ピカンテス!?

今日遊んだゲーム

ポケットモンスターソード(NS)

ミスドのラッキー受け取りついでにプレイ。メインのデータで色々やる。

来年の干支は牛。それにちなんで牛パーティを組んでみようと思っていたので、まずはゲットするところから。

牛をモチーフにしたポケモンは、思いつく限りではケンタロス、ミルタンク、バッフロンの3体のみ。他にいたかな? ともかくDLCで追加された3体。ヨロイの孤島へ行く。

丑年お正月に似合うよう白赤を基調としたプレミアボール入りの個体が欲しかったので、ケンタロス、バッフロンは新たにゲット。ボックスを確認したら、ミルタンクはすでにプレミア入りの子がいたのでそっちを育てることに。

この3体だけのパーティにする予定なので、どんな技を覚えさせるべきか、というのはかなり悩んだ。みんな物理攻撃系だし、バッフロンがちょっと素早さ低めという以外はみんな似通った能力だからね。

それでも、奇をてらいすぎてそのポケモンの強みを捨ててしまうよりは、素直にテンプレ構成を採用した方が強くなるだろうとは思っていたので、それぞれに出来ることを伸ばしていく方針でいくことにした。

まずミルタンク。特性きもったまは威嚇が効かないので、物理攻撃主体のアタッカー運用が良さそう。タイプ一致ノーマル技がゴーストに通るのもいい感じ。ということでケンタロスの威嚇と併せて積みアタッカーを目指す。

が、ケンタロスはサポートデバフ技をあまり覚えず、ミルタンクも積む技との相性は微妙だと気づく。でもフルアタ構成では火力が中途半端。どうしようか。

そこで思いついたのが「まるころミルタンク」。第2世代のジムリーダーアカネが使った戦法として軽くトラウマと言われる戦法。耐久のあるミルタンクと、放置できない高火力技を組み合わせられるのはありでは? と思ったので、これを主軸にすることに。まるくなるところがるだけにするかと考えた時、残りの2枠は別の戦法を組み込んで、あわよくば補助にもなる構成にすれば強いのでは? と思いでんじはふみつけのまひるみを採用。これでミルタンクは完成。我ながら適当すぎる。

次はケンタロス。威嚇による耐久力上昇があるので、からめ手で戦う補助アタッカーを目指そうと考えて覚える技一覧を眺めていると、うずしおを覚えることを確認。これは……!

天啓が降ってきて、「しめつけバンドうずしおケンタロス」をひらめく。ケンタロスでやる意味ある? でも割合ダメージならワンチャンどんな相手にも勝てるかもしれない(適当)

残りの技はねむるねごとまもるに決定。後述するバッフロンのこともあって物理技を入れる意義が分からなかったので、徹底させてみた。でもまもるはいらない気もする。仮に入れるならすてみタックルだろうか。間違っても特殊技を入れることはないと思う。うずしおは別腹。

そしてバッフロン。彼は一番無難な構成でいくことに。専用技アフロブレイクの火力もあるし、物理アタッカー以外の道は他2匹より考えられない。素早さ的に先手を取る戦法も難しいし。

アフロブレイクは確定として、残りを何にしようか考えた時、またひらめきが。

イバンのみ、そうだ! こらえるイバンきしかいせいにしよう!これなら1発くらった後にも行動が保証されるし、ダイマックスターンを稼ぐにも使える。

そんなこんなで技構成が決まったら、勢いでアメ、ミント、王冠を使ってブースト。育成完了。

天穂のサクナヒメ(PS4)

夏の終わり頃から再開。総合探索度を上げる作業をしていく。

「暴呪の湖」の目標がすぐ出来そうだったので挑戦。水の宿り効果で探索は指定装備を身につけて探索地に入るだけなので問題なし。

ただもう一つの大鮎鬼を夜間に討伐するというのは達成できず。うーん、強くなってきたとは思うんだけど、強さの目安が30ではさすがに厳しいか。

秋になり、また収穫の時期がやってきた。が、あいにくの雨。刈り取りの時にも稲が乾いていることが重要みたいな情報を見た気がするので、明日は晴れてくれるのかを確認するため稲作会議。

するとイベント発生、カムヒツキ様に頼んで天気を変えてもらえるようになった。さすが神様。はじめは冗談かと思ったが、どうやらマジらしい。めっちゃ笑顔のカムヒツキ様にお祈り出来る。この笑顔はいい人のやつや。黒幕説は否定されたかもしれん。

刈り取り終わって、「これだけの量あれば都と取引して色々取り寄せ出来るやもしれん」という話になった。それに伴い、峠で作ったこのお米にブランド名を付けることになった。サクナの案をもとにいい名前が付いた。いい流れだあ。

このまま順調に進むかと思いきや、なんとこのサクナの米を利用して悪事をはたらくものがあらわれ、しかもそれがココロワヒメだったという衝撃展開。居ても立っても居られないサクナは都に戻ってココロワに真偽を確認することに。

嫉妬からこんなことをしてしまったんですというココロワから強力な機械兵を差し向けられる。これがまあ強いのなんの。雑魚ポジションのやつすら硬くてキツイのに、そのあとに出てくる機巧武神の3体は攻撃手段も多く、手数が多くて回避も大変な強敵。めちゃくちゃ負けまくる。

