PS5が来た日!
今日遊んだゲーム
リトルドラゴンズカフェ(PS4)
いよいよPS5の発売日。ちゃんとPS5が届いたときにやっておきたいことの1つが、PS4ゲームをPS5でプレイしたときのロード時間が短縮されるかの確認。ということでPS4、PS5の両機種で少しプレイ。
結果、別の記事でまとめた通りリトルドラゴンズカフェはロードが速くなっていた。
ただ、個人的に一番ネックだった操作性は変わってなかった。これはソフトのプログラム上の問題みたい。いわゆる仕様というやつ。なんでSwitch版とPS4版で違いが出るのかはよく分からないけど。別々に作ったのかな?
また、PS5のシステムメニュー操作が×ボタン決定に統一されたのは話題に上がっているが、リトルドラゴンズカフェの決定ボタンもPS5だと×ボタンになっているのは知らない人も多いだろう。正直ビックリしたぜ。こんなところにも影響が出るもんなんだなあ。
色々考えたところ、ソフト側がハードの標準決定ボタンを認識して自動的に変えているという説が濃厚。おそらくPS5のシステムボタンコンフィグでも弄れば変わるはず。試す気はないけど。少なくとも、PS5用に調整されたというのは考えにくい。
ともあれ、個人的にはPS5の性能を十分堪能できてこの日は満足。複数のゲームを一気に本体ストレージにコピー、ダウンロードしようとして欲張ったせいで肝心のPS5ローンチタイトルが当日に遊べなかったというもったいないことをしたけど。
KNACK(PS4)
PS5のロード速度を堪能するために検証しようと思ったゲームその2。時間の都合でこちらはPS4版を少しやっただけになったけど。
久しぶりにやると、時代の流れを感じる1本だった。
PS4ローンチということで、今見るとグラフィックの荒さを感じる。当時遊んだ時はすげー!と思ってたはずなのにね。これ単体で見れば極端に低品質ということもないし、最近のゲームが頑張り過ぎな気もする。
あと、ロードはそんなに長くなかった。PS4Proの性能のおかげか、SSDのおかげか分からないが、当時30秒くらいかかっていた気がした最初のロードは、高品質モードで10秒、高フレームレートモードで5,6秒くらい。KNACKで一番長いロードは最初だけだったはずなので、これはPS5で試す必要もなかったかもしれない。
久しぶりに遊んだゲーム内容についても興味深いことがあった。最近まで続編をずっとやっていたから、こっちがえらく簡素な内容なのにビックリ。ジャンプ後にスピン滞空するのって初代にはなかったんだねえ。はじめからあるアクションだと思ってた。攻撃もパンチくらいだし、ガードもない。こう見ると2はかなり快適になっているんだなあ。
ペルソナ5(PS4)
これもロード検証用に両機種でプレイ。ロイヤルでなくて、普通の5。はじめからプレイで、屋根裏部屋で荷ほどきするところまでをプレイ。
結論からいうと、大した違いは無かった。ちょっと意外。これも最初にプレイしたときが初期型のPS4だったかもしれない。それでロードの長いゲームという印象が残っていたのかも。SSD換装してなかったころだったからかも? なんにしても現環境でプレイする分には十分ロードは速く、そこまでストレスを感じることはなさそう。ロード頻度の方が厄介かも。
そしてこのゲームはPS5でも決定ボタンが〇ボタンのままだったのが興味深い。PSPlusコレクションからダウンロードしたから? もしくは本体の決定ボタンに依存してないだけ? 外側から見るだけではなんとも言えないが、システムのボタン配置に影響されているリトドラのロードが短くなっていて、そうではないペルソナ5のロードがほぼ変わってないというのは面白い。
今日の1枚
届いたのは夕方でした。とりあえずちゃんと届いてよかったぁ。
PS5向けに過去のゲーム移植して欲しいなあ。