今度はスマートに……?

今日遊んだゲーム

天穂のサクナヒメ(PS4)

前回のやり直しで全く同じルートを通る。ある程度は真似て進行したのもあるが、見事なまでに同じイベントが発生してビックリ。フラグ管理しっかりしているってことか。狙ってイベントを起こせるなら、慣れてからプレイしたときに狙ったイベントを発生させて効率よく進められるということ。そういうのもやりたくなるね。

前回に比べて変わったことと言えば、機巧武神戦がちょっと早くクリア出来たくらいか。それでも苦戦したけど。火力がもっと欲しくなるなあ。長期戦するには分が悪い相手だ。

都と交易出来るようになったところで今回はここまで。

Bugsnax(PS5)

シェルダのサブクエストを進める。箱にバグを入れてくれというクエストの後、足がしっかり変化していたシェルダさん。バグは食わないと言いつつ食ってるじゃねえか! 今度はもっと欲しいとのこと。

まずはインチラップ。地面に潜っていてかつ攻撃的。様々なツールがあるがどれもあまり効果的ではなさそう。なんだか適当になってしまったけど、多分硬い地面に誘導してやればピヨるからOKって感じ。好物のソースが有効?

次はチーザー。辺りを走り回るタイプで、トリップショットが有効。なんだけど、偶然近くのバグに体当たりされてピヨったので捕獲。まあそんな苦労するタイプでは無い感じか。

帰り道でまだ捕獲してなかったクリスタルスウィーティーフライを捕獲。スウィーティーフライ系統はみんな疲れるのを待てばトラップで捕まえられる。今回は近くのスパッディーを邪魔されないようあらかじめ捕獲しておいたが、それ以外特別やることもないので比較的簡単な部類かも。

最後の目的はグリーンピールバグ。バギーボールで穴から追い出してトラップで待ち伏せるだけ。

シェルダのクエストが進み、また隠れてバグを食べるのを待つばかり。ベフィカのクエストが残っていることに気付いたが、それどころではない。雨が降ってきたのだ。

雨が降っているときしか出現しないバグがいる。フレーバーフォールズに向かう。

ねばねばの痕跡がある水辺でキャラメルポップティックを捕獲。ポップティック系統だが、特に何をするでもなく、トラップだけで捕獲できた。

ここではグリーンロリブも未捕獲だったので、捕まえる。ラズビーを捕食させなきゃダメかと思ってソースを使う。しっかり舌で持ち上げたが、食べて動きが鈍くわけではないらしい。あれ?

バネでトラップを飛ばして普通に捕獲出来た。こう見た目同じでも捕獲方法が違うので油断ならない。本来はこっちが簡単で、以降で詰まるはずだったんだろうけどね。

せっかく雨が降っているのでシマリング・スプリングスに向かう。ここもあと1種捕まえてないバグがいる。出現条件含め何も分かってないので、とりあえず普段と違う天候の今こそ探索のチャンス!

が、残念ながら当ては外れた。一通り見て明らかに見当たらなかったので、ボイリング・ベイ経由でシズリング・サンズへ。こっちもスナックポッドが残っている。

偶然なのか分からないが、前回見かけたと思っていた場所にスナックポッド発見! 見間違いじゃなかった! バネでトラップを飛ばし、マジックハンドで回収。ちょっと見上げるような高さなのでマジックハンドで取るのが難しい。近くにいたバグに何度も邪魔される。急がばなんとやら。

これで残すはシマリング・スプリングスの1種のみ! もうちょっとでコンプリートだ。うーん、条件が分からないのはもどかしいなあ。

ともあれ探索。見逃したものは無いか、再び確認。思い返せば、ここでスナックポッドを探した時カメラを活用していた。画面中心のポイントに反応してくれるので、自分では見逃しそうなものを見つけてくれる。また頼ってみるか。

するとビックリするほどあっさり新しいスキャンを確認。バグの痕跡を発見。夕暮れと夜だけ出てくるというヒントが。夕方はPM6時以降、だから夕方5時にスキップしたときに見逃したんだなあ。でも深夜も捜索していたつもりだったんだけど。

