2周目クリア!

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

209日目、Lv.412から。

W46スタディオンゲート

川渡りで進み、ゴールでバトル。相手はミニドラゴン石像1体。単体技&ラッシュ発動で削り、何とか勝利。強くはないが硬い敵。とても厄介だ。

報酬:お金46×2 ドラゴン石像のカケラ1個 EXP:4467

W46スタディオンバリケード (右)

予想EXPが同じで、どっちにいけばいいか分からなかったが、直感で右へ。違いとかあったら怖かった。ボスはドラゴン石像。なんか正解っぽいから助かった。

戦い方はミニと同じ。スムージー強化を入れてひたすら単体技を叩き込んでいく。アームツイストは強い。いざ取り入れると頼ってしまうね。

報酬:お金137×2 ドラゴン石像のコア1個 EXP:4597 Lv.413

W46スタディオンゲート (上)

上の方が予想EXPが多かったのでこちらに。そもそもこの分岐って正解とかあったっけか。どちらにしろエクストラワールドだから関係ない気もするが、一応一発で突破できたら嬉しいので狙っていく。

空気砲台座押しのコースだった。慣れてしまえばこっちのもん。全体的に短かったこともありあっさりな印象でボス戦へ。

敵:ミニドラゴン石像 ダークヨガマッタ2体

間隔が空いているので同時攻撃するには全体攻撃技を選択する必要がある。ということで今日ここまで出番無しだったマウンテンクライマー登場。ワンターンでダークヨガマッタ2体を撃破する姿は、まさに最強の足スキルに相応しい雄姿だった。素晴らしい。

1体になった石像君には、これまでと同じく単体技&ラッシュで。モモアゲアゲ&ラッシュベンドニーがお気に入り。単体だからモモアゲコンボを使う機会が無いのが少し勿体ない。

報酬:お金142×2 ドラゴン石像のカケラ1個 EXP:5316

コースクリアのEXPでレベルアップ。Lv.414

W46スタディオンゲート (ボス前)

ラスト直前、最後のスタディオンゲート。ここまで来たら今日でドラゴ撃破までやってやるぜ!という気持ちになってきた。ここまでの戦闘でかなり消耗はしているが、出来る限りのことはやりたい。

非常に羽ばたきの長いコースだった。アームツイストを多めに使ってきたからか、いつもより腕にかかる負担が大きかった気がする。正直、お腹より腕の方がキツイです。

ボス:ミニドラゴン石像2体

今日初めてのモモアゲコンボから始まる。ラッシュまで入れてもダメージが4割弱。大分硬い。やはり高火力の単体技を決めたいか。とはいえ2体いるので範囲攻撃で同時に削ることも忘れずに。

スワイショウ&バンザイコシフリを撃った辺りで体力が付きかけたが、お茶を飲んで回復。まだまだ行くぜ。舟のポーズからのトライセプスでようやく2体同時撃破!

報酬:お金92×2 ドラゴン石像のカケラ2個 EXP:5244

ドラゴン石像たちって報酬ショボいなあ。やっぱり生身の生物じゃないからかな?

W46ドラゴスタディオン 「みんなに勝とう!」

ついに到着、エクストラワールド最終コース! ドラゴに、ではなくてみんなに勝とう!となっているのがいいね。覚悟を決めていざ挑戦。

腕、足、腹とバランスよく使うギミックの数々。これまでの集大成だと感じさせる構造はさすがだ。敵エンカウントやゼニトリーのようなのはいないが、かえって純粋にドラゴに挑む心構えを持たせてくれるナイスな配慮に感じる。あとはメチャクチャ長いのをどうにかしてくれればうれしいのですが。ボスに辿り着く前に満身創痍になるとは。RPGの主人公の気持ちがちょっとわかった気がする。むしろあっちは回復アイテムで全快するし、こっちの方が大変まである。

ボス:ドラゴ

色変化するドラゴに、相性のいいスキルをぶつけていく。今回は火力アップや色変えスムージーは無しに、なるべくその色に合わせた攻撃を満遍なく使っていく。この全力をぶつける感じ、たまらんぜ。

