7月ですねえ

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

215日目、Lv.441から。

W54アメフラス参道 素材:酢 はちみつ つるむらさき 玉ねぎ かぼちゃ

素材に変化なし。それぞれの出やすさも1回では測りかねる。

道中宝箱でオニクス1個。

W54バトルジム

正しい順路を通らないとドラゴに辿り着けないからと、フッキンリーのいる裏マップの攻略へ回された。2周目もこうだったっけ? ともあれ中ボスまでのコースを順番に進めていく。

  1. 赤オオケトベル
  2. 赤チアバード 黄シェルメット
  3. シェルメット
  4. 緑シェルメット 黄オオケトベル 赤チアバード 青ヨガマッタ

計8体

1Round平均はちょうど2体。W23の平均が3体に届かないのが少ないと思っていたけど、むしろ多かったのかもしれない。アームツイスト、ハサミレッグ、モモアゲアゲ、バンザイコシフリで撃破。

報酬:お金417×2 EXP:5630 Lv.442

敵の数の割にお金が多い気がする。ドロップ量がかなり増えているということだろうか。

W54アーシン堂 素材:バナナ 炭酸水 りんご カシス バジル

ハネール大滝系のホッピングするコース。空気砲レベリングをしながら進んでいく。

敵は回避しやすい位置になっていたけど、やっぱりスクワット多いのは大変。ここで採れる素材で消耗が激しいのはバナナくらいだし、今のところ活用はなさそう。

W54宝箱 オニクス1個

W54ブラサガ陸橋 素材:酢 ぶどう アプリコット にんじん フダンソウ

名前の通りリングコン引っ張りレールのぶら下がりがいっぱい。空気砲レベリングと併せて大分腕が疲れてきた。

道中宝箱からチカラドリンク1個。これはありがたい。しかしこれよく見たら売価20なんだね。購入5000と釣り合ってなさすぎるぜ。

W54ヒミツノ参道 「フッキンリーに勝とう!」

中ボスフッキンリー戦。ここは攻略必須らしい。無視させない自己主張の激しさなのか。

リングアゲサゲ&ラッシュペダリングで削る。結構ダメージ入って、これなら色を合わせなくても十分火力が足りそうだと思ったので、モモアゲアゲに切り替え。

競り合いマエニプッシュでカウンターダメージが入り、あとちょっと。だが微妙な体力が残ってしまった。ラッシュスムージーを使う感じでもないし、かといってモモアゲアゲで微妙に足りなかったら嫌だし、ここはもう一度リングアゲサゲで行くことに。8回分残して撃破。この感じ、モモアゲアゲでは削り切れなかったっぽい。よかった。

報酬:お金200×2 オニクス1個 EXP:5427 Lv.443

W54宝箱 アプリコットコーヒー

表マップに戻ってきたら湧く謎の宝箱。こういうのちょっとドキッとする。

W54アメフラス鳥居岩 素材:豆乳 ヨーグルト つるむらさき ブルーベリー ケール

空気砲レベリングに夢中で最初の敵エンカウントにぶつかってしまう。おおう。避けられると思ったんだけどなあ。

ジャンプの精度がちょっと悪くなったかもしれない。なんか常に軽く押し込んでるような状態でリングコンを持っているのかもしれない。それで、押し込んだつもりが押し込めてないことになっていたり? リングコンが弱ってきたとはあまり考えたくない。もう買い替え!? 財布が死ぬぅ!

敵は3体横並び、かつ黄色が2体なのでハサミレッグ。左右の黄色だけ倒せたが、真ん中の青チアバードは残ってしまった。

そしたら仲間を呼びやがった。黄チアバード復活である。仲間呼び成功したの久々だなあ。もしかしてマスターワールドだからその辺の確率も上がってるのかな? それはそれで利用できそうだから、あったら嬉しい。あ、残った敵はバンザイコシフリで。

W54アメフラスの祠 「ドラゴに勝とう!」

ドラゴスタディオンコース。コンベアとブランコがメインギミックみたい。最初のブランコを越えて、逆走コンベアを渡りきったところでレベルアップ。Lv.444

この後もブランコいっぱいのガッツリ足トレーニングコースだった。中ボスはフッキンリーなのになぜなのか。

ボス:ドラゴ 取り巻き:黄ヨガマッタ 黄チアバード 黄ダンベルガニ ダンベルガニ

ギミックが足ばかりと思っていたら、ここで腹要素をアピールしてきたぜ。バンザイコシフリでまず取り巻きを撃破。ドラゴはリングアゲサゲ、椅子のポーズ、モモアゲアゲなどで削って勝利。