せっかくなのでPM6時になるまでねっとり待ち伏せ。そして、トラップを飛ばす王道の作戦で無事捕獲! バハ・タコローチが最後のバグになった。トロフィー獲得! やったぜ。

ここで残るトロフィーの条件を確認。プラチナを除いて残り6個。内3つは条件が見えているもの。メインストーリー完了、サブクエストコンプ、グランパス全員を完全に変身させるで3つ。残り3つは隠しだが、ここで確認してしまう。隠しトロフィーを自力で見つけようという気持ち、最近薄れてきたなあ……。

条件は、全グランパス生存、スナックスカッチをスキャン、グランブルを変身させるの3つ。グランブルはバグを可愛がっていて、確かにどうやって変身させる(バグを食べさせる)のか分からなかったが、トロフィーの名前が“夜食”となっていたので察する。どっちみち全員変身のためには通る道だろう。スナックスカッチは聞いたことないが、メインを進めていけば出会えるだろう。ラスボスの名前か何かかな?

だが問題は全グランパス生存。え、何それ物騒。死ぬ可能性があるということ? これだけは後で確認しておけばよかったかもしれん。合間合間にちょっと不穏な気配があったけど、それが本格的に牙を剥いてくるのかもしれない。警戒しておかなくては。

ゲームに戻ってシェルダの話。お供えしたバグをきっちり食べて変化した体を確認。食は三大欲求の1つだからね、しょうがないね。また欲しいバグがあるとのことなので探索しにいく。

その前に時間を夜中に変更してグランブルとお話。夢遊病の如くふらふら歩いてる彼に近づくと「餌をやる」のコマンドが。そのまま恒例の画面になってバグを選択すると、寝たまま食った。白目剥いてますけど。なんかちょっと罪悪感。ちなみに“夜食”のトロフィーは1か所の変化だけで獲得。全身変化じゃないらしい。持ってるバグ全部食べさせて、とりあえずシェルダのクエストを進める。

シズリング・サンズでフラップジャッカラクを捕獲。近づくと竜巻を起こして攻撃してくる危ないヤツ。苦手な相手も多いみたいなので、ソースで誘導してピヨらせようとするが、竜巻を起こしている状態だと打ち勝ってしまうらしい。うーん、困った。

だが適当に誘導した後放っておいたらいつの間にかピヨっていたので無事捕獲成功。プレイヤーが近づくと竜巻を起こして上手くいかなくなるだけっぽい。より狂暴なバグに襲わせる発想自体は悪くなかったみたいだ。ただまあ今見返すと、トリップショットでも良かったんじゃないかと思えるけど。

続いてボイリング・ベイ。パレットスを捕まえる。こやつは棒アイスの半分個体みたいなやつ。適当に冷気を消して放置すれば勝手に分裂して捕まえられるのでOK。この系統はむしろ分裂前を捕まえる方が大変だったりする。

最後にシュガーパイン・ウッズにてスプリンクルピードを捕まえる。ドーナツみたいなやつ。最初に捕まえた時はなあなあだったのでよく分からないやつの1体。でもまあそんな苦労せんやろ。

だが、これが意外に苦戦した。前回どうして捕まえられたのか不思議なくらい。

どうやら普通にトラップにはかからないらしく、バネで飛ばしても通り道に設置しても効果なし。ソースが好物というが、それでトラップにかかってくれるわけでもなく。うーむ。

困ったときのトリップショットということで、通り道に設置したらまたもやこれが正解。トリップショット本当に強いな。大体のバグにはトリップショットで勝てる気がする。ともかくソースで初期位置から落とし、逃げ道をトリップショットで塞げば簡単みたいだ。

これでシェルダのクエストも完了したっぽい。あとはベフィカのみだが、グランパスの全員完全変身もやりたいので、バグを色々集めていく。トリップショット万能説に基づき、それで複数個体の捕獲に繋がりそうな場所を積極的に狙っていく。炎と氷が同時に出てくるところなんかは、片方をピヨらせれば両方の属性を剥がせたりして旨味。あとは短いルートをぐるぐる動き回るクウッキーとかも狙い目かも。

