サボると大変よ

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

216日目、Lv.445から。

W55ノッテ坑道 素材:バナナ ウィートグラス グアバ ヨーグルト はちみつ

バンザイサイドベンドリフトから始まるコース。昨日はこれが面倒くさくなってやめたんだったなあ。冷静に考えてみるとそんなに毛嫌いするようなものでもないけどね。

引き続き空気砲はいっぱい撃ちながら進む。リングコン押し込みの同年代1位狙ってるので。

道中宝箱からザクロティーが出る。チカラドリンクさん……。

W55トンデ荒野 素材:マンゴー パパイヤ チアシード いちご 炭酸水

逃げる宝箱のないキリブ街道。霧深くもないし、キリブカクナイ道って感じ。空気砲レベリングが良かったのかEXPが多く、レベルアップ。Lv.446

W55タルマン道場 「ジョー・ワンに勝とう!」

ジョー・ワンとのタイマンバトル。雑魚取り巻きがいないので単体赤スキルのアームツイストで攻めていく。

が、ずっとアームツイストしまくっているとさすがに腕が疲れてきた。サゲテプッシュの競り合いカウンターでかなり削れたので、残りはモモアゲアゲで。

報酬:お金203×2 トパージュ1個 EXP:4961

W55カケヌケ楼 素材:フェンネル 明日葉 チェリー ラズベリー パパイヤ

いつもの。ラインナップ的に周回するかどうかは好みで。

W55宝箱 スイカ5個

W55オシモン堂 素材:マンゴー パパイヤ チアシード オレンジ いちご

台座を押し引きするコース。上ルートに乗るのは大分慣れた感じだけど、何度も周るのはやっぱり大変そうだ。素材回収なら上ルートは必須だし。

1回分戦闘回避失敗したのでバンザイコシフリで倒す。5体だったからちょうどよかった。EXPが結構もらえてレベルアップ。Lv.447

逃げる宝箱からお金150、上ルートの固定宝箱からはマモリドリンク1個を回収。やっぱりもうレシピは無いっぽいね。

W55ドラゴスタディオン 「ドラゴに勝とう!」

スクワットホッピング中心の足コース。ただあんまり長くはなかった。ホッピングはスクワットの回数多くなるし大変だからね。後半が長いだけで、本来はこのくらいで丁度いい気もする。

ドラゴとのタイマン。モモアゲアゲで攻めていく。そろそろ別の単体技に変えようかな。ラッシュワイドベンドニーの回数を増やしたいこともあって、最近多用していたが、肺活量的なしんどさが結構くる。

後半は椅子のポーズも取り入れて攻撃。これも入れてるといつも頼っちゃう。緑単体なら英雄1のポーズもありかな。

ラスト、ステップアップ&ラッシュでいけると思ったがちょっと届かず。このタイミングで火球攻撃を仕掛けてきた。岩投げがあったからないと思ってたよ。空気砲の回数稼ぎと思って押し込みまくるぜ。

残りはモモアゲアゲで削り切って勝利。ボスでは単体技、複数いる魔物戦では範囲技と使い分けられてはいる。あとは種類の偏りを減らしていきたい。

報酬:お金1380×2 トパージュ1個 EXP:11798 Lv.448

ドラゴのEXPが1995もある。これだけで2倍して約4000EXPか。捗るねえ。

W56カネホップ(シンボル)

ミニゲームランドだけど、ここはボス直行できるらしい。裏に入って先を急ぐ。途中のホップも無視できると気づいたのはこのバトルの後だった。

敵は2体。お金2倍と連続行動スムージーだけ飲んで、あとはハサミレッグで終了。もう連続行動スムージーがほぼ残ってない。また補充しなきゃ。でもラッシュに比べて使いたい場面が減ったから忘れそう。特殊ホップ戦では必須レベルなのに。

報酬:お金1000×2 EXP:796

中ボスのオババをやろうか迷ったが、あの競り合い強制連続を思い出してちょっとゲンナリしたので次回へ。素材集めに向かう。

W14ビキャク海道 3周

W14ヒッタク林道 3周

あまりがちな明日葉を売って、代わりにバナナを少し購入。あんまりお金を使いたくなかったが、バナナ回収のBESTがまだよく分かってないので。

スプラトゥーン2(NS)

ガチエリアを4試合。ステージはガンガゼとザトウ。

結果:4連勝。ガンガゼ:〇〇 ザトウ:〇〇

XP未算出

ラインを意識した立ち回りが良かった印象。1か所だけ塗り進めて切り込むのではなく、横一列広い範囲の制圧をしながら自陣を押し上げていく。これまでほとんどやってこなかったのでうまく決まったのが新鮮。

