色違いって、大変なんだね

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

214日目、Lv.437から。

W53レアホップ(シンボル)

1体のみ。モモアゲアゲからのサゲテプッシュで勝利。念のため連続行動スムージーを飲んでおいたが、残った体力的にはラッシュだけでよかったっぽい。連続行動は複数体のときだけでいいのかも。

報酬:お金52×2 EXP:2745

W53ハシラセ橋 素材:かぼちゃ 豆乳 カシス ブルーベリー プルーン

これまで使っていたかぼちゃ&豆乳回収コース。よくよく考えると、豆乳はヒッタク林道でも出るので、かぼちゃの回収コースを別に用意出来れば、ここの価値は下がってしまいそう。

コンベアが順送で走るのが速くなるからちゃちゃっと終わらせてやるぜ!と思っていたら、あばら骨あたりの筋肉が攣ったように痛い。うごごご。どうやら直前のモモアゲアゲで上体を思いっきり動かしたのがジワジワきたらしい。

3分ほど安静にして、なんか回復。よくある一過性の痛みだったので続行。色んな部位がよく分からないタイミングでよく攣るのはどうにかならんものか。体の動かし方が普段からおかしいんだろうなあ。

コース自体は特に変わったことなく普通にクリア。やっぱり周回コースとしてはランニングの時間が長いかなあ。ランニング距離を稼ぐついでならいいのかも。

W53コバシ林道 素材:レーズン スイカ 豆乳 つるむらさき ルッコラ

キリブ街道系のコース。逃げる宝箱が2回あり、中身はそれぞれお金150、お金200だった。初回は固定宝箱もあり、そっちはオニクス1個。

リングコン押し込みで空気砲を打ちまくっていたおかげで、コースクリアのEXPは2220といつもより多め。レベルアップ。Lv.438

最近、同年代のランキングを見て、まだまだ上を狙えると知って色んな運動のモチベがアップしている。

W53マップ宝箱からブルーベリーティー1個。

W53ビューティスタジオ 「アッシリーナに勝とう!」

アッシリーナとのタイマン。単体足技モモアゲアゲとラッシュで戦う。膝にまだちょっと不安が残る状態で、正直モモアゲアゲは恐る恐る使ってた感じ。思いっきり動いたら膝ピキがきそうで怖い。

なんとか乗り越え、足競り合い発生。バンザイスクワットか!? だとすればヤバイ。不安だったが、今回はスクワットだった。膝への負担はまだ大丈夫なやつ。

最後は残り体力が少なくなったのでステップアップとラッシュでトドメ。このくらいならほどよい疲労感でいいね。

報酬:お金199×2 オニクス1個 EXP:6157

W53ドラゴスタディオン 「ドラゴに勝とう!」

沼&階段が大量に敷き詰められた太もも大ダメージコース。サイレントモモ上げの回数を稼げるという点ではいいコースかもしれない。逃げる宝箱が出てくるので、他のコースよりはモモアゲをやる意味が大きい。宝箱の中身はお金150と200。

ボス:ドラゴ 取り巻き:緑ヨガマッタ 緑チアバード

3体隙間なく並んでいたので、チョウツガイのポーズの連撃で処理。発動したラッシュはオナカツイストが出た。ヨガ系は全部ランダムなのかな?

残りは椅子のポーズで削り、ミリ残りはモモアゲアゲで削り切り勝利。

報酬:お金1362×2 オニクス1個 EXP:9574 Lv.439

W54アマモリ堂 素材:バナナ 炭酸水 ぶどう ヨーグルト ほうれん草

普通のランニングコースと思って油断したが、スクワットリフト満載の足ツラコースだった。ことあるごとにリフトを設置してくる恐ろしさ。まだちょっと体力残ってたのでよかった。3枚目のEXPメダルを回収したところでレベルアップ。Lv.440

素材回収適性:C

理由:3回目の重いリフトを越えた先に素材が半分以上残っている。

W54ザザース峠 素材:酢 はちみつ アプリコット 牛乳 カシス

ヒッタク林道と同じ形状。ゼニトリーが出てこないバージョンの平和なコース。

進行は一旦ここまで。ここから素材回収。定期的にやらないとスムージーが足らないと気づいてしまったからね。

W14ヒッタク林道 3周

W14ビキャク海道 3周

W42レッツボーバレー 3周

W5カケル回廊 3周 …1周目終了時レベルアップ。Lv.441

W9カケヌケ楼 3周

3周すると固定しておけば、何回やったかとか、何回やろうかとか考える必要が減っていいかも。

スプラトゥーン2(NS)

