久々のラチェクラ特訓

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

274日目、Lv.634から。元気度:5 称号:215個

W58シリアゲッテ工房 素材:ほうじ茶葉 スイカ ケール ライム はちみつ

リフトマシマシコース。最初のウシロプッシュリフト3連はいつ見ても恐ろしい。いい運動になるのはいいが、長いのはちょっとなあ。そのときの状態に合わせてまわりたいコース。最後のウシロプッシュリフトはゼニトリー付き。ちょっと追いかけるの早くなってない?

W58バトルジム ボーナス:グアバ5個

椅子のポーズ、モモアゲコンボ、モモアゲコンボ、舟のポーズでクリア。3体の範囲攻撃はモモアゲコンボに頼り過ぎてる感もあるなあ。また入れ替えようか。今回は青色交じりで丁度よかったこともあるけど、トライセプスも使っていきたいね。

お金:591 EXP:6050 Lv.635

今回は忘れてなかったスムージー。そしてこれでW58もコンプリート! 

W59カネホップ(シンボル)

右下のヤツ。3体。ちょっと疲れていたか、バンザイコシフリで無難撃破。

W59ろくろ回し上級 ボーナス:ドラゴンフルーツ1個

ついにきてしまった上級のろくろ回し。初級でもほとんどSランクを取れない苦手ミニゲーム。これでいいかな? と思ったら太すぎってのが多いから、なるべく大きく削るようにしたい。

今回はかなり苦戦した。以下激闘の記録。

1回目:形のイメージに引っ張られ過ぎ。全然削るのが間に合わず57点。赤点!

2回目:細いところを意識しすぎて太いところが太い。85点でAランク。まだまだ。

3回目:丸っこい複雑な形に大苦戦。全然ダメ。67点。こんなにもらえるの? という出来。

4回目:下はほとんど削らないからと油断。成形が間に合ってない。80点。

5回目:上下はかなりいいが真ん中が太い。もう腕も疲れてきた。88点。

6回目:やっぱりちょっとはみ出す。太いところで日和気味。86点。

7回目:3回目と同じ形。これ苦手。全然削れず76点。赤点。

8回目:全体的なフォルムはいいが、やっぱり太い。87点。腕疲れた。

9回目:4回目と同じ形。反省は生きてかなりいい形! でも97点Aランク。くう~。

10回目:5回目の形。削り過ぎたか?と思いきやいい感じ。96点。惜しい。

11回目:上下がほぼ良し真ん中ダメのパターン。93点。レベルは上がってきた?

12回目:腕限界。途中ポーズを挟むズルも。でも96点。ぐぬぬぬ。

13回目:結構はみ出た微妙な出来、と思いきやまさかの99点! ついにクリア。

ちょっとずつ評価が甘くなっていった気もするが、クリア出来たのでとりあえずOK。もしかしたら称号とは別に満足のいく100点狙いもやるかもしれない。初級で100点取った時のような気持ちよさはなかったなあ。称号「陶芸界の人間国宝」を獲得。まだまだな国宝だぜ。

W59ディスクヒット上級 ボーナス:マモリドリンク1個

こっちはSランク狙わないので気楽に。でも被弾しすぎ、金ロボット1回も倒せなかったのは残念すぎる。もう少し頑張りましょう。

W67カネホップ(シンボル)

W59の残りがフィットネスジムとバトルジムだったので後回しに。もうろくろ回しで腕パンパンなんや。4体をスワイショウで一掃。レベルアップ。Lv.636

今回はここまで。ろくろ回しは強敵だった……。

牧場物語再会のミネラルタウン(NS)

3年目 夏 20日

・フルーツジュースのレシピを覚えた!

火曜日のお料理番組にて。これでようやくオ・レの方も作れるぞ!

・牛祭り、だが。

やっぱり駄目だったよ。うーん、愛情度があと1高かったら行けたかなあ。

・実はここでミルクパン大きくなる

後で気付いたが、この日の時点でミルクパンがお乳を絞れる成牛に。やったね。

3年目 夏 21日

・パイナップル!

またやってきたパイナップルの季節。料理でも使いたいし、多めに冷蔵庫に入れたい。

・ぶどうパンってそういうこと?

