押し忘れ

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

213日目、Lv.432から。

録画ボタンを押し忘れ、メモもないので序盤の内容がやや抜け気味。

W51ドラゴスタディオン、W52のアッシリーナ部下、オババ部下、W52ドラゴスタディオンをクリアしたところまで。Lv.436まで上がる。

W53スイングゲート 素材:牛乳 ぶどう にんじん クレソン 玉ねぎ

固定宝箱よりお金500をゲット。チカラドリンクじゃないのか……と思ったが、お金も大事。ありがたくもらっておこう。

これまでより、にんじんと玉ねぎが多く出た気がする。たまたまかもしれないけど、マスターワールドまで来たんだし、レアな素材のドロップ率が上がってくれていたらちょっと嬉しい。ないかなあ。

前半の録画忘れの部分でがっつりフィットバトルをやっていたのでもうクタクタ。進行は止めて、素材回収へ。

W42レッツボーバレー 素材:フダンソウ レモン ブルーベリー 柿 ザクロ

新たな周回コース。柿スムージーのレシピを手に入れたので、柿回収適性の高いここは最高のポイント。

最初にある動く木箱3つのうち、3つ目からはEXPメダルが出てくる。これは破壊必須ではない。

そのあと、逆走コンベアから狙う木箱が2つ。これはどちらも素材がドロップするので破壊推奨。

合計5つの木箱を壊したら帰還してOK。素材はここまでで全部ドロップする。この間わずか18秒。最高だね。

素材回収適性:S

理由:上記の通り。柿が拾えてこの高効率。

計3周ほどする。

W14ビキャク海道 … 3周。

W14ヒッタク林道 … 3周。3周目のEXPメダル2枚目回収でレベルアップ。Lv.437

スプラトゥーン2(NS)

ガチヤグラ4試合。ステージはBバスとアジフライ。

結果:3勝1敗。Bバス:〇 アジフライ:〇×〇

XP:2324→XP:2334

アジフライの距離詰め作戦がうまく決まった。かなり久しぶり感があって、立ち回りを忘れていたが、正面から敵陣に乗り込んで接近戦を仕掛けたことで、復帰してきた敵を倒して優勢を維持できた。

今回負けできつかったのはキャンシェル。こいつホンマ。非常にウザい。

対物は入れてあるものの金モデのメインウエポンで即割は不可能。というかスフィア並みかそれ以上に硬い傘なので割ってどうこうできると考えない方がいいかもしれない。ブラスターのように直撃を取られて負けていたのが一番ツラく、そこに至るまでの経緯としてクソ硬いパージを利用されるのが嫌、という感じ。

対策としては、キャンシェルの相手は味方に任せる。どうしても出くわしてしまったらスフィア即爆発で傘を割ることだけを考える。傘が無ければブラスター同様塗りでフィールドを奪ってワンチャンが狙える。

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)

闇の洞窟攻略。

ゲンガーに頼まれた「闇の洞窟」踏破依頼をやりにいく。19Fと浅いし、早めに終わらせてしまおう。

ミズゴロウの技がまだまだ弱く、最近使ってなくて動かしづらさを感じたものの、なんとか無事最奥まで到達。同行したゲンガーがシャドーボールで応戦してくれるので地味に助かった。火力はアレだけど、みずでっぽうが主力のミズゴロウも火力不足なので、ちょうどよく補ってくれる感じだった。

最奥では、サーナイトの祟りを解除するためになぜかミズゴロウがゲンガーの気持ちを代弁するゲームが始まる。ええ……。選択肢がいっぱい出てきて、答えに迷う。ダンジョンより難しいぜこれ。気に入らない答えだと微妙に戻されるし、かなり冷や冷や。

最終的にはゲンガーが自分でお気持ち表明したことによりサーナイトの祟りは解けた。ゲンガーのパートナーだった記憶はなくなってしまったけどね。悲しいなあ。

そして復活したサーナイトはなぜかミズゴロウの救助隊に加入。Lv.50はなかなか高め?

