いらっしゃいましバイバニラ

今日遊んだゲーム

ポケットモンスターソード(NS)

200体近く追加で孵化し続けたバニプッチ。ついにその時。

ついに来た! 色違い! 長かった。これでも一番出やすい状態まで環境を整えてあるというのが恐ろしい。過去作でやろうとするとこの何倍かかってもおかしくないのか……。地味にポケモンHOMEの「まとめて逃がす」も活用してるので、さらに効率は上がっている。孵化400体で1体なら悪くない方だろう。こう思ってないとこの大変さに今後のモチベが持っていかれそうだ。

ちなみに特性は狙い通りくだけるよろい。良かった。隠れ特性はあとからアイテムで変更できないから引けないと追加でまた孵化する羽目になっていた。ひええ。

早速アイテムでフルドーピングして実践レベルまで育成。基礎ポイントはとくこうとすばやさに最大まで、残りをHPに。レベルは100になるまで一気にアメ投与。当然バイバニラまで進化させる。バニプッチはピンクというか紫色っぽさが強くていい感じだけど、バニリッチ、バイバニラの色違いは淡い紺色って感じでちょっと地味だなあ。バニプッチのまま濃い目の紫色系か、バニラアイスっぽくクリーム色になるか、チョコっぽく焦げ茶色っぽくなったらより嬉しかったのだが。次回作以降で色違いの変更や追加がないとは言えないし、そういうのに期待かな。

あとは性格。これはちゃんと固定化させておくべきだったと後悔した。性格補正の能力変化を後天的に変えるアイテムはかなり希少。BP交換では最もレア。バトルタワーのダンデ攻略をあえて止めているこのデータではBP稼ぎ自体がそもそも面倒。

ということで、最近話題のミント島で集めることに。DLC「鎧の孤島」で行けるエリアに、毎日この性格補正を変えるミントが落ちている島がある。毎日ということは、時を渡れば毎分である。早速ググっていってみることに。

結果、苦労したことが2つあった。今後のために是非覚えておきたい。

1つ。ミントはキラキラ光る落とし物として毎日復活するのだが、アンコールワットで時間変更しただけでは復活しない。ミント島にはちょうどポケモンの巣があってレイドを利用した時間変更ができるが、時間が変わってすぐ島を探索しても、ミントや他のアイテムは復活しない。

どうやらマップの切り替えを挟んで、再読み込みをしないといけないらしい。最初は近場の水の塔に空を飛ぶして、もう一度島に行くという方法をやっていた。これでも再読み込みが発生して、時間変更後ならアイテムは復活する。が、例のサメハダーもいるし、地味に遠いしでいいことなし。

そこで、ポケモンキャンプを利用することにした。キャンプ画面を開いてすぐ閉じることでも読み込みが発生するらしく、島にいながらマップ更新してアイテム復活が可能だった! 革命的だあ。自力発見したからさらにテンションアップ。これでひたすらミントが回収できるね!

苦労したこと2つ目。目当てのおくびょうミントが全然出ない。うごご。

まじめミントが異常にたくさん出るが、偏りが激しいのかおくびょう含め、40個くらい拾っても、一度も出てないミントもいくつかあった。こんな苦労するとは思わなかった。結局40分くらいずっとミント回収してやっとおくびょうミント1個ゲット。大変だから、性格くらいは固定化して粘ろうね。

ともあれこれで性格補正も変えて、個体値も特訓で全部MAXにしたし、バイバニラ育成完了! 誕生から育成完了までで一番時間かかったのがミント探しなので、本来はもっと早く育てられるはず。また何体か育てて、対戦してみたいなあ。

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)

攻略、「銀の海溝」! 空腹との戦い

制限なし99階ダンジョンである「銀の海溝」へ、本格挑戦。アイテムは、いつも少なめだった食料とPP回復を多めに持ち込み。リンゴとおおきなリンゴが2つずつ。これは本気だあ……。

が、困ったことに序盤から空腹の罠を踏みまくる。よく見たらそんなに大したことないのだが、何度も踏むと積み重なって嫌な感じ。ジワジワ空腹が迫ってくる。

B31F。ミステリーハウスを発見。いつも食料が置いてある印象なので、持ち込んだ招待状で開けて中に入る。中にはポリゴンZが! いいね。食料もおおきなリンゴ1個あったぜ。しかもこのポリZ、れんぞくひっちゅう。ドサイドンのロックブラストが必中になるので安定する。やったぜ。

さらに進んでB42F。またもミステリーハウス。招待状2枚持っててよかったね。今度はフーディン。わざせいちょうは今後活躍してくれそうだ。おおきなリンゴも回収。

その後も、階段を見つけては即下りするが、ついにB60F、食料無しで満腹度0に。やべえ。ミステリーハウスで2個追加あったのに半分ちょいで食料切れかよ。結構遭遇してきたモンハウから復活のタネが拾えていたので、空腹による体力0ダウンからの復活で強制回復を挟んでなんとか誤魔化し進む。

