冷えながら2300

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

211日目、Lv.422から。

W49チョートツ橋 素材:牛乳 緑茶葉 炭酸水 玉ねぎ クレソン

2枚目のEXPメダル回収時に、近くの鹿に気を取られ素材を一つ逃してしまった。絶妙に鹿で隠れてたね。玉ねぎがドロップするので、周回に使う可能性はゼロじゃない。そのときは気を付けたい。

素材回収適性:A

理由:ギミックもなく、1周あたり1分くらいと短い。(ダッシュ速度アップ込み)

W49マップ上の宝箱からピーチヨーグルト1個。

W49トビハネ回廊 素材:キウイ 洋ナシ アボカド セロリ レタス

W26と落ちる素材が全く同じ。ここの2回目の戦闘は回避不可能っぽいので、戦闘込みで周回を考えるときに、W26とW49を選択する感じになるだろう。

ここで、強制戦闘を挟んだ時に考えた。もうそろそろバトルジムでⅣスキルを使ったEXP稼ぎをやるかもしれないし、スキルを最後までやる設定を少し見直そう、と。アップデートでスキルを全て最後までやりきる設定に変えてからしばらく経ったが、前回見たチカラ、マモリドリンクの値段的に金策にかかる時間を減らさないとカンストとか無理だと悟ってしまった。当初の予定通り30年このゲームを続けるならいけなくはないかもしれないが、本当にそこまで続けられるかは分からないし、ぶっちゃけ無理だと思う。(30年も経てばSwitch本体どころかデータの劣化消失まで考慮しなくてはならない。本気で続けるならバックアップや新しいメディアにデータ移行することも考えているけど、公式サポートは間違いなく終了しているだろうし、普通に厳しいだろう)ということで少しでも効率を上げて金策その他を行うために、左右のあるスキルだけは最後までやりきる設定に変えて今後進めていくことに。

W49ドラゴスタディオン 「ドラゴに勝とう!」

逆走コンベアをひた走るコース。上から木箱が落ちてきてちょくちょくぶつかるが、あまり痛くはなかった。トゲ丸太だとお金-10だけど、こっちは-5で済む。道中で拾う分で十分補填できる。時は金なり。わずかな消耗なら気にせずゴリ押しするよ。

ボス:ドラゴ

アゲサゲコンボ、英雄1のポーズ、リングアゲサゲで削る。単体技でも時間がかかる。さすがに硬い。トドメは、最後までやらないスワイショウ。14回で撃破。残り35回分のEXPは惜しいが、この分早く終わると思うとちょっと嬉しい。でもやっぱりずっと最後までやりきる設定だった分、罪悪感めいたものは感じる。でもそういうゲームじゃねえから! あくまでフィットネス。自分に合った設定で遊ぶのが大事。どうしても最後までやりきりたくなったらまた変えればいいさ。

報酬:お金1020×2 シトリラン1個 EXP:7474 Lv.423

W50スポルタ水郷 素材:ケール いちご 牛乳 白ごま ゼラチン

白ごま、ゼラチンが回収できるので素材2倍スムージーを飲んで攻略。未だにゼラチンの理想的な回収コースが見つかっていない。ゼラチンがドロップするコース少ないんだよなあ。

川渡りがそこそこ長いせいか、ゴールまで約2分ほどかかる。ゴール付近に素材がないので、最後の川渡りを無視できるが、それでも1分半ほど。うーん、そう考えると短いけど、どうなんだろう。

W50ドラゴスタディオン 「ドラゴに勝とう!」

川渡りの能力を持っているからドラゴスタディオン直行になるパターン。ワールドクリアにかかる時間としてはここが最短なのかな? 川渡りのボリュームはあるが、後半のコースに比べればそこまで長くないし。

ボス:ドラゴ 取り巻き:赤ヨガマッタ 黄ヨガマッタ

コーンポタージュで黄色攻撃力超アップを付けて、バンザイコシフリ。ドラゴとヨガマッタの間が空いてないので3体攻撃スキルを入れておけばよかったと後悔。全体と単体に頼りがちだなあ。