最後の怒涛の3連競り合いを制し、ドラゴ第一形態無事勝利。なんでもいいけど、足の競り合いバンザイスクワット以外も用意してもらえませんかね。お尻痛いぜ。

最終戦:ダークドラゴ

最初から最後までライバルやってラスボスやってくれる敵って割と珍しい気がする。そんなドラゴとの最終決戦。体力回復も兼ねて、ラスボスBGMをしっかり堪能。最後に特別なBGMってのがいいね。これまでの曲のアレンジも含まれているってね。最高じゃないか。

いつもより長くやっているせいで体力はとっくに限界を迎えているが、ここで引き下がるわけにはいかない。ギリギリ絞り出すようにスキルを当てていく。モモアゲアゲ&ラッシュベンドニーはやっぱり強い。椅子のポーズは呼吸を整えるのに役立ってくれた。全体攻撃とか関係なくバンザイコシフリには最後まで頼りっぱなしだった。そして最後はアームツイストで、ついに!ダークドラゴ撃破!

報酬:お金1500×2 ジルコーン1個 EXP:30019 Lv.418

かつてない激闘でEXPはついに3万を超えた。初の3レベル一気に上昇して、なんだか報われた気分になった。これが、達成感ってやつなんだなあ。

最後のビクトリーポーズを決めて、エンディング。スタッフクレジットの遊びは1周目とは違うっぽい?

そのままクールダウンへ入ったので今日はここまで。次は最終ワールド、3周目の世界が待っている!まだまだ終わらん!ここで最高の稼ぎ場を見つけて全部カンストさせるんだ!そんな気持ち。

ここまでの結果

  • 総活動時間:67時間17分33秒
  • 総消費カロリー:12648.64kcal
  • 総走行距離:289.05km
  • リングコン押し込み:34870回

スプラトゥーン2(NS)

ガチアサリ6試合。ステージはホッケと海女大。

結果:3勝3敗。 ホッケ:〇××〇× 海女大:〇

XP:2206→XP:2203

ホッケ押し込まれ負けが課題。押し込まれそのものもそうだし、そのあと取り戻そうとする動きも危うい。一度に稼がれるカウントの多さに焦っている感は否めない。カウンターのガチアサリを持っていこうと必死になるが、思い返せば、出てくるガチアサリを待つより敵全滅状態のフィールドを塗りまくって押し込み、敵陣の分まで小さいアサリを回収してガチアサリ化した方が良かったかもしれない。動きが期待しすぎな感じ。このガチアサリ持っていけばすぐにゴールを割れる!みたいな。

XPの値的に少し強気に出て良かったかもという反省がある。敵味方ともに慣れてない可能性があり、守ってグダるより、攻め込んでグダらせる方が望みがあるような気がする。実際そういった負け方も多い。冒険のし過ぎは良くないが、日和過ぎないしちょっと日和気味でもダメ。塗り多めに押し付けたいのでやられず動きまわる。チャンスは能動的に作り出したいところ。

海女大は左攻め込みを意識した。1試合だけなのでまだ分からないことが多いが、攻め込む流れ自体は悪くなかったと思う。ただ、ややアサリ集めに時間がかかっている。好機が出来てからアサリ投げ込みまでに時間がかかるのが勿体ない。別のステージでも言えることだけど。

ガチヤグラ12試合。ステージはハコフグとガンガゼ。

結果:5勝7敗。ハコフグ:〇×〇××× ガンガゼ:×〇×〇×〇

XP:2253→XP:2253

ハコフグ押し込まれがキツイ。負けのほとんどがノックアウト。右通路越しヤグラ止めは試してみたがほどほどという印象。左通路制圧が苦しいせいで止まらない、けど素直に左で苦戦しているだけよりは十分可能性がある、という感じ。スフィア圧があればヤグラから降りた敵にはかなり強く出られる。この右通路はもっと利用していきたい。第一関門の防衛時点で右を警戒させられれば多少時間稼ぎできるかも。慣れればもっと可能性は見えてくると思いたい。