しかしB71F、またも空腹が迫る。この先のまだ見ぬ強敵に備えるためにも、復活のタネ使用はなるべく抑えたい。空腹関係なく途中で使ってしまった場面もあったし。

そんなわけで、リーダー交代。ここまで単独行動させてきたライコウにみとおしメガネをパス。今度はキミが仲間を守ってくれ。ドサイドンは単独行動へ。

が、一人で頑張っていたドサイドンくん、B79Fで無念のダウン。復活のタネで満腹になる。やっぱり水タイプばっかりはキツイか。CPU操作だとがんせきほうをやけに使いたがるから、反動ターンでピンチになるんだよなあ。この辺りからハイドロポンプとか普通に飛んでくるし。

そんなわけで、復活して満腹のドサイドンとB82Fでまた交代。ライコウが空腹になったのでちょうどよかった。

B96F。ドサイドンもまた空腹すれすれ。ここからはレックウザに残りを任せる。ガリョウテンセイ、りゅうせいぐんと能力下降技を多用する都合上、みとおしメガネを持たせられないが、残り3階、気合で頑張ってもらう。体がデカく、敵も見えないので、先制攻撃をもらいまくる。混乱を入れられるのが一番怖かった。ユレイドルのあやしいひかり、ランターンのちょうおんぱ、と、なんでみんな混乱技もってるんですかねえ。

冷や冷やもあったが、ついに! B99F、最深部に到達! な、長かった。結局リンゴの類はミステリーハウス以外では一切出なかった。逆にPP回復系が普通に出たので、食料をたらふく持ち込むか、すごわざでカバーできるメンバーを最初から入れると安定したかもしれない。すぐまんぷくとかくうにこまらずとか。

で、肝心のボスはやっぱりルギア。三鳥と関わりあって”銀”の海溝だもんね。先にホウオウ出てたし。

前口上で「命をかけてかかってこい!」が自然に入っていたのが良かったね。ルギア爆誕のキャッチコピー懐かしい。

ところが、肝心のルギアさん、弱い。いやあ、みんなが強すぎるってのもあるかもだけど、かかったターン的にはライコウとかスイクン並みに短かった。命をかけたのはこれまでの道のりだけだったってオチですかい。こんだけ苦労してボスがアホみたいに強くて勝てなかったらそれはそれで嫌だし、これでよかったのかもしれない。

これにてルギア加入。「銀の海溝」クリア! 意外といけるもんだなあ。空腹対策が結果的には、甘々だったのにも関わらず。後半のダンジョンはやけに広い印象だから、階段を見つけたら即下りるのは正解だったかもしれない。

そしてイベント発生で、次は「隕石の洞窟」にいけるようになった。もうデオキシスしかおらんやんこの名前。出てくるポケモンの枠が1つってことは、どこでもデオキシス!? そんなダンジョンだったっけ。楽しみ。

ちょっと育成、あとは依頼。

仲間にしたポリゴンZのれんぞくひっちゅうがうらやましいので、連続技代表であるパルシェン系に是非習得してもらいたいと考えた。スキルリンクパルシェンは、どちらもなかなか捨てがたいすごわざを覚えていたので、スキルリンクシェルダーくんにお願いすることに。

するとなんとあっさりれんぞくひっちゅうが来た! マジか。5回目でとかラッキーすぎでは。嬉しいのでそのまま進化させ、とげキャノンとつららばりを覚えさせる。命中が低いが、必中なので問題なし。今後、連続技チームを編成したいところ。

依頼受注がパンパンになっていたので、とりあえず楽そうな「太陽の洞窟」で依頼クリア。序盤のルージュラほろびのうたが脅威だったはずだが、部屋全体攻撃で速攻潰したからか難なく突破。最奥まで到達して、アイテム回収したのち帰還。レックウザチームの強さがかなり安定してきた。そろそろ別のチームを組み始めるころか。

世界のアソビ大全51(NS)

遊んだもの

  • 麻雀ソリティア

ランダムで出たのがまさかのこれ。全部クリアしても出るのね。適当に1個クリアして終わり。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(NS)

追加DLC最初のファイターミェンミェン実装。早速触ってみる。

クセはあるけど比較的軽やか。リーチと攻撃範囲を理解すれば扱いやすそうな印象。色々試していると、CPUクロムを場外でさらに追い打ちするとかいう面白い場面が撮れた。割と楽に追撃できるのは楽しい。相手によってはキレイに刺さるし、リスクも少ない。

少女地獄のドクムス〆(PS4)

1面のボスらしき相手を撃破。新たな区画へ進めるようになった。

金の手形を5枚集めると天国に行けるとのことで、1ステージ1枚っぽいので、あと4ステージくらいだろうか。このくらいのボリューム感だと楽しめる、という感覚があっていいね。

今日の1枚

育成完了バニラ。ウルボ入りがこだわり。


次はガラルヤドランかな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です