報酬:お金1532×2 トパージュ1個 EXP:11618 Lv.445

これにてW54クリア。バトルジムにフッキンリーときてドラゴ戦までやったので、新しいワールドは次回へ。素材集めにいく。

W42レッツボーバレー 6周

W14ビキャク海道 3周

柿をメインに集めていく。素材2倍スムージーも消費が激しいので確実に用意を忘れずに。

スプラトゥーン2(NS)

7月最初のガチマッチ。今回はガチヤグラ16試合。ステージはムツゴとショッツル。

結果:7勝9敗。ムツゴ:××〇××〇〇〇×〇× ショッツル:××〇〇×

XP:2214→XP:2222

かなり振るわない結果となった。特に前半で嫌な負けが続いたことが痛い。初期値が低く、高いXPを狙うのが困難となった。さらに最後のショッツルはこちらの回線不良で落ちてしまい強制敗北。-23となったので終了。

ムツゴ楼は第二関門付近が最大の山場となりそう。第一関門はなんだかんだ越えられる、というかちょっとした形勢有利でいつの間にか突破出来てしまうしされてしまう。一方の第二関門は、敵陣の高い位置からの狙撃や、狭い空間故の対面ブキ有利が発生し、ごちゃごちゃした戦いが繰り広げられた挙句止められるパターンが多い印象。こちらが止めるときは対面で勝てるはずもなく、高台からの遠距離攻撃がささるはずもないので苦しい。

対策は、高台を利用しないことだと考えた。第二関門まで高台から届くブキは限られている。なら、金モデがそこにいても仕方ない。別のアプローチでヤグラを止めるべきだ。中央から裏まわりする時間はないので、正面から突破、生存でヘイト集めつつ隙があれば撃破が理想的か。あるいは高台の味方を狙う敵を逆に狙い撃ちするのもありかも。リッターやハイドラが高台を取っていたら相手の進行が止まりやすいし、やってみる価値はありそうだ。

ショッツルはまだ見えない。とりあえずスタートから左を利用し、広い空間で戦う意識で立ち回ったが、第一関門、第二関門ともに防衛の策が立たない。この付近は味方陣地に隣接してるが、敵が下から狙うのも十分可能な位置で、ジェッパやローラーに蹂躙されるオチが見えてる。実際なった。

考えられる作戦は、左側自陣を基準にラインを上げていくことか。スタート地点から敵リスボーン地点に向かってラインを上げていく考えだと前述の通り敵が下から圧をかけてきたときに困る。よく考えてみればスタート地点から敵侵攻側の第一関門までは距離が短すぎる。押し上げられるラインが狭すぎる。それなら最初から、左側の空間を制圧して、第三関門を割らせないように立ち回るのが良さそうだ。左側制圧が決まれば、自軍がヤグラを進めるときの第一関門付近も厚くなる。あと、敵が第一関門を攻めているとき、左から大回りに裏どりすることでも干渉できるかもしれない。敵から攻められて苦しいのは自陣方向に無理やり正面突破されるときで、裏に警戒を回せれば多少止めやすくなるかもしれない。

ポケットモンスターソード(NS)

ガラルヤドランを育てることに。

色違い粘りは今回無しで。チームのポケモン全部を色違いで粘るのは大変だし、個人的には1体だけ色違いの方が特別感マシマシで好き。

ということで粘る要素は少なくなったが、何かこだわりは入れたいと思ったので、ボールだけは特別なものにすることに。

ヨロイ島の海岸を歩いているヤドンで、とりあえずメスの個体をラブラブボールでゲット。ピンク色だし似合うかな。みねうちを覚えたゴロンダがちょうどオスだったというのもあるけど。

特性はマイペース。うーん、クイックドロウで使いたいからこっちじゃないんだよなあ。あとから色々考えた結果、野生で称号持ちかつ特性が合っているヤドンをセーブリセットで厳選すればよかったと思った。ラブラブボールもう無くなっちゃったし。

ラブラブボールを作れないかとぼんぐりを拾いまくってウッウロボにぶち込み続けるも、成果は出ず。仕方ないので先に捕まえたヤドンから特性一致する子を粘ることに。

その前に前回の反省を生かして性格を固定化させておく。ちょうど交換でもらったドラミドロがれいせいだったので、彼から性格を遺伝させる。

あとはれいせいヤドンでいくつかタマゴを孵化させる。特性だけ粘るのですぐ出てくれた。それでも5体中1体だけだったけどね。マイペースの方が出やすいのかなあ?

