サクナヒメ!

今日遊んだゲーム

スプラトゥーン2(NS)

ガチホコ6試合 ホッケ デボン

ホッケ ×
デボン × ×

3勝3敗

XP:2346→2345

初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)

ワールズエンド・ダンスホールHARD HISPEED クリア

エンヴィキャットウォークHARD HISPEED クリア

ゴーストルールHARD HISPEED クリア

二次元ドリームフィーバーHARD HISPEED クリア

メルトHARD HISPEED クリア

1曲のオプションを全部クリアしてから次へ、というのもいいんだけど、同じ曲連続は好き嫌い関係なく飽きてくるので、HISPEEDだけやる感じで。

モンスターハンターワールド:アイスボーン(PS4)

ハンマー練習続き。今回はバフバロに挑戦。

的が大きくてスタンが簡単に取れるのは楽しい。乗りダウン後に餅つきがフルで入ってそのままスタンを取れた時の気持ちよさはたまらなかった。段差や坂で乗りダウンがどの武器でも比較的簡単に取れるようになったから忘れていたけど、スタン取れるのって楽しい。

7分くらいでそろそろ捕獲を考えなきゃと思ったら、罠を準備し忘れていたことに気付く。なーにやってだ。

クラッチを上手く活用できなかったこと、スタンを狙う以外の攻撃が分からなくてダメージがうまく稼げなかったこと、バフバロの攻撃を全然避けられなかったことが反省点。やっぱり戦った回数の多さは正義。少ないと満足いく狩りにならないね。

もう1体、ジュラドトスもやる。こっちはスタン取りやすいし比較的楽だしちょうどいいだろうと。

倒すのは問題なく行けたが、どうもチャンスを生かしきれなかった。見返してみると攻撃チャンスのときでも、位置調整に回避行動を挟む癖があるようでかなり勿体なかった。ここではもうちょっとダメージ稼げただろうな、みたいな。

次は上位を回って狩猟数を増やしていくのもありかもと思った。いっぱいやって覚えた方が良い気がする。

KNACK ふたりの英雄と古代兵団(PS4)

少し日が空いたナック2である。何となく目についてしまったので、今日こそは例の白い木箱を壊したい。見つけられるかな?

ついでに100コンボ狙えないかなと思って敵を倒しながら進む。これまでしっかり探してきたつもりだったが、今一度念入りに辺りを確認していく。なさそうだけどなあ。だんだん不安になってくる。また見つからず終わるのか……?

だが、今回の俺は一味違った! 見つかったのだ! 白い木箱!

なんと背景に紛れていたッ! これは気付かん。偶然見つかったのは本当にラッキーだった。こんな難しい隠し方するなんて思わないやん? だってこの時点で使えないレリックブーメランじゃないと破壊出来ないし。完全に2周目以降前提の要素みたいだ。

これでワールド3コンプリート! 先行して集めていたワールド4もコンプリートしていたので、ワールド5以前までは完璧ということに。

さっそくチャプター5-1へ。市街地に入って雰囲気がガラッと変わるなあ。

目標は「ボディプレスで敵を同時に5体以上倒した」「スコア256000点以上でクリア」のミッション2つ。

とりあえずすごく難しい難易度でクリアしてみるも、ミッション達成ならず。敵が多いとコンボ数稼ぎをやりたくなってもたついてしまうし、その割に5体同時撃破ができるほど敵が密集しているわけでもなく。これはスコアクリアを目指しつつ、同時撃破がいけそうなポイントを調査しておいて後から狙いに行くのが正解だったかも。欲張るとよくないね。

ミニナックで渡る細い道を越えた先、5m級ナックで飛び降りるポイントがあるので、その辺りが同時撃破に良さそう。ちゃんと誘導すれば5体集まりそうだ。次はその辺を意識しておきたい。

Marbel’s Spider-Man:Miles Morales(PS5)

ストーリー優先でガンガン進めていく。サブのミッションの説明もあったがスルー。こっちを優先してしまうとものすごく長くなりそうだったからね。

戦闘がまだ難しい。感覚的にやれるしサクサク進むから楽しいんだけど、敵の攻撃力が高いし、如何せん数が多いので、雑にやるとすぐ負ける。スーパーヒーローらしいスマートな戦いが出来るようになりたい。

公式の宣伝動画にあった橋の上での攻防もあった。怒涛の展開、アクションのカッコよさ、主人公マイルズはじめ色んな人の個性が見られるいいイベントだった。

今回は敵組織の秘密基地でドンパチやって情報を集めた辺りで終了。

天穂のサクナヒメ(PS4)

ちょうど話題になっていて、自分もやりたいと思っていたのでプレイ。PS4版をPS5でやるのだ。

長い橋の上からはじまる。農民らしき集まりがトボトボと歩いている。主役がおらんぞい?

と思ったら酔っ払いの主人公サクナヒメの登場。こんなキャラだったんだなあ。予告のPVじゃずっと真面目に稲作やってたから、きっちりした性格だと思ってた。この子は神様ということで、ちんちくりんだけどお酒も飲めるお年頃らしい。真面目に稲作に励む幼子だとばかり。

色々あって大失態を犯し、原因となった人間ともども島流しに。ちょっと可哀そうな気もするけど、サクナの泣き顔は可愛い。この時点で先が楽しみになってくる。

これ見よがしに田んぼのある峠を拠点に生活していくことになった。さっそく田植えか!? と思いきやまずは狩りに行くらしい。武神の子サクナの出番だな!

しかしまあアクションは結構癖があって難しい。慣れれば何とかなりそうという程度だけど、ちょっと珍しいタイプ。

一番気になったのは、移動とアクションが分かれてないこと。移動しながら攻撃をしようとすると、横攻撃になってしまいコンボが繋がらない。イメージとしてはダッシュ攻撃が出てしまう感じ。コンボを繋げてダメージを稼ぎたいなら、立ち止まって攻撃しないといけない。

戸惑いつつどうにか動けるようになった辺りで拠点に帰還。田植えは任せろ!と意気込んでいた田右衛門がポンコツを発揮し、サクナがやるしかないという状況に。ついに稲作が始まるか。

まずは田植え。ひょこひょこと後ろ歩きしながら苗を植えていく。しかし田植えって田んぼに水張らなくていいんだっけ……? まあいっか。とりあえず全部植える。間隔は空きすぎっぽいが、苗が少ないのでこんなもんだろう。

水を張って様子を見つつ適度に探索も進めていく。「飛石坂」の探索が一通り済んで「万牙洞」に行けるようになったところで今回はここまで。いつの間にか夏になってる!

今日の1枚

ここすき。


思ったより歯ごたえがありそうだぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です