スパイダーマン!
今日遊んだゲーム
- スプラトゥーン2(NS)
- Marbel’s Spider-Man:Miles Morales(PS5)
- リトルドラゴンズカフェ(PS4)
- 初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)
- モンスターハンターワールド:アイスボーン(PS4)
- バレットガールズ ファンタジア(PS4)
- 今日の1枚
スプラトゥーン2(NS)
ガチヤグラ3試合 アジフライ エンガワ
アジフライ | 〇 | |
エンガワ | 〇 | 〇 |
3連勝
XP:計測中
Marbel’s Spider-Man:Miles Morales(PS5)
PS5ローンチタイトルの1つ。前作をプレイ済みなのでとっつきやすいだろうということで購入。もう操作方法とか覚えてないから初見と大差ないけどね。
前回の振り返りを見るか出てきたが、あえてスルー。ありがたいけど、これ見てたら本編やる前に終わりそうだったからね。
難易度選択は「AMAZING」で。バランスの良い難易度とのことで、アクションに慣れていれば標準くらいだろうと思ったからだ。これの上が1つしかないのを見るに、より簡単な難易度の調整に重きを置いているのかもしれない。
すっかり慣れてしまっているが、高精細美麗ムービーを見ながら本編スタートを待つ。PS4の時点で思ってたけど、人物描写の不気味の谷は完全に飛び越えてるなあ、と。ロボットっぽさというか、人間味のなさみたいな違和感はほぼ感じない。どちらかと言えばCG特有のキレイさが際立ち、こんなキレイな人間いねえよ!みたいな方向性にくらいしか違和感は向かない。それも「CGだからキレイすぎて変」というより「実写にしか見えないのにキレイすぎる」という印象。このレベルが当たり前になったらゲーム開発は大変だろうなあ。
ゲームスタートし、スイングして目的地へ。こんな感じだったなあ。でももっと色んなアクションがあったはずだけど思い出せない。まあじっくり行こう。
前作主人公の初代スパイダーマンと合流し、恒例の犯罪者たちとのバトル。あったなあ、この治安の悪さ。スーパーヒーローのいる街で犯罪行為に走るって何考えてるんだろうねこいつら。
少しずつアクションの感覚を思い出しつつ、ボス戦で新要素、ヴェノム・パワーが登場。ゲージが貯まると生体電気を纏った強力なアクションが出来る、というもの。思いっきり強力なパンチを繰り出すって、シンプルだけど好き。全体的にアクションがカッコいいってのがいいね。
今回は地下鉄のトラブルを解決したところまで。日常パートもなかなか魅力的。
リトルドラゴンズカフェ(PS4)
せっかくPS5にダウンロードしたので、トロフィー狙いをやってみようということでプレイ。Switch版を一通りプレイした後、PS4版もクリアまではプレイ済み。残ったトロフィーはプラチナを除いてあと4つ。
隠しトロフィーの一つに「1日のお手伝い回数50回以上」というのがあったのでさっそく挑戦。クリア後のデータなのでお客もいっぱい来るし、一番簡単だろう。
作戦は、次々やってくるお客の注文をひたすら取り続けるというもの。というのも、お手伝いは3種類あるが、「出来上がった料理を運ぶ」「食べ終わった食器を流しに運ぶ」の2つは移動速度が落ちてしまうので回数をこなすには不向き。だから、一番簡単な「注文を取る」というお手伝いに絞ったわけだ。こっちは厨房まで入らなくていいほど移動距離そのものも短く、回数をこなすにはピッタリ。
だがここで誤算が。注文だけを取り続けて1日過ごしたが、お客の入りが悪くなったことで仕事が減り、目標を達成できなかったのだ。ぬーん。
理由はすぐに判明した。料理が提供できない状態だったのがいけなかった。
お店で提供する料理は自分で設定しておくのだが、素材が足らないメニューだけにしておくと注文した料理が提供できないことになり、お客が怒ってドンドン帰っていってしまうのだ。最初は回転が良くなってイイぞ~と思っていたのだが、これをやったことで明らかにお客の入りが悪くなっていった。
お客の来る時間帯は大体決まっているのだが、最初に来た人が怒って帰っていった後が全く続かなくなってしまう。継続した来店が見込めないのだ。まあ料理の提供できない飲食店なんだから当然の報いなのだが、これではお手伝いが出来ない。
ということで素材集めを少しだけやり、余裕のある素材で作れる料理をいくつかメニューに登録したうえで再挑戦。
注文をなるべくたくさん取って回数を稼ぐ作戦は変わらずだが、お客が料理をちゃんと食べるので他のお手伝いもほどほどにやっておく。でないと他の従業員に任せすぎると配膳と片付けが追い付かず、お客が怒って帰ったり、次のお客が来づらくなってしまう。料理待ちのお客が座ってたりお皿が片付いてなかったりしたらそりゃ入りづらいでしょうからね。
そんなこんなで1日のお手伝い回数61回を達成し無事トロフィーゲット! こう見ると思ったより奥深いゲームな気がしてきた。これでお金を稼ぐとか稼いだお金で設備投資できたり素材仕入れできたりオブジェ配置したり出来たら面白かったのになあ。
初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)