前回のミント集めの副産物でガラナツの枝はいっぱいあるので、ガラナツブレスをたくさん作って、ガラルヤドランに進化。技はとりあえずのものを覚えさせておくことに。

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)

プレッシャー地獄!デオキシスの脅威。

前回新たにいけるようになった「隕石の洞窟」へ挑戦。まあ20階しかないし、いうてもそんなに難しくないだろうと思い、即挑戦。

が、甘かった。予想通り敵ポケモンは全部デオキシスだったのだが、これが全部特性プレッシャー。PPの減りが異常に速い。やばい、前回の「銀の海溝」がピーピーエイド大量に出てきたから油断して今回全然持ち込んでない。

しかもこのダンジョン、階段のある部屋に実体のあるデオキシスがいて、そいつを倒さないと階段に入れない仕組みになってるのだ。つまり、PPを節約しながら階段を見つけてすぐ下りる、という作戦が出来ないのだ。やらしい。雑魚デオキシス(影)のプレッシャーが無かったらなあ

さらに登場するフォルム違いのデオキシスがまた厄介。ディフェンスはビックリするほど硬く、レックウザのかみくだくでも2発はかかる。ドサイドンのロックブラストも3発くらい当たってくれないと厳しいレベル。でも一番ヤバイのはスピード。すばやさが異常に高いせいか、攻撃が全然当たらない。かげぶんしんが使えるみたいだから、知らないうちに積んでいるのかもしれない。どっちにしろ攻撃が連続3回以上外れるなんてザラで、ただでさえ苦しいPPがどんどんかつかつに。うごごご。

さらにさらに、モンハウがあって、レックウザのりゅうせいぐんをかましたら、敵全員のプレッシャー食らって、1回で10以上PPを持っていかれる事態まで発生。うそやん。プレッシャーってそういう仕様だったの?!

PP回復が底をつき、ドサイドンがわるあがきしか出来なくなってしまったのでリーダー追従に変更。というか最初から全員まとめて動いて、敵の位置を見ながら戦闘回避していけばPP温存できたのでは? まあ後の祭りよ。

最後は全員のPPがほぼ尽きた状態でなんとかB20Fに到達。危なかった。無理やり進んできたから、ここまで来て帰るのは嫌だと思ってたからね。

ボスはデオキシス本体。PPは回復してるのでゴリ押し。うらあ! 実態のないデオキシスをいっぱい呼んでも無駄なことよ。こっちはなぜか持っていたかくせいのタネでメガレックウザに! 何気に初メガレックウザ。前にやろうとしたときは、ガリョウテンセイを覚えてないとメガシンカできないことをすっかり忘れていたからね。エピソードデルタ的な対決いいぞ。

デオキシスくん渾身のじこさいせいが542回復とか出てかなり焦ったが、ダメージはかなり大きかったらしく、その後無事撃破。さすがメガレックウザだぜ。デオキシスも無事仲間になった。

「南の洞穴」攻略へ。

調子がよくなったところで今まで依頼クリアを先延ばしにしていた「南の洞穴」へ挑戦。部屋全体攻撃がバンバン飛んできて厄介だからと避けてたのである。が、雰囲気で苦手意識を感じるのはよくない。今ならやれる! そう思っていってみることに。

依頼全部達成から帰還せず、そのまま進んで意外にあっさりB50F到達。なんとかなるものやね。ドサイドンが予想以上に硬かった。地面技の心配はそこまで必要なかったかな? ドサイドンはふぶきもあったし。むしろ、ほうでんの効かない地面タイプが多いことを忘れて連れてきたライコウの方が不憫だった。じんつうりきとシグナルビームでよく頑張ってくれた。自分で操作しなかったから他人事だ。

最奥B50Fにはしんかのあかしがいっぱいあった。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(NS)

ミェンミェンが気に入ったので練習がてら遊ぶ。勝ち上がり乱闘のレベルを少し上げて挑む。

リーチの長さとその割に速い攻撃でなんとかなっているが、やはり根本的な操作精度が足らない。有利な重量級でジャイアント状態のドンキーすら苦戦してしまう。もっと数をこなさないと。

スピリットボードのARMS版に挑戦。マックスブラス以外はスピリットパワーもあってすぐ終わったが、マックスブラスは1回負けてしまった。デカくなると当てやすいけど距離を詰められたとき攻撃を食らいやすくなるから怖いね。タイミングよくガードされるのも苦手。こっちも適度にガードを使いこなせればいいんだけど。投げもあんまりできないし。

御城プロジェクト:RE(PC/Br)

夏仕様のアップデートが登場。今年は[夏]首里城がログインボーナスでもらえた。かわいい。

首里城は旧城プロのときからお世話になってるので嬉しい。最近気上昇トークンの枠がきつくて彦根城に取られ気味だけど、また使いたくなる。双子の琉球城もいるので、そっちも育てたくなってきた。

今日の1枚

ここ最近で一番好きかも。おめかしシーサーも地味に好き。


夏ログボが毎年俺得すぎて嬉しい御城。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です