攻め込むときはヤグラに乗る乗らないの攻防が激しくあまり上手くいかない。嫌な言い方をすれば乗ってくれないという感じ。裏どり、正面制圧、スペシャル、とヤグラが止められる要素は多いが、どこにもまともな勝負は発生してない印象。

 

総合して、強い攻めがまだ足りない。カウントを稼がないと勝てないし、焦りからミスを重ねやすい。付け込まれるとノックアウトもあり得る。焦らず、でも大胆に攻めたい。

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)

願いの洞窟、技リセットが辛い。

そろそろクリアしてないダンジョンの攻略もすすめなきゃ、ということで願いの洞窟のチャーレムの依頼に挑戦。レベルが5になってしまう他作品の不思議のダンジョンシリーズのシステムに近い感じ。それ故高難度。最終的にはコレ系もクリア出来るようになりたい。技とか、プレイヤー側に有利な要素が多い分、難しいダンジョンは容赦ないというか、がっつり難しくしてくるイメージ。怖い。

とりあえずいつものメンバー(レックウザ、ドサイドン、ハッサム)で潜ってみるが、想定外が一つ。技が初期のものになっている。レックウザのりゅうせいぐんも、ドサイドンのがんせきほうふぶきも無い!そんなあ!ついでに技レベルもリセットされている。ここまでとはな。

レックウザなんかたつまきしか攻撃技が無くてフェアリー相手に通常攻撃仕掛けてるし、相当キツイぞこれ。伝説級のポケモンを連れて行っても、技が弱かったり、レベルアップに必要な経験値が多かったりで楽勝というわけではないっぽい。逆に成長の早い序盤虫ポケモンなんかは、ぎんいろのかぜ習得のタイミングによっては無双できるかもしれない。道中で仲間にしたコラッタとかメチャクチャ頼りになるし、ある意味面白いシステム。

空腹も厳しかったので急ぎ足で階段を駆け下り続け、20Fのチャーレム救助はあっさり成功。ここで強制送還となった。ある意味様子見で正解だったしありがたい。ガチ攻略を目指すならチーム編成から考える必要がありそうだ。技マシンの持ち込みというのも選択肢かな? ちょっと楽しそう。

ライコウ、技合宿の巻。

「ハガネ山」「樹氷の森」「氷雪の霊峰」「遠吠えの森」で依頼クリア。主役はライコウ。

今回意識したのは技の成長。ステータスはそこまで悪くないが、技レベルが低いとどうにも火力不足が目立ってしまう。PPを増やす意味でも技レベルは上げていきたいところ。

ただ、レックウザがかなり強く、自分操作のポケモンの技使用はあまり決まらない。自動操作にしているので勝手に倒してくれる。つまり自分で技を使う機会が少ない。ということでライコウをオートに回す。これが結構良かったのか、バンバン技を使ってくれる。なんかCPUの方が敵ポケモンとよく遭遇しているような気が。なんでだろ。

ライコウがPP使い切るくらい技を使ってくれたので満足。この調子で技レベル上げていきたい。

ゲンガーイベント発生。

イジワルズリーダーのゲンガーが「氷雪の霊峰」の頂上でキュウコンに会いたいから連れて行ってくれと頼んできた。どうやら因縁にケリをつけに行きたいらしい。このくらいなら自分たちでどうにかしろと言いたいところを堪えて、いざ挑戦。

リーダーは主人公強制らしく、久しぶりのミズゴロウ。でも残りはライコウとレックウザ。いつの間にこんないかついチームになっちまったんだ。

ほぼドーピングしてないミズゴロウに「なんか弱いな……」と思いつつ、そこはレックウザのパワーでしっかりカバーしていく。頂上まであっさり到着。

キュウコン曰く、サーナイトの祟りを解除するにはダンジョン攻略が必要とのこと。今度はそのダンジョンをゲンガーと一緒に攻略するらしい。いつになるかは分からないが、興味はあるね。