ガンガゼは左右から回り込まれないよう気を付けたい。スフィアを使って相手を少し後退させるだけでエリア確保まで持っていきやすい地形ゆえ、チャンスを見つけて積極的に狙いたい。裏どりされると、その作戦がキレイに崩されてしまう。常に警戒。敵陣側の段差を降りると、中央での致死率は急激に上がるイメージ。敵陣よりのエリア内でスフィアを爆破して敵の後退を狙いたい。ちょうど相手が段差を降りざるを得ないくらいの位置なら反撃までの時間稼ぎにもなる。自分から裏どりを狙っていくのは、正面が厚すぎて突破が厳しいと判断したときだけがいいかも。金モデの塗りの強さを生かせれば自陣からの塗り合いでこちら優勢よりの拮抗が作れるはず。しびれを切らした相手からリスクを冒すように仕向けたい。

ザトウは右中心に進めていく作戦で良さそう。とにかく右制圧を重視し、その近辺での戦闘が始まった時生存、相手キルを達成できることが望ましい。敵が少なければ必然的に別の場所へフォローへまわるはずなので、その時はスムーズに移行したい。

ピンチ押し込まれの場面から取り返すときは、やはりラインを意識するのがよさそうだ。右からの復帰だけに拘らず、左台付近も利用し、敵の少ないところは積極的に素早く制圧し、自陣を広げていく。相手が下がっていくと自然とエリア確保までの道筋ができていくので焦らない。手前から塗るを徹底する。

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)

ラルトス事件。「西の洞窟」攻略。

前回デオキシスを仲間にしたことで、持ち込みありのダンジョンなら楽勝だぜ! という気分になった。なので、十中八九ミュウツーがいるであろう「西の洞窟」の攻略へと向かう。

プレッシャーデオキシス地獄もないし、割と順調に進む。ちょっと敵が硬いのが気になるかなという程度。

が、事件はB6Fで起こった。

道中で空腹から救ったドンカラスがちょっと目を離したすきに何者かに倒されてしまったのだ。復活のタネを使うかどうかのメッセージが出て気付いた。

ドンカラスはまだ仲間にいないし失いたくない。復活させて救援に向かう。

すると、そこにいたのはラルトスだった。たねポケモンじゃねーか! 代わりな! と言わんばかりにドサイドンとドンカラスの位置を交代して戦闘開始。

さいみんじゅつ:眠り→チャームボイスで89ダメージ→さいみんじゅつ:ピーピーマックスを投げる→さいみんじゅつ:眠り→さいみんじゅつ:ドンカラスにがんせきほうで240ダメージ、倒れる→復活させる→さいみんじゅつ:眠り→さいみんじゅつ外れる→さいみんじゅつ:がんせきほう空振り→さいみんじゅつ:眠り→さいみんじゅつ:復活のタネを食べる→さいみんじゅつ:眠り→ゆめくいで118ダメージ、倒れる→復活させる→こちらの行動:ロックブラスト1発命中130ダメージ→さいみんじゅつ:眠り→さいみんじゅつ:ワープのタネを投げる→合流したライコウのほうでんで126ダメージ→ラルトスは倒れた。

こ れ は ひ ど い

計12回もの催眠術によってドサイドンは蹂躙され、挙句全然別の部屋にいたライコウが合流してようやく助かるとかいう最高にみっともないオチ。怒りと悲しみが沸々とわいてきましたよ。

そのあとは何の苦労もなく終了。ミュウツー? いたねそんなの。グランブルのかみつくで怯んで、ライコウのほうでんで麻痺になったからずっとロックブラスト打ってるだけで勝ったよ。ラスボスはラルトスだった。間違いない。

後は細々とした依頼を少しこなして今日は終了。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(NS)

ミェンミェン練習のためスピリットボードで経験を積む。あまりにキャラ慣れしてないせいでオンラインに行くのも厳しい。スプラトゥーンで経験した感じだとオンラインの実践経験の方がよっぽど身につくとは思うけど。せめて操作に慣れるのはオフでやっておきたい。

一番苦労したのはLEGEND級クラウス。敵はリュカで一人倒すとメタル化したのが追加されるというもの。

このメタルが全然吹っ飛ばない。400%超えてスマッシュしても平気で復帰してくる。しかもすぐにゲージ切り札が溜まって打ってくるのが大変ウザい。ミェンミェンは横方向の復帰に弱いからスターストームで変な飛ばされ方するとそれだけで負ける。連続ヒットしてそれだけで撃墜されたこともあった。最高にホットになったぜ。

ラストはメタルキラーを2つにしてメガボルト横スマMAX溜めでようやく撃破。軽量級で当てにくいのに飛んでくれないのはツライ。実際パワーで撃墜を狙うキャラじゃないのかもしれない。腕が伸びて場外の追撃が狙いやすいし、ドラゴンレーザーも生かして無理やり押し込みのがいいのかも。リュカはジャンプ高くて上の方から復帰するから狙えなかったけど。

今日の1枚

今度さいみんじゅつパ作ろ


こんなにも大変な目に遭うとは思わなかったぜ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です