あとは「嵐の海域」で依頼をこなして今日は終了。

牧場物語再会のミネラルタウン(NS)

2年目 冬 13日

薬代を稼ぐために冬の鉱石場で宝石集め。しっかり稼いで、探索はそのあとでやろう。

225階から再開すると、ダイヤモンド他高級な宝石がたくさん採れて、5000G以上は安定して出荷できた。一方、200階ちょうどで再開すると、アレキサンドライトがまた1つ出てくれたおかげで1万Gの出荷になった。

うーん、稼ぐならどっちがいいんだろうか。アレキサンドライト狙いの200階は、他に一切の宝石が出ないっぽいから、アレキサンドライトが出ないと0Gで終わる可能性がある。でも安定の225階以降でも、回復無しでは5000Gくらいが限界っぽい。お好みかなあ。

この日だけで25000Gほど宝石で稼げたので、かなりつかれとーるを10個ほど購入。こうやって買い貯めて、狙ったタイミングで解放したい。

ついでに街の探索。グレイを探しに宿屋にいくと、ムギさんのイベントが発生。メイちゃんの母親の話題が。これは初めて見るぞ。なかなか大変そうだ。

その後、思い出してエレンおばあちゃんに誕生日プレゼントをあげる。仲良し効果か、夕方遅くでも会いに行けた。カブをプレゼントして、サンドウィッチのレシピを教わる。野菜たっぷりだけどユウくんも食べるらしい。おばあちゃんの知恵だねえ。

2年目 冬 14日

冬の感謝祭、いわゆるバレンタインデーのイベント。朝から女の子が代わる代わるやってきてチョコをくれた。2時間おきに来るのは変わってないみたい。イベントやらで仲良くなっておいたおかげで、マリー以外の子はみんな来てくれた。いや、ジェニファーは来ないと思ってたけどなぜか来た。むしろ同じくらいの仲良し度でなぜマリーが来なかったのか。ううむ。

みんなチョコレートだったけど、カレンだけ指輪をくれた。うそん。一番仲良しだったけども。ちょっとヘビーじゃない? この指輪、アイテムとか装備とかじゃなくて、メニューにアイコンとして出てくるものだった。もしかしてヒロイン全員分あるのか? 罪作りな男だぜえ。まあもしかしたらカレンが料理できないから代わりに指輪をくれただけで、他のヒロインだと違うものをくれたのかもしれないけどね。

女神の鉱石場で掘りまくり、何か出てこないか期待する。が、何も出ない。深い階層にいけばそれで十分というわけではないのだろうか。浅い階層から、特殊なアイテムがでる階層は段階的に決まっていたりするのだろうか。

そう思って1階から潜り直してみるが、これがなかなかキツイ。序盤は落とし穴もないし、進みがゆっくりになってしまう。しかもレアアイテムを狙う以上岩をしっかり壊しながら進むので体力も足らなくなる。どうしようかな本当に。深い階層でだけ成果を期待する作戦の方がマシかもしれないなあ。

ポケットモンスターソード(NS)

ポケモンHOMEに預けていたヤンチャムが、鎧の孤島シールド版限定ポケモンと交換出来てしまったので、ヨロイ島図鑑を完成させる。メインのデータではポリゴンが入手できないけど、サブでもらったのを一度シールド版の別データに移し、そこと交換を繰り返すことで何とかポリゴンZまで登録できた。

図鑑の登録タイミングはよく分からなくて、HOMEから引き出しただけの状態だと登録されていなかった。タマゴで増やして孵化させれば確実と思って預り屋に預けたところ、引き取った瞬間に図鑑登録された。ここかよ。タマゴ意味なかったやん。

といったお茶目を挟んで、ヨロイ島図鑑完成。駅にいる人からあかしのおまもりをもらった。証付きのポケモンと遭遇しやすくなるというものらしい。

バイバニラの証付きが欲しかったので、とりあえずダイブボール入りを狙って何匹か捕獲してみる。それなりの数、証付きで嬉しい。

今日の1枚

ヨロイ島図鑑完成! バージョン違いを自力で揃えなかった図鑑コンプは初かも。


バイバニラ厳選に取り掛かるかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です