牧場物語再会のミネラルタウン(NS)

2年目 冬 10日

女神の鉱石場で掘りまくる。何かいいもの出ないのか。せめて一度取り逃した青い玉の正体くらいは見たい。そんな気持ちで深めの階層から再開。

結果、何も出ず、しかも間違えて踏んだ落とし穴によって病院送りに。やっちゃったな。お金節約のために薬を渋ったのが良くなかったか。でもまだ薬ガンガン使うとなると終わりが見えないんだよなあ。

2年目 冬 11日

もしかして賢者の石は掘るものではなくて作るものかもしれない。その可能性を考慮して、仮にレシピがあったとき教えてくれそうな鍛冶屋の二人と仲良くなる作戦を開始する。棚に入れておいたオリハルコンをプレゼントする。反応は上々。レシピなどは無し。今度別のものもあげてみようかな。

相変わらず女神の鉱石場で探索。が、レアなのはミスリルくらいで、賢者の石は出そうにない。不安が募っていく。本当に出るのか? 今なら冬の鉱石場も行けるし、やっぱりそっちで粘るべきなのだろうか。

ただ考える。賢者の石のレア度がアレキサンドライト級なら、単純にレアだから出ていないだけという可能性が捨てきれない。判断が早いだけかもしれない。信じて掘り続けるしかない。

一応、薬を少量使うことも考えて、お金の足しになればと冬の鉱石場も少し潜る。225階から再開して少し掘るだけでダイヤモンドが普通に出る。いい感じの稼ぎ場だ。もっと利用してもいいかも。毎日5000Gはイケる。今後に備えて金策しておくというのも手か。

2年目 冬 12日

1日分病院送りで過ぎ去ってしまったのでもう少しやる。今日も鉱石場。

かなりつかれとーるを少し買い足し、3つまでは使ってもいいと決めて女神の鉱石場へ。225階から深みを目指す。

が、250階で薬3つ消費、かつ疲労度も危うい状態になってしまい、そのまま帰還。3つでは255階まで行って掘りに専念するだけの体力は残せないか。料理があれば別だろうが、薬だけで進めるなら5つくらいは使う覚悟をしておいたほうが良さそう。50階分を10個くらいで想定していたころに比べればマシかもしれないし、お金より成果を求めた方がいいのかも。

ただ一つ忘れてはいけないのは、賢者の石で強化するときに3万Gかかるということ。お金を消耗しすぎるとせっかく手に入れても強化が出来ないかもしれない。バランスを考えて。

備考:

賢者の石 → 錬金術師 → 真理の探究者 → 真理 → 真実の玉!?

もしかして真実の玉を9個集めないと賢者の石出なかったり……? まさかね。

世界のアソビ大全51(NS)

遊んだもの

  • 麻雀ソリティア

上級に苦戦しまくる。これタッチパネルでやった方がよくね?カーソル移動に時間取られ過ぎ。

ラチェット&クランク(PS2)

惑星オルタニスを攻略。

ちゃっかり生きてたクォークからガラクトロンの謎製品を購入。どこでも弾薬購入ができるってやつ。でも確かこれ普通の店より割高で、しかもランチャーNo.8の弾は売ってなかったんじゃなかったっけ?なんにしてもあまり使った記憶はない。

街の方を探索し、頭ふっとんだテンションのおじさんからインフォボットを購入。今見ると悲壮感がすごい。昔はちょっと変な人だな~くらいに見えていたというのに。もう自棄になった人にしか見えない。

なぜか苦労しまくってメルモビームを回収。ここそんなに苦労するところじゃないんですけど。あまりに変なやられ方しすぎてちょっと面白くなってしまった。

とりあえずこんなところかな。完全に探索完了ではないが、大体回収したので今日はここまで。

動画はこちら

今日の1枚

さあ、3周目だ。


まだまだこれからよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です