事前セーブしておいてよかった、いっそロードしてレベル上げしてから再戦しようか。……とも考えたが、悔しいので勝つまでやる。

剣持ちの接近タイプは火力が高いが、単体ならはじきやすいので確実に無力化しておく。

鏡を持つ敵は、光を出して毒と同じ効果の空間を作るので地味に厄介。近づいて安全な場所から攻撃する。

勾玉使いは遠距離攻撃してきて対処が難しい。1つ1つの火力は低めなので、ノックバック効果で他の武神の攻撃に巻き込まれないように気を付けるくらいで。

また、1体ずつ倒していけば数が減って戦いやすくなるので、苦手なやつから順番に倒していくのもありかもしれない。今回は電光石火だよりの戦法だったので、出来るだけ2体を巻き込むように電光石火を使い、連続発動で怯ませることで相手の手数を減らす戦法が有効だった。

激戦を制し、無事ココロワと和解でき、都との交易も始まった、というところで今回はここまで。

……だったのだが、録画データがボロボロの酷い状態だったので後日取り直し、またこの辺はやることになる。ぐぬぬ。

Bugsnax(PS5)

エガベルのミッションを進めるため、フィルボに話をしたところから。

3人で雪山に行き、スイッチのある扉を開こうと頑張る。が、何かが足らなかったのか扉は開かず、エガベルは諦めたように1人で問題を解決しようとする。そこをフィルボが説得し、みんなの力でどうにかしようぜと言う。だんだんリーダー感増していくフィルボいいぞ。

その後は進展がなく、グランパスたちからのサブクエストを進めていく。うーん、メインが進まない。

やっぱり今の時点でシェルダを連れ戻す方法があるのではないか、と思い何度目かの挑戦。

遺跡から特定のバグを連れてこいということだが、その遺跡に行く方法が分からない。怪しいのはヒビの入った地面。これをどうにか壊せれば、なんだが。

ここでこれまでに達成してきたシェルダのメインクエストを振り返ってみた。こういうのは大体順序立てて進行するように組まれているはずだ。多分。

気になったのは「2匹のプレイング・ピカンテスをつぶす」というもの。水辺に誘導して別のバグの攻撃を使って達成したクエストだが、このピカンテスという見た目カマキリのバグが、実はものすごく強くて、ヒビの入った地面をたたき割れるのではないか。まさかね。なんでも壊す、って図鑑説明の突進系バグを誘導したときは何も起こらなかったし、まさかね。

正解でした。これでいいのかよ! 試してこなかったのが悪いのだが、こんな簡単な答えだったとは。しばらく茫然としてしまったよ。

しかしこれでようやくクエストが進む。地下の探索は比較的単純で、道なりに進んでいけばあっさり目的のバグを発見。これまでのやり方がそのまま通用したので、すぐに誘導クエストも達成。念願のシェルダ連れ戻しに成功したのだ! ここだけでかなり迷ったなあ。でも自力でちゃんと攻略できたのでOKです。スッキリしたぜ。

フィルボに話しかけると、この先は後戻りできないぞ、というメッセージが。スパイダーマンで見たヤツや! 2周目とかあるのか分からないけど、今のうちにやれること全部やっておきたいな。

ということでトロフィー条件の達成を中心に色々やる。バーガーポテトコーラで体を変化させるとか、各地のバグを全種捕まえようとか。

全種捕獲のために今回一番苦労したバグは、激辛チーパフ。溶岩エリア内を飛び回っていて、ロープトラップで落としても溶岩の中に落ちてしまったり、そもそも燃えていて捕まえられなかったりする難敵。

どうにかアイス属性をロープに纏わせてひっかけられないかと試行錯誤してみるも、この付近のアイス属性がバグからしか取れず、ロープに纏わせられたりられなかったりして上手くいかない。

最終的に、アイスのバグをバネで飛ばして直接チーパフに当てればいいんじゃね? と適当にやったらこれが大成功。溶岩の外で無力化させて1発捕獲成功。これでいいんかい! ロープでもやれないことはないだろうけど、こっちの方が圧倒的に簡単だった。

というところで今回はここまで。

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet(PS4)

女の子がバカンスしているのを眺めるゲーム。勢いで買ってきたので早速プレイ。

ビーチバレーが出来ることでも有名なタイトルなので、まずはそこからやっていくことに。実はこれは動画で見たことがあって、このビーチバレーで勝つとお金が効率よく集まるのを知っていたのだ。

が、ちゃんと説明を読んでいなかったため初戦はボロ負け。味方NPCに呆れられてちょっと切ない。

よく見ると、×ボタンだけで操作するわけじゃないのね。操作説明の1ページ目しか見てなかったので勘違い。いやあ、簡単操作のタイミングゲーかと。

慣れてくるとEASYの相手には勝てるように。いいね。ジリジリしたガチ勝負、という訳ではないけど楽しい。のんびりやっていこう。

今日の1枚

答えは意外とすぐ近くにある。ピカンテス!


Bugsnaxクリア間近か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です