ゲームを作るのって難しい。

今日遊んだゲーム

Dreams Universe(PS4)

前回はだれかの作ったゲームを遊んでみたが、自分でゲーム作りに入れるよう、チュートリアルをこなしていく。

左スティックだけで平行移動するチュートリアルで、右スティック誤作動して最初からやり直しさせられたところはキレそうになった。なんでやねん! なんとかクリア出来てよかったわあ。

デバイスがPS4で、デュアルショック4で操作するということもあり、開発環境としてはかなり癖がある。それでも慣れれば何とかなるかなあ? よくある、決定とキャンセルが×〇の関係になっているゲームなのが地味にツライ。ナックは〇×だし、PS4のシステムがそもそも〇×式なので混乱する。どっちでもいいんだけど、統一して欲しいというのが本音。

一通りこなして、ようやく作成パートに入れた。これにもチュートリアル要素があるようで、段階的な技能習得も出来るみたいだ。正直これはありがたい。自分で自由にやってすぐ作れるならもうやってるっちゅーに、て話だし。

どうやら、ドリームズユニバースのゲーム作りでは、クリエイトモードと、プレイモードを簡単に切り替えながら遊べるらしい。プレイモードのキャラクター操作への移行は、ここまでのチュートリアルでやってきたメニュー操作の延長線上みたいな流れで、比較的分かりやすいのもありがたい。四角いアヒルちゃんを何もない空間で動かして遊んでみる。

続いて、レースゲームのチュートリアルで遊ぶ。あらかじめゴールとスタート、その他少しだけオブジェが用意されているので、自分でコースを作ってみよう的な内容。

むちゃなパーツ配置でとりあえず形になったが、やっぱある程度完成系をイメージしてないと悲惨だわ。操作キャラの特性も考えてないので、そういったところも反省点。これ、空を自由に飛べるキャラとか作れるのかなあ。夢は広がる。

最後にスポーツゲームクリエイトのチュートリアル。中央から出てくるボールを体当たりで動かし、相手のゴールにシュー!するというもの。

なんと相手役のAIがこちらと対戦もしてくれる。チュートリアルなのでもうほぼ出来上がっている。というかコレに関しては何を弄ったらいいのか分からない。もう少し前の段階のミッションがあったかもしれない。

しかしよく考えてみれば、当然ゲームが作れるゲームなのだから、AIの設定や簡易的なプログラムも出来るらしい。ちょっとなめていたかもしれない。しっかり続けられれば、確かに面白いゲームを作れそうだ。

でもここまででもう頭痛くなってきたので今回はここまで。次やるときは、無理せず順番にミッションをクリアしていくようにやろうかな。

KNACK ふたりの英雄と古代兵団(PS4)

チャプター3-3から。白い木箱は後回しだ。

宝箱は例のバグやり直しの一件でスルーしていたヤツだったのですぐ完了。ミッションは「アイスブレスでライト10個点灯」だけ達成。残るは「5:25以内にクリア」「スコア187000以上でクリア」の2つ。どちらもやられまくりでは達成できないやつだ。

なるべく生存を意識しつつ、2回目でスコアは達成。1回やられてしまったが、そのくらいなら大丈夫らしい。後はタイムだけ。

そうなれば難易度を下げて速攻クリアを目指すのみ。無視できるところは無視して、なんとかクリア。こういうのでいいんだよこういうので、聞いてるか、白い木箱ぉ!

3-4へ。こちらも一度もやられずがミッションにあるコース。

だが、後半にてエネルギーバリアを張る大型ロボットが出てくる。高難度ではやはり難しい。やられたのでやり直しだ。

そしてやり直したところであることに気付く。ミッションの一つである「足場を1つも崩さない」の達成方法だ。

初回は全然分からなかったが、ふと天秤ミッションのことを思い出し、ミニナックで崩れる足場に乗ると、崩れない! これかあ。最初は崩れる足場を全て飛び越えるか、崩れる前にジャンプするんだと思っていたが、謎が解けた。いいね。

と思った矢先ゴブリンの矢に撃ち抜かれて敗北。ミニナックは脆いからなあ。そういう難しさなのね。

勢いをそがれたので今回はここまで。

今日の1枚

ラストダンジョンのカオス空間みたいになってる。整然さが足らない。


夢を夢で終わらせない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です