ドリームゥ……

今日遊んだゲーム

Dreams Universe(PS4)

アーリーアクセス版をちょろっとプレイしていたが、製品版がリリースされてからちゃんとプレイしてなかったのでやる。

チュートリアルはアーリーアクセス版と同じ感じ。とりあえず、誰かが作ったゲームをプレイしてみることに。

まずは「Ball World ADVENTURES PART1」

ボールを操作してギミックのあるコースを進んでいき、ゴールを目指すというもの。シンプルな作りで分かりやすい内容だが、なるほど面白い作りだなあと感心。

”ボールを操作する”というと大体は重力と慣性との戦いで、”ボールを動かす何か”を操作するのが多いと思うが、これは違う。文字通り”ボールそのもの”を操作するアクションゲームなのだ。

慣性もある程度は効いているが、結構思い通りに動かすことができるのでストレスは少ない。思い切りダッシュして進むのが気持ちいいコースが多いのも好印象だった。

もう一つは「INFINITY JUMP」

タイトル通り無限にジャンプできるロボットを操作して、2Dのコースをクリアしていくゲーム。ダッシュを使っての横移動も駆使してゴールを目指す。さらに、表裏のステージ切り替えによってギミックを越えていく必要もあるアクションパズル。

これも良く出来ているなあと感動。無限ジャンプでいくらでも動けるので、独特の挙動による癖の強さに対してクリアはそんなに難しくない。ミスしてもリスタートまでが速いし。

でも実は、ジャンプやダッシュをするたびクリアタイムにプラスが付いてしまうので、クリアランクを高くしようとすると、ジャンプやダッシュを抑えつつタイムマイナスのアイテムを取り、なるべく早くゴールしなければならない。楽にクリアできるアクションの要素が、クリアスコアとトレードオフの関係になっているのが面白い。シンプルな序盤のコースでも、ハイスコアを狙おうとすればかなりじっくりプレイして研究する必要がありそうだ。

そんなわけで2つのタイトルを遊んでみた。どちらも普通に商品レベルのクオリティだったのでビックリ。このレベルのものがPS4で作れてしまうとは、さすがに夢があるなあ。

KNACK ふたりの英雄と古代兵団(PS4)

チャプター2-3の天秤ミッションクリアから再開。このステージは絶妙に長いのと、最後にQTEがあって時間がかかるのがネック。天秤のところだけやれたら良かったんだけどねえ。無理よね。

次はチャプター2-4へ。宝箱回収とミッションクリアを目指す。

が、ここで大苦戦。「ボディプレスで敵を同時5体以上撃破」、「難しい以上で一度もやられずクリア」、「スコア235000以上でクリア」の3つ。どうにかこれらを1回で達成できないかと無理やり突破しようとして酷い有様に。横着はいけない。よく分かった。結局後半の探索が出来ないままリトライ地獄を繰り返したせいで宝箱は1個しか回収できなかったし、散々である。あちゃー。

このままやってても厳しいと思ったので、次のステージへ。

3-1はほどほどの難しさ、と見せかけ雑魚敵がたくさんいて地味に厄介。同時に襲い掛かってくると対処が大変。特に高難易度クリアもついでにやる(ミッションのスコア条件が高難易度の方が達成しやすいから)ので、まさに猛攻が襲い来る。超生命体ナックを越える人類の恐ろしさよ。

最後まで見つからなかったのは、大玉破壊のところ。大玉が通路を塞ぐように転がってくるところ、無限に湧いてくると思いきやまさかの有限。全部壊すとミニナックで入れる空間がこんにちは。宝箱やレリックエネルギー箱が隠されていた。やらしい隠し方だよ!

最後に3-2へ。すごく難しいで一通り見ながらクリアするも、宝箱回収だけで、ミッションが1つも達成できず。これは、難しそうだな? 絶望感マシマシの中、今回はここまで。

スプラトゥーン2(NS)

ガチホコ5試合 オートロ ハコフグ

オートロ
ハコフグ × × ×

2勝3敗

XP:計測中→2385→2340

 

ガチアサリ10試合 タチウオ アロワナ

タチウオ × × ×
アロワナ ×

6勝4敗

XP:計測中→2345

今日の1枚

自分でゲームを作れる日は来るのだろうか。


ドリームゥ……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です