ボス戦結構楽しい。

今日遊んだゲーム

Bugsnax(PS5)

メインストーリーも佳境になってきたところから再開。クリア前にやっておきたいサブクエストなどを消化していく。

まずは「バギーボールにトリップショットを取り付けてバグを気絶させよう」というトロフィー。前回もやったのだが、なぜか成功しなかった。ただ認識してなかっただけなのでは? というよく分からない希望を胸に再挑戦。

まあ当然の如く達成できないのだが、前回気付かなかったあることに気付く。トリップショットの土台部分の方をボールに取り付けていたが、射出された方を付けたらいいんじゃないの?

これが正解だった。トロフィー「物干し網」獲得。まとめると、トリップショットをどこかに設置し、バギーボールに射出して動く。そのロープでバグを気絶させる。

ワンバスのミッションで、地面に埋まっているバグを3種畑に植えるを達成。しばらく待つとのこと。

トリファニーのサブクエストでフロステッド・ピークに向かう。エガベルと出会った深い雪山のところ。自動で連れていってくれるので嬉しい。

ここはスノーピーのサブクエストも受けていたので同時に発生。でも順番にこなす。まずはフォリファニー。どちらかが進行不能になることはないみたい。山頂のガイコツがトリファニーのおばあちゃんらしいという話を聞いて、ここでのミッションは終わり。次はスノーピー。

バースデーケーキ型のボスバグとのバトル。氷属性と炎属性の組み合わせ方が上手いなあ。これ以上ないくらい違和感ないぜ。

ウロウロしているところに炎纏いのトリップショットを使ってロウソクを灯す。ロウソクの位置が高いため、次々生成してくる氷柱を利用しないといけないが、炎を纏わせるため時間が経つと溶けてしまう。タイミングを見計らうのが大事。

3回ほどフィールドを変えて戦い、無事撃破。クエスト達成。せっかく来たので、ここの未捕獲バグを捕まえておく。

帰り道のシュガーパイン・ウッズでも捕獲し、雪山2か所はバグコンプリート! いい調子。

拠点に帰ってきてスノーピーのクエスト達成を見届けて、さあ次だとトロフィーを確認。すると、フロステッド・ピークのバグがあと1種必要なものを発見。先に確認しておけばよかったぜ。その1種だけ前に捕獲済みだったから全種捕獲コンプには不要だからスルーしていた。手持ちにはいない。

スクーピーバヌーピーを分裂させて出てくるスクーピーが目的のバグ。こやつは冷気纏いのためちょっと工夫がいる。シチュードラーという炎纏いと鉢合わせればいけるかも?

が、上手く誘導できず、炎攻撃をくらってしまう。たまたまその状態でスクーピーに体当たりして捕獲出来たが、正攻法は分からずじまい。勢いだけでクリアしていくなあ。

ともかく、スクーピーバヌーピーを分裂させて出てくる3種を1人に食べさせるトロフィーをゲット。次へ。

クロムドのサブクエストでシズリング・サンズへ。今回の標的はずっと飛んでいたピザ型のボス、モスザ・シュプリーム。オープニングで目撃した最初の大型バグ。実は因縁の相手だったりする。普通に飛んでるが捕獲できる気配は全くなかった。

怪しげなピラミッドでギミック発動。バネで特定のバグを飛ばしてぶつけると地上に落とすことが出来た。そしておあつらえ向きに出てきたピザカッターを当てて勝利。やり方が分かってからは苦労なく行けた。

ここでも未捕獲を集めるが、あと1種スナックポッドだけ見つからない。クエスト中だからと無視してしまったが、チーズソースの近くにいたのは確認しているのだが、時間をずらしても出てこない。うーん。

仕方ないので一旦諦め、ベフィカのサブクエストである「ビーチでグランピー・スナックポッドを3匹見つける」に挑戦。スナックポッドというのは共通して色んな場所で見つけられるタイプのバグみたいだ。トロフィーにも、「1つのバイオームで全部のスナックポッドを捕まえる」というものがあった。ついでなのでここでそのトロフィーゲットも狙う。