コシフリ2回でも赤の方が残ってしまったが、タイミングよく偶然ラッシュが発動したので丁度撃破。残るはドラゴのみ。

モモアゲアゲとアゲサゲコンボで最後まで削り切り勝利。アゲサゲコンボははじめ楽だけど、足スキルを多用していくうちに疲労を感じる技。連続使用は膝を悪くしそうなので気を付けたい。そろそろバンザイスクワットとかも使ってあげて。

報酬:お金1178×2 シトリラン1個 EXP:8449 Lv.424

これでW50クリア。W51へ行けるようになった。が、ジョー・ワンが待ち受けていると聞いてなぜかゲンナリしたので、一旦後回し、別のコースへ行くことにする。ジョー・ワンと戦うなら腕スキルを使いたいが、疲れてるとやる気が起こらないのだ。

W46カネホップ(シンボル)

ボス直行したのでスルーしていたカネホップとバトル。やっぱり5体登場。エクストラワールドの最終ワールドだからね。

一応連続行動スムージーを飲み、バンザイコシフリⅣで一掃を狙う。最高火力だし、行けるやろ。

が、ちょっと残った。足らないかー。火力アップも入れてないし、こんなものだろうか。スワイショウで削り切り全滅。

報酬:お金2500 EXP:1268

EXP2倍が全然残ってないので、EXPが稼げなさそうな敵には飲まないようにする。にんじんと玉ねぎをまた集めなきゃ。

W46サイシュウ街道 素材:ルッコラ ほうれん草 ケール ブルーベリー パパイヤ

羽ばたきコース。2回目の敵エンカウントは5体だったが、今回はスルー。EXPメダル回収もあってか、ゴール直前の羽ばたき終了時点でレベルアップ。Lv.425

W46マップ上宝箱からピンクグレープフルーツスムージーのレシピを入手。スムージーのレシピ久々! 嬉しいぜ。

W46カネホップ(シンボル)

またもや5体。今回はコーンポタージュで黄色攻撃力超アップしてからコシフリ。3回分残して全員撃破。超アップでこれって、結構ギリだなあ。

報酬:お金2500×2 EXP:1196

W46コレッキリバー 素材:フダンソウ バジル ピンクグレープフルーツ バニラアイス 明日葉

初ドロップ素材、ピンクグレープフルーツが登場。そして、このピンクグレープフルーツ回収によって、素材図鑑完成! これで素材は全種類回収したことになったらしい! やったぜ。

嬉しい反面、素材が全部出揃ったこの時点でスムージーが全部回収できていないということは、レシピの取り逃しがあったことが確定したということでもある。エクストラワールドは結構しっかり探索したつもりなので、おそらくはメインワールドに残っているのだと思う。こっちはかなり雑に進めたし、どこをどう進めたか記録してないので、探すとなると骨が折れそう。素材回収デーを設けて、その日にレシピ全回収を狙う、とかがいいかな。

素材回収適性:C

理由:めっちゃ長い。約5分。名前通りコレッキリにしたいくらい。

W46バトルジム ボーナス:ジルコーン1個

W46に戻ってきたのはここが目当て。というのも、最終ワールドで一番Round数の多いバトルジムなので、お金ドロップや、EXP稼ぎにもってこいなのでは? と思ったのだ。Ⅳスキルを覚えた今ならクリアもしやすいだろうし、周回にどのくらい時間がかかるかを見ておきたかった。

Round別 敵リスト (EXP)

  1. ダークケトベル(209) ダークホップ(205) ダークステッパ(240)
  2. ダークバランスウ(216) ダークシェルメット(226)
  3. ダークオニメット(237)
  4. ダークヨガマッタ(212) ダークシェイカムリ(233) ダークチアバード(223)
  5. ダークオニホップ(230)×2
  6. ダークホップ(205)×2 ダークオオケトベル(268)×2 ダークステッパ(240)
  7. ダークチアバード(223) ダークダンベルガニ(254) ダークヨガマッタ(212)

計19体 EXP合計:4336

Round7もあるからさぞたくさん敵が出るんだろうと思っていたが、計19体ということは1Round平均3体未満。思ったより少なかった。合計数は多いのでEXP自体は稼げているか。コシフリばっかりで9ターンで終わらせたが、その割には悪くないのか?