夜になったころ、バグを食べさせるついでに拠点に戻ったのでベフィカのクエストを進める。チャンドロとスノーピーの関係を探りたいらしい。チャンドロになりきるために腕を緑色のバグで変化させてほしいとのこと。当のチャンドロはもう原型留めてないけどね。

腕を緑色にするだけで眼鏡なしスノーピーを騙し、情報を手に入れたベフィカ。でもこんなことしてるから友達無くしたんだよなあ、という切ない独白を聞いてトロフィー”脱線”を獲得! サブクエスト終わった~!

さらに山を中心にバグを集め、全員の完全変身も完了! ”腹ペコ虫”のトロフィー獲得。こっちは地味に大変だった。かなりのバグが必要になるからね。

これでやり残したことはないかな? 多分隠しトロフィーはメインストーリー進行中じゃないと取れないと思うので、そろそろ最終章に向かおう。といったところで今回はここまで。

Marvel’s Spider-Man Remastered(PS5)

Miles Moralesを買うとき、ついでだから前作のリマスターが付いてるULTIMATE EDITIONにしようということでダウンロードしたタイトル。どうやらPS4版とは別のタイトルという扱いらしく、トロフィー獲得も別っぽいので振り返りながらプレイすることに。

まあ正直最後にやったのが結構前であんまり中身を覚えてないからちょうど良かった。DLCが含まれてるならついでにそっちもやりたいと思ってたし。

大ボスであるフィスクとのドンパチから物語スタート。様々なアクションを駆使して戦っていく、のだが、最初のうちって全然アクション無かったんだなあ。基本的には殴ってるだけなんだけど、ちょっとここから別の技を出してコンボにしたいと思った時、出せないと少しモヤっとする。特にスパイダーマンが空中にいるとき△ボタン長押しで敵を空中に引っ張り上げるやつが結構好きで、マイルズの方でよく使っていたので、無くて寂しい。

今回は色んなコレクションを集め、地図の解放を進めていく。当時PS4で初めてやったときは、このアンテナを解放して地図を広げていくのがブレワイっぽいなあと思ってた。懐かしい。

そんなこんなでF.E.A.S.T.でおばさんのお祝いをしたところまでやって今回はここまで。

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ DX(PS4)

イクセルを雇って近くの森を探索。

イクセルは体力が多いけどそこまで強いわけではなかった。意外。というか超序盤だからアイテムでゴリ押しした方が圧倒的に強い。クラフトの安定感はすごい。あくまでアシストで補助してもらう役割と見た方が良い感じ。

エスティさんの依頼と、王宮からのサブ依頼をほどほどにこなして今回はここまで。

風来のシレン5+ フォーチュンタワーと運命のダイス(NS)

フォーチュンタワー過去の塔へ進む。

カタナと鉄の盾が共鳴するしでいいバランスなので安心感のある探索が出来ている。仲間になったジロキチも今のところ変な動きしてないし。サクッと踏破した。

ただ、どうにもアイテムに未練があって持ち物が常にいっぱいになってしまうのが気になるなあ。武器とか後で使えるかも! と思うともったいなくてついつい抱え込んじゃうんだよなあ。冷静に考えると、こんな序盤のダンジョンの低階層で拾えるなら後からいくらでも手に入りそうなんだけど。でもつるはしとか木づちって64のシレンだと結構レアだったから捨てづらいのよ。

アイテムの上手な使い方、選別の仕方が上手くなりたいなあ。と思いつつ、NPCに預けていたどうたぬきが+8になって返ってきたので、装備をどうたぬきセットに変更。ネコマネキ村に戻ってきたので持ち物整理もやって、今回はここまで。

今日の1枚

機巧武神たち。複数対1に弱いのを実感する。


色々ちょっとずつ進める。Bugsnaxは佳境。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です