海の中にある岩場に張り付いているのが1匹。バギーボールのチュートリアルを受けたコース内に1匹。そのコースから出てすぐの岩に囲まれた林付近に1匹。砂浜からバギーボールコース付近に向かう道付近の水たまりに1匹。拠点から浜辺にきて左側にある林の木に1匹。計5匹捕獲してトロフィーゲット。

あとはシェルダだけかな? というところで今回はここまで。

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet(PS4)

チュートリアルミッションを進めるため、綱引きをプレイ。意外と奥深いが、CPUの反応に勝てる気がしないのでほどほどで次へ。

相変わらずビーチバレーで金策するが、ここで気付く。どれだけビーチバレーで勝ってもオーナーのお金が増えない。これではオーナーショップのアイテム購入が進まない。どうしよう。

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ DX(PS4)

トトリはやっていたが、こっちはまだだったのでプレイ。元の作品である新・ロロナのアトリエはクリア済みなので、まあ大丈夫のはず。

みんな声若いなあと思いつつ、チュートリアルを終え探索へ。最初はクーデリアしか仲間がいないのでやや不安。この頃は2人とも弱いからなあ。

近くの森を少し進めては戻って調合。しかし拾える素材がちょっと少なめ? アイテムの余りまくるトトリに比べるとバンバン調合できるわけではなさそう。覚えてないもんだなあ。店での買い物も上手に利用していきたい。

最初のメインクエストである、研磨剤、ゼッテル、錬金炭の納品をひとまずクリアしたところで今回はここまで。スマートに進められるようになりたい。

リングフィットアドベンチャー(NS)

293日目、Lv.665から。 元気度:4 称号:223個

少し日が空いたというのと、弱い敵相手にスクワットをたくさん使いたいからということで運動負荷を1下げる。現在26に。まあいつでも調節できるのであまり気にしない。

W6バトルジム

バンザイスクワット、ワイドスクワットを中心に使っていく。失敗したなあと思ったのは、それぞれのスキルの位置を離してしまったこと。切り替える度にカーソルをいちいち動かさないといけないのが面倒。でもスキルの入れ替えや並び替えはバトルジム連戦中はできないので今回はガマン。ほぼワンパンなのでバンザイスクワット1本にして回数をこなす。

オーパール3個 フォースライト1個 EXP:7401 Lv.666

宝石がいっぱいでたのは嬉しい。4周ほどしたおかげでEXPもそれなりにもらえた。ただあまりにも敵が弱すぎて、スクワット回数が少なすぎたのが反省点。ワイドスクワット13回、バンザイスクワット9回だけだった。これだけでも若干膝が苦しいので、丁度良かったのかもしれないけど。

W23スタディオンバリケード

英雄1のポーズ、モモアゲアゲでフィニッシュ。回復スキルは今回無し。

W23バトルジム

スキルを入れ替え、バンザイコシフリとスワイショウを入れておく。同じ色のスキルの場所もそろえておく。これは癖にしておきたい。

単体にはモモアゲアゲ、それ以外にはコシフリかスワイショウ、という流れで2周ほどする。軽いEXP稼ぎにはなるが、W69と比べてもらえるお金が少ないのがネック。

サファイラ:1個 EXP:17333 Lv.668

W53ハシラセ橋 2周

W54アメフラス参道 2周

2周目終わり頃の沼地越えでレベルアップ。Lv.669

W61キタダロード 2周

地味に柿が採れるのが嬉しい。柿だけが目当てだとレッツボーバレーには劣るけど、それ以外を同時に狙うならありか。

W61ホットスポット 1周

こちらは柿に加え、紅茶葉が採れるのが嬉しい。ややレアなパイナップルも狙える。やや長いコースだが、箱ドロップなので効率は悪くない。

スムージーをいくつか作って今回はここまで。負荷は戻しておく。現在27。

今日の1枚

VSピザ。これもそうだけど、ちょっとバンジョーとカズーイを思い出す。


色んなタイトルを遊ぼう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です