毒娘

今日遊んだゲーム

スプラトゥーン2(NS)

ガチヤグラ5試合。ステージ:モンガラ、タチウオ

結果:3勝2敗。モンガラ:〇〇〇 タチウオ:××

XP:2334→XP:2337

全体的に悪くない結果。タチウオ連敗だが、実際は意味不明な負けが続いただけで、動き自体はぼちぼち。

モンガラは中央からヤグラを中心に攻めを組み立てるのがうまく決まった。スタートから敵味方入り乱れる空間だが、最初はボム投げなどで牽制してくることが多いので、ある程度躱した後なら塗り攻めから優勢に持っていけた。

先にヤグラを取られることが少なかったが、モンガラならヤグラ後回しで、ヤグラ周りの敵から処理が安定しそう。ヤグラに乗っている方は、フォローしたくても下手に動くと落ちてしまうおそれがある。長射程が乗っているときは警戒すべきだが、その場合直接ヤグラに乗り込めばチャージャーなどは相手しやすいので、それが出来るように確実な生存がやっぱり大事。

タチウオは、左攻めがうまく出来なかったのが痛い。防衛で右高台を常に警戒するのは良かったが、こちらから攻撃するときが弱い。左側に敵が集中するのは読みやすいので、何か対策したい。

案としては、中央高台が手薄になるタイミングを測って突破することが挙げられる。防衛のために、自陣から見て左側、敵から見て右高台周辺は激しい戦闘空間になることが多い。このとき、ヤグラ進行に合わせて中央高台から攻め込み、裏どりの形で圧をかけに行く作戦。今回タイミングが悪く、うまく決まらなかったが、中央ががら空きになる瞬間自体は何度もあった。もうワンテンポ早く決められればかなり有利な状況を作れそうだった。ヤグラ付近が手薄で、中央の守りが厚ければ願ったり叶ったり。下手にやられさえしなければヘイト集めから攻撃へつながるはず。

ガチアサリ10試合。ステージ:フジツボ、ショッツル

結果:5勝5敗。フジツボ:〇×××〇×× ショッツル:〇〇〇

XP:2203→XP:2200

謎負け3連続からの回線不良で強制2連負け。やる気が地の底まで落ちたクソのような時間だった。

課題は、フジツボの索敵。坂の下の方から突然敵が出てきてやられるパターンが多い。坂下までスプリンクラーで牽制し、敵の位置を把握しておく癖をつけたい。

世界のアソビ大全51(NS)

遊んだもの

  • 協力タンク
  • トイテニス

協力タンクは3コース。本当は協力プレイで難しいコースをクリアしようということらしいが、一人でも出来る難度だった。最後のコースで結構苦労したけど。最後のコースはデカいボスタンクが強い。素早く後ろに回り込んでしまえば攻撃は届かない。雑魚殲滅が終われば、後はボスをチクチク攻撃するだけ。

トイテニスのつよいCPUに勝利。ラケットの振りがボタンで制御しないといけないので難しい。CPUの打ってきたロブショットのやり方が分からない。

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)

依頼をこなす毎日。次の目標は。

「砂漠地帯」で依頼。さくっとこなすつもりだったが、食料不足に陥る。前回消費したリンゴを補充するの忘れてたぜ。

ヌケニンが出てきて、ライコウがいじめられてしまうのでリーダー変更はしたくない。でも空腹。仕方ないので最初の依頼だけで帰還。ご飯は大事。

続いて「アンノーンの遺跡」へ。たくさん種類のいるアンノーンの加入も進めたいので、わきあいあいアーマルドチームで探索。加入率が高くて面白い。

ところで、このダンジョンでは壁の中にアイテム判定があった。みとおしメガネが無いと見えないもので、今回初めて気づいた。残念ながら壁の中を調べられる方法を用意してないので泣く泣くスルー。このダンジョン限定なのかな? 次に来るときちょっと試してみよう。

途中出くわしたモンスターハウスで、このチームでは部屋全体攻撃が出来ないことを思い出す。全部避けるのも勿体ないし、何とかしたい。ということでアーマルドにだいちのちからを覚えてもらう。一緒にいるヘラクロスがごりおしだし、大体何とかなるだろう。

最後は「北の山脈」へ、レックウザチームで依頼クリア。冒険を終えた時のお金目当てで仲間にしたヨルノズクが、ゴッドバード連発してイトマルに負けたのが悲しかった。いや、ちゃんとゴドバ打ったのに倒しきれないって。ワタッコのたいあたりもあったのに。復活のタネは使いません。

色々依頼を進めてきたが、そろそろまたダンジョン攻略にいきたい。一度断念した「銀の海溝」が狙い目だろうか。レベルそのまま、持ち込みありの99Fダンジョン。ライコウもちょっとずつ育ってきたので、頃合いかもしれない。アイテムを準備して、次は「銀の海溝」を目指す。

少女地獄のドクムス〆(PS4)

日本一ソフトウェアの新規IPタイトル。デザインが好みだったので購入。毒っていうのが厨二心をくすぐられるよね。

チュートリアルがほぼなく、いきなりゲームが始まったのが印象的。ちょっとクセはあるけど、アクションパートはそれほど難しい感じでもない? シューティングかと思っていたけど、そっちはおまけで、アクションRPGをやりながら物語を楽しむのがメインっぽい。毒娘が可愛い。

とりあえず1面のボス前?くらいまで進める。前情報で思っていたよりは楽しめそうだ。

今日の1枚

この感じのモデリング好き。どうなっていくかな?


膝ピキッってなったのでリングフィットはお休み。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です