パイナップルを使ってフルーツジュースを作っていると、ぶどうパンのレシピを覚えた。山ぶどうの方に反応したのかな。のちに確認したら、「パンにぶどうを混ぜた料理」とのこと。え、混ぜてから焼いたわけじゃないのか。

・メイちゃんのお母さんイベント

宿屋にて電話イベント。なかなか帰ってこられないメイちゃんのお母さんだが、メイちゃんが嫌いというわけでもないらしい。帰ってきて欲しいねえ。

3年目 夏 22日

・カイの誕生日。一気に親密に

カイの誕生日だったのでラッピングカレーライスをプレゼント。パイナップルのことはすっかり忘れていた。まあ好きな料理って言ってたし、これでいいかなって。

これで友好度はあと音符一つまで上がる。誕生日効果ってすごいんだなあ。

3年目 夏 23日

・久しぶりの服装チェンジ

赤色パーカーに変えたよ。

・かぼちゃのポタージュ

天ぷらを作ってかぼちゃのポタージュをひらめいた。料理に使ってないお野菜はいっぱい使っていきたね。

・ゴッツさんの仲良しMAX

チュウさんの話題が出てきて懐かしい気持ちに。そういえばいなかったなあ、この作品だと。

・カイとグレイのイベント

海の家にて。以前宿屋の同じ部屋に泊まっているのを見たが、やっぱりというか仲がいいらしい。

3年目 夏 24日

・花火大会! 今年は……

迷ったがエリィを誘って一緒にみることに。だって女神様誘えないんだもん。愛情度の高さで内容変化とかはなさそう? 楽しいひと時を過ごした。

イベント終了で日付が変わったところで今回はここまで。動物の愛情度のためにお別れを検討。

ラチェット&クランク(PS2)

クリア済みの別データで惑星バタリアのアクションを練習。パンチングラブからのダッシュで進む流れが地味に難しい。最高速が出にくいし、LongJumpを繋げるのも簡単じゃない。この動作はしっかり押さえておきたいなあ。

加速から方向転換するのもまだできず、ガスパーのインフォボットを取る流れを先に練習。少し手前からでもしっかり加速していればPDAジャンプに頼らなくても乗れるらしいが、全然出来ない。

課題としては、

  • 確実に最高速度のパンチを出せるようにする
  • PDAからのLongJumpに繋げる流れを出来るようにする
  • PDAを挟むとき、MidAirLongJumpに失敗して側転が出てしまう癖を治す
  • PDAを使うときの方向調整を考える

などが挙げられる。特に最後のヤツは未だによく分からず、これのせいでオークソンインフォボットの流れに行けないというのもあるので、トッププレイヤーの動きをさらに研究しなくては。

カメラの方向が逆転の方がやりやすいと気づいたので変更。今後はこれをスタンダードにして練習したい。

ラチェット&クランク(PS3)

どうにもPS2版ではうまくいかないので、やっぱりPS3版なら簡単なのか? と思いプレイ。こっちはクリア済みデータ1つしかないので、練習できる内容は限られているが色々やってみよう。

パンチングラブのダッシュ。ムービースキップが早い分やりやすいが、難易度はそんなに変わらず。気持ちちょっと出しやすい気もするが、安定させるのはやっぱり難しい。

ホーベンのILJ。これも難しさは変わらない? 砲台に乗り込めないので何とも言えないが、これもちょっと気持ち楽かなくらい。

久しぶりのinfinitysideflipsもやったが、これは慣れてしまえばほぼ成功するので簡単に発動。比較はしづらい。

アンブリスのILJ。これも慣れてしまったので差は感じない。でもメニューの開閉が速いのでPS3版は快適。

キャナル。ここが一番の収穫だった。苦手で全然できず、こっそり練習していたSinaFlipsが結構楽に発動する。入力を十字キーでやるようにしたおかげも影響しているだろうが、こんなに快適とは。

と思いきやミスも多め。タイミングがちょっと楽になっているが、操作慣れはやっぱり必須。これ難しいなあ。

あともう一つ発見。このキャナルでのSinaFlips、ある程度の高度に達すると解除されてしまう仕様っぽい。発動しても、前方向に全然進まないと、途中で動作が止まってしまい、目的地に着かない。かといって、ILJと同じでラチェットの下に足場オブジェがあるとそれでも中断されてしまうので、高さを稼ぐ前に前方向へ進み過ぎても中断されてしまう。これ難しいなあ。

試しにPDAsideflipsでどこまで高く登れるか試してみたが、止まってしまうよりも圧倒的に高く登れた。どうやらSinaFlipsのときだけ途中で止まってしまうらしい。難儀だなあ。

今日の1枚

分かりにくいけどSinaFlips発動中。方向調整、進度調整が必須で発動がそもそも難しい。


ラチェクラRTAの道は険しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です