報酬:お金935×2 ジルコーン1個 ガーネットーン1個 EXP:13260 Lv.426

お金がちょっと物足りないか。宝石2種は嬉しいが、お金が1000以上は欲しかった。

素材回収へ。

W37ビキャク海道 … 4周

W14ヒッタク林道 … 1周目のゼニトリーでレベルアップ。Lv.427 計2周

W23バトルジム

W46と比較するために挑戦。エクストラワールド補正はどのくらいなのか。

撃破EXP

  • ダークホップ(150)
  • ダークオニホップ(185)
  • ダークステッパ(200)
  • ダークチアバード(175)
  • ダークヨガマッタ(160)
  • ダークシェイカムリ(190)
  • ダークシェルメット(180)
  • ダークオニメット(195)
  • ダークバランスウ(165)
  • ダークケトベル(155)
  • ダークオニケトベル(240)
  • ダークダンベルガニ(220)

合計EXP:3475 (-861)

(敵は全Round通してW46と全く同じ)

思ったほど差はなかった。硬さが無い分スキルの使用回数が少なく、その分のEXPも減っているにしても、極端な差は出なかった。持っているスキルに応じて、あるいはスキルを最後までやるか否か、などを考慮して好きな方を選ぶのが良いということか。

報酬:お金339×2 EXP:9597 Lv.428

お金は結構な差が出た。およそ3倍である。違いとして、W23は一度クリアしたことがある状態での報酬、W46の方は初回クリアである。W23で素材ドロップがなかったことも、クリア済みというのが影響していそう。2回目以降のクリアでも確率で素材ドロップはあると信じたい。

比較の結果、後半のワールドの方が、同じ敵でもEXP、ドロップするお金ともに上であると確認できた。あとは、マスターワールドのバトルジムでサンプルを採りたい。

スプラトゥーン2(NS)

ガチヤグラ16試合。ステージはタチウオとBバス。

結果:10勝6敗 タチウオ:×〇〇×〇×〇×〇 Bバス:×〇〇〇〇〇×

XP:2253→XP:2324

ヤグラ乗りだけに拘らず、積極的に前に出るプレイが功を奏した。潜伏で辺りを観察し、余裕のあるタイミングを自然につかんで自分のものに出来た試合が多かった印象。きちんと前に詰めてラインを上げた時、想定通りの敵位置で戦闘できたことが大きい。こちらから前に出ることで、戦闘位置のアドバンテージを得られたと思う。

タチウオでは右高台防衛が概ね成功していたと思う。広くステージを見渡せるおかげか、防衛から攻撃に転じるときスムーズだったのが今回の成果だった。先行して右高台を制圧しているときは安定していたと思う。

課題は、タチウオ右高台攻防が激しい場面での戦い方と、Bバス防衛。

まずタチウオ。概ね右高台防衛は成功したといったが、それはあくまで敵が壁を登っている間にこちらの準備が出来ていたとき。先に敵が登り終えているとほぼ苦戦必至。中央から同時に進行されると潰されてそのままゲームセットもあり得る。防衛ラインが右高台防衛より後退してしまったときの動きが出来ていない。カウント覚悟で確実に止めるために後方で敵を仕留める作戦をとるのか、ハイリスクを承知でスフィア特効を決めてカウント死守を狙うのか。動きの選択肢が薄いのでどっちつかずな負けになることが多い。

そしてBバス。攻撃は第一関門突破が肝と自分に言い聞かせたおかげか、カウントを先行して稼げたときは勝率が高かった。反対に、敵に第一関門突破を許すと非常に苦しかった。ここが問題。Bバスは基本的に左進行が多く、そうでなくてもスタートは中央高台狙いで真ん中切り込みが多い。ゆえに、ピンチになったときも右防衛に先回りするという発想自体が無い。ここがポイントになりそうだ。どちらにせよ金モデで第一関門を止めるのは無理ゲー過ぎるし、敵から見ても第一関門突破には全力を尽くしたいはず。ならば、先に第二関門へ向かい、確実に止める作戦を狙う方がいいだろう。第一関門突破を狙う攻撃ターンを止められたら、復帰は即右高台でもいいくらいかもしれない。

