遠距離攻撃)がバンバン飛んでくるので、正直ライコウにはまだ早かった感。ハイドロポンプを強化した後の水ポケモン育成にはよさそうだけどなあ。

いろいろあったが、何とか依頼は全部達成。ライコウの大冒険はまだ続くのであった。

牧場物語再会のミネラルタウン(NS)

2年目 冬 8日

いつも通り動物たちのお世話を終えて、鉱石場攻略へ向かう。だが今日は冬の鉱石場ではない。女神の鉱石場だ。所謂恒常で入れる方。名前が何て言うか分からないので、こう呼んでおく。

最後の攻略から大分経っているが、どうやら50階までは進めてあるらしい。早速再開。

今回は「がっつり落とし穴に頼りまくる作戦」を使うことにした。普通にクワで次の階を探すのは時間がかかる。なら、落とし穴を踏めばいいじゃない、ということだ。

新しい階に来たらすぐ落とし穴を探す。見つからなかったらはしごを探す。これの繰り返し。今回は落とし穴でスキップする階層が大きかったのであっという間に100階到達!なんか女神様からおめでとうと言われるし、いい調子だぜ。やっぱり女神様の洞窟だから到達のアナウンスがあったのだろうか。冬の鉱石場じゃ一回もなかったような。

100階ではさらに、力の木の実をクワで掘り当てる!久しいなキミ!これで体力最大値が225にアップ。残りの力の木の実は、見た感じあと5個かな?どこにあるかは見当もつかないけど。

さらに落とし穴にハマりまくって、150階到達!速いペースだ。普通に掘って進んでいたらこの倍はかかっていたかもしれない。だが回復アイテムかなりつかれとーるは残り少ない。200階までは厳しいと思ったので今日はここで撤退。150階なら再開ポイントになっているはずなので大丈夫。

2年目 冬 9日

無料アップデートで追加されていたことをすっかり忘れていた「桜柄のコロボックル衣装」に着替え、今日も女神の鉱石場攻略を進める。その前にかなりつかれとーるを追加購入したが、すっかりお金が減ってしまった。もう13万Gしかないぜ……。パイナップル畑が恋しい。

ともかく150階から再開。落とし穴を踏みまくる。あっという間に171階まで進む。すごい、この間たったの30秒。スムーズってレベルじゃねえぞ。体力はなくなったが、自力で進めてもこれくらいは消耗するだろうし、問題なし。

全て順調かと思いきや、この171階で謎のアイテムを取り逃す事件が発生。なんということだ。岩を壊して出てきた青色の玉を拾う前に落とし穴を踏んでしまったのだ。なんだったんだアレ!?すごく気になる。冬の鉱石場ではかっぱの玉が出てきたし、やっぱり女神様の……?落とし穴は万能ではないということを思い知った瞬間だった。

過ぎてしまったことは仕方ない。また今度探しに行こう。切り替えて、落とし穴を踏んで踏んで踏みまくる。そうして到達241階。落とし穴が見つからなかったのでクワではしごを探していると発見!女神の像。家に飾れるインテリアのようだ。前に見つけたかっぱの像と同じやつみたい。いいね。

成果があってホクホクしながらさらに落とし穴。ときどきクワ掘りも入れて、ようやく、255階に到達!やったぜ。女神様からここが最終階とのお知らせも。やっぱり鉱石場の最終階は255階で合っているらしい。冬の鉱石場も、あれで間違いなく踏破ということで良さそうだ。

さすがに賢者の石出るやろ~と255階で掘りまくる。最終階だから落とし穴を警戒しなくていいのは嬉しい。ひたすら岩を壊しまくる。

が、出ない。うそん。

確率が低いだけだと信じたいが、フロア中全部の岩を壊して全く成果なし。賢者の石どころかそれ以外に珍しいものも出ず。ぐぬぬ。もう少し手前の階層から探索をしておくべきだったか。

謎の青い玉のこともあるので、また今度探索をすると決意して今日は終了。一応力の木の実とか女神様の像とか、成果はあった。次はどこから再開しようか。

今日の1枚

女神の像。なかなかいい出来っぽい。


スマブラの新ファイターは予想通りミェンミェンだったね。またARMSやりたくなってきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です