PS5にダウンロードしてプレイ。こちらは決定ボタンが〇ボタンのままだった。基準がよく分からない。やっぱりソフトによるってことだろうか。
ダウンロード中でもプレイ可能ラインを越えたらプレイ出来るということでやってみると、無料版で出来る「Weekender Girl」「1/6 -out of the gravity-」に加え、「ゴーストルール」「砂の惑星 feat.初音ミク」の4曲がプレイ出来る状態だった。最初はダウンロードが完全に終わってないことに気付いてなくて、4曲しかプレイできない状態にメチャクチャビビったけどね。
とりあえずクリア済みの曲をいくつかプレイ。当然だがプレイ感覚は変わらず。この安定感はプレステならではって感じがする。コントローラーのボタン機能自体はほとんど変わってないからね。
比較はしてないけど、このゲームもロード時間が短くなってる気がする。曲選択から曲が始まるまで地味に長かったのが気になってたのに、なんか短くなってる気がする。これは今後も捗りそうだ。
モンスターハンターワールド:アイスボーン(PS4)
ロード高速化の恩恵が得られそうなゲームの一つ。これに関してはSteam版買えばいいんじゃないのって気もするけど、こっちでやりたいのだ。
これも×ボタン決定に変更かつ、ロードも短くなっていた。さらによりぬるぬる動くようになっている気がする。そんなぬるぬるに対応したモニターだったか忘れたけど。
今回はハンマーの練習をすることにした。最近動画で見て使ってみたくなったのだ。3G辺りから双剣にハマり出して以降、他の武器をあまり使わなくなっていたのでワールドのハンマーはほぼ初体験。クラッチ導入からは間違いなく初めてのはず。
基本的なアクションに慣れるため、簡単な相手と戦う。一応マスターランクだけどクルルヤック。
こいつは最初の練習相手にはちょっとハードだったかもしれない。岩を抱えると頭が狙いづらく、地味に時間がかかってしまった。そもそも基本アクションを把握してなかったというのも大きい。結局ワールド以前からあるアッパー、溜め3叩きつけ、勝ちあげホームランくらいしかまともに使わないまま15分以上かかって討伐。かかりすぎぃ!
もっと弱い敵にしなくては、ということで次はドスジャグラス君に挑戦。
溜めてない状態で〇ボタンから餅つきアクションに入ることに気付いたのでそれを活用していく。
料理食べたり乗りを活用したり、クルルヤックのときに忘れていた要素も使って7分くらいで討伐。巣の中って罠設置できなかったっけか。捕獲できなかったので倒して終了。
ソロプレイに向きそうなスタン付与かつ高火力は魅力的。今度また練習したいなあ。ちゃんとしたチュートリアルモードも使おうかな、というところで今回はここまで。
バレットガールズ ファンタジア(PS4)
ライブラリーを眺めていてふとやりたくなったのでダウンロード。最近は全然やってなかったのでもう覚えてない状態からの再開。一応ストーリー含め一通り終わっているはず。
全ミッション各難易度の最高ランククリアを目指している跡が残っていたのでその続きからやることに。ミッション38「シルヴィア’sサイド」のハードから。ミッション開始。
そしてここでとんでもないことを発見してしまった。このゲーム、めっちゃロード長いじゃん! やってるときに気付かなかったんか!?と自分でツッコんでしまいたくなるほど長い。ミッション選択から開始まで約33秒。リトドラのタイトル画面までの時間の倍くらい。これは、ヤバイかもしれない。
普通にプレイしてミッションクリアするも最高ランクは取れず、やり直すことになるが、ここで完全に記憶が呼び覚まされる。そうだ、このゲームは「クリア後にそのミッションをもう一度やるかどうか選択肢が出てくる割にリトライ選択してもロードが短くならない」という特徴があったんだった! 確かに前やっていたときもここは違和感があったから気になってたんだった。そして何故かミッション選択に戻るのは速いんだよね。リトライしてのロード時間は約33秒。やっぱり同じくらいかかる。これは勿体ないよなあ……。
ミッションのランクは敵撃破数が足りてなかっただけっぽいので、敵が湧くジェネレーターをあえて残し、倒す数を増やしたところあっさり最高ランク獲得。ちゃんと気を付けてやれば全部最高ランクでクリアするのはやれそうかな。
続くミッション39もクリア。途中のステージ切り替わりでも30秒くらいロードが挟まるのにビックリしたが、無事クリア。
が、ミッション43でまさかの事故死。敵のマシンガンでワンパンされミッション失敗。帽子破壊から頭部で連続攻撃くらって負けるまでが速すぎるぜ! ちょっと心折られたのでランク狙いは一旦中断。
最後までキャラの育成をずっとやっていたはずなので、そのためにまわっていた効率のいいミッションを探す。今の装備もそれ用になっていたはず。
登場する敵の一覧から目当てのミッションを発見。ミッション55「兵器マニアの災難」というやつ。当たらなければ大丈夫なので難易度は最大にしておくと効率的。
ここは戦車とヘリという、経験値が旨いわりに慣れれば対処しやすい敵しか出てこないし、一つのステージだけですぐ終わるのでとてもまわりやすい。久しぶり一発目で1分37秒でクリア出来たくらい。
キャラのレベルが3上がるくらいやったところで今回はここまで。
今日の1枚
ヴェノム・パンチの1コマ。必殺の物理攻撃っていいよね。
プレステの割合が増えそう。