どちらのステージも、防衛の薄さが浮き彫りになった。勝つための攻め込みの気持ちは忘れず、防衛しなければならないタイミングを見誤らずに、すぐさま防衛に回る。切り替え大事に行きたい。

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)

依頼をこなす平和な日々

「飛竜の丘」「残された島」の依頼をクリア。どちらもはじめの頃に比べると大分安定してきた。技を育てるためのダンジョンとして問題なく利用できるのがいいね。

また、リーダーに持たせる道具を、前はスタミナリボンにしていたが、今回からみとおしメガネに変えた。ちょっと使ってみただけだった前回、そんなに気にしてなかったけど、使おうと思って使った今回はすごく便利に感じる。敵の位置が分からないダンジョンでは、強敵の位置が分からなくて事故ることがあった。今回はそれがなかったので安心感が段違い。

スタミナリボンの効果は正直あまり期待できないというか、階層が浅くてもリンゴ無しで突破できるほどの空腹軽減は望めないので、利用方法が間違っていた感。深い階層を少ないリンゴで突破できるようにする、あるいは追加のリンゴが少なくなっても安定してリーダー固定で進めるようにするメリットがあると考えて持たせるのが良さそう。

世界のアソビ大全51(NS)

遊んだもの

  • 麻雀ソリティア

形態モードでプレイ。タッチパネルなので直接選択ができる。

が、思ったより反応がイマイチ。画面が小さいからタッチペンでは狙いがつけにくい。それでもカーソルで選ぶよりは断然速い。いいね。問題は思考が追い付いてないから結局☆3クリアが出来てないということ。ぐぬぬ。

ラチェット&クランク(PS2)

これまでの未回収要素を取りに戻る。

ポクタルで、ラリタニウムとネギリエイダーを交換。ガラクトロンのガラメカが安くなる。これ、先に手に入れておけばこれまでの武器代浮かせられたのでは? まあええわ。

アリディアでソニックゴーグルをゲット。ロボマウスを仲間に出来るようになった。たしかこれがスキルポイント条件になっている場所があったはず。早めに回収したかったのはそのせい。どこで使うか全く覚えてないけど。ついでにアリディアの未回収ゴールデンボルトを2つ回収。

ノバリスでもゴールデンボルトを回収。こちらはハイドロブースターが必要だったのでかなり後半にまわさないといけなかったところ。忘れがちなのでこのタイミングに。

ユードラでゴールデンボルト回収。のはずがかなり苦戦する。どこにあったか全然覚えてなかったのだ。あちこち探しまわった結果、船の近くの高いところにポツンと置いてあったのを発見。ここだけで15分以上探索してしまった。

最後にBBステーションのゴールデンボルトを回収。これで時間がちょうどいいかなと思って今日は終了。したのだが、ユードラの無駄時間が長すぎて尺足らず。カットを入れて15分くらいになりそうだったので、もう一回録画して動画にすることに。なので今日はお休み。

クラッシュ・バンディクー ブッ飛び3段もり!(PS4)

イノシシダッシュ

動画で見ていたので一発クリア。やっぱりまだゆっくりに見える。等速以上で再生するとこういう弊害があるんですねえ。その分余裕を持ってプレイできたから、こういう強制スクロールステージでは有効なのかも。

とりでのてっぺんへ

炎のタイミングに翻弄され、復帰後焦って突っ込んで落ちたりで変な苦戦をしてしまった。焦らないで。アクションゲームは急がば回れだと思い知った。

じょうりゅうをめざせ

上流ってひらがなで書いてあると一瞬読めない。川を上っていくステージ。前のステージの反省を生かし、慎重に進めたので安定クリアできた。が、箱が2個だけ足りない。これはカラーダイヤではないはず。スタート地点の後ろだったっけか。もったいないぜ。

リパー・ルー

ボス戦。爆弾を起爆し、爆風で攻撃するというもの。せっかち殺しというかなんというか、ヘンテコなミス連発で大苦戦。3回目の爆風が全然当たらなくてモヤモヤ。安置があるっぽいので焦ってはならない。

こいつで大苦戦したのがちょっと悔しかったので今日はここまで。

今日の1枚

テンション冷え冷えで2300到達。もっと楽しくやりたかったわよ。


あつ森大型アプデの情報来たる。またやろうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です