ガチヤグラ1試合。ステージ:Bバス、ガンガゼ

結果:1勝。Bバス:〇

XP:2337→XP:2346

最初の第一関門突破がスムーズだったおかげでキレイに決まった。常にこちらが攻める姿勢を維持できたのも大きい。

ガチアサリ17試合。ステージ:海女大、チョウザメ

結果:11勝6敗。海女大:〇〇〇×〇×〇× チョウザメ:〇〇×〇〇〇××〇

XP:2200→XP:2260

全体的に積極的な攻めが有効に働いた印象。アサリを集めることで相手の攻撃力を奪う、という考えに基づき、塗りと潜伏で安心できる状況と判断したのちアサリ回収を徹底。

また、今回は逆転による勝利も多々あった。素早くアサリ回収できるおかげで、カウンターのガチアサリ1個+もう1個のガチアサリという形でラストの攻めに移行できたのがよかった。ギリギリ及ばなかった試合もあったので、逆転に頼るやり方は危険。

負けた試合は相手の攻めが1回で凄まじく大きかった。せっかくリードしていたのに1回で逆転、さらに大きく離されてしまう、みたいな状況だとそのまま負けてしまうことが多かった。気持ちの問題も影響してそう。大逆転を許すとやる気が一気に下がるからね。味方もそう思っているのかもしれない。

チョウザメは中央をキチンと制圧する大事さを感じた。足場が動けば高台経由でアサリ投げ込みもできるし、色んな攻めの起点になる。端から取り返すのが難しいと感じることも多い。どちらも中央を取れていない状態で拮抗している場合、相手押し込みから中央を先に取ってしまうのがよさそう。

ガチエリア4試合。ステージ:デボン、マンタマリア

結果:2勝2敗。デボン:×〇 マンタ:〇×

XP:2531→XP:2516

経験値不足が響いた。今月ほとんどやっていなかったステージ2つで、動きに迷いが出ていた。模索しながらのプレイだったためかなり不安定になってしまった。

デボンは上から塗りの実用性が結果に影響しそうだと思った。屋根上からメインをばら撒くことで、エリアやその周辺を常に塗り続けることができる。金モデなら一人でもかなり時間稼ぎができる。有効な場合、積極的に利用したい。

ただ、屋根上は長射程が目を光らせている激戦区でもある。ロンブラ、チャージャー、スピナーが相手にいると厳しそうだ。ほぼアウトじゃねえか。その場合、下で塗りをしつつ、チャンス時に敵高台を取りに行くのが有効か。かなり警戒されるだろうから潜伏で相手の位置を把握することは必須だろう。

マンタマリアは、押し込まれ状態から取り戻すときに、左通路付近を利用したいと思った。出っ張りがあって、穴になっている部分。ここからスプリンクラーを投げ込み、自陣から向かって左のエリアに干渉するのが良さそう。感覚としてはバッテラで右通路からエリア塗りを仕掛けるのに近い。

体感的に右高台付近の広い空間を制圧され、前に出られずやられることが多い。なので、左エリア付近に敵の注目を集めて、味方が右から進行できるようにするのが狙い。不安点として、バッテラと違ってエリアが大きく、スプリンクラーだけで左エリアを止めるほどの力がないことが挙げられる。一人二人の意識をちょっと集めるだけでは守りを崩せなさそう。実際、そう感じる場面もあった。

とりあえず右から攻める考えを少し改め、復帰する際は左から。これを意識して今後はやっていきたい。

ポケットモンスターソード(NS)

バイバニラの色違いを厳選したく、預かり屋からタマゴを受け取ってひた走る。

親は♀がウルボ入りくだけるよろいバイバニラ、♂がミラクルでもらった英語のバニプッチ。

ひたすら孵化させ続けること200体。色違いは出ず。

確率的にはまだまだ足らないのは分かるが、ガチャ的に言えば200連爆死状態。少し凹む。

今日の1枚

大分上がってきた。7月中に500いけるかな?


もう6月も終わりかあ。速い。

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