バグスナックスをクリアしたぜ!

今日遊んだゲーム

Bugsnax(PS5)

いよいよサブクエストも全て終わらせたのでメインストーリー最終章に向かう。フィルボ主催でパーティを開始。バラバラに話をしているグランパスたちを踊りに参加させる。

ドリンクを飲ませるもの、誰かを誘導してから話しかけるもの、とパズルのように解き進める。一番大変なのはスノーピーだろうか。フルフティーをトリファニーで引き離し、シェルダをくす玉割りで引き離し、トリファニーはワンバスを誘導してからじゃないと動かせない。結構大変だったぜ。

熱いキスシーンも見て祝福ムードかと思いきや、突然の地震。目に見えない脅威にみんなが怯えだす。そんな中をフィルボが頑張って取りなすのがとてもいい感じ。よくある第2の主人公ポジションだね。

そこにエガベルがやってきて、例の扉を開ける方法が分かったという。フィルボと主人公で開けに行く。どうやらリズベートがメモを反対に書いてしまったらしいとのこと。試しそうで意外とスルーしてしまうラインだなあ。

扉が開き、地面が崩れて謎の空間へ。なんだここ!?

おどろおどろしい赤みがかった薄暗い空間。細い道がトンネルのように続き、少し水が張っている。これはまるで、体内。

見たことのない人影のようなものが見えた。追いかけるように先へ進むとフィルボと合流。先の人影に襲われていたようだが、こちらが近づくとバラバラと崩れていなくなってしまった。ザ・不気味。

分かれ道が続く中をフィルボに続いて進んでいくと、奥には大量のバグスナックスたちが。その中心にいたのはなんと、リズベート。ビデオ記録で見たのとは似ても似つかぬおぞましい姿になっていた。これまでサブクエストで戦ってきたボスバグを全部足し合わせたようなフォルム。全体像はかなりデカい。リズベート部分は一応残っているみたいだが。

主人公、この状況でリズベート本人からインタビューすると言い出す。とんでもないこと言い出すなこの人。一応プレイヤーの分身なんだけど。でも見返すとこれなかなか度胸があってカッコいいかも。

このインタビューはとても衝撃的だった。これまでの不穏な気配を一気に盛り上げる刺激的な真実が語られた。もったいないのでここには書かないが、とにかくこの島が危険だから脱出しなくてはいけないという話に。

拠点に戻るとみんながバグスナックスたちと戦っていた。近づくと逃げてしまうような臆病なバグすらもこちらに襲い掛かってくる光景は、言いようのない嫌悪感を伴う恐怖を感じた。

これまでバグを捕獲するために使っていたツールを攻撃用に改造したものを受け取り、仲間のグランパスたちを救助に向かう。全員生存はここのことかあ! 頑張らないと。

範囲トラップ、マジックハンド型のパンチマシン、トゲの付いたバギーボール、全てを駆使してバグと戦う。捕獲して食べさせていた生き物を、殺してぐちゃぐちゃに潰す。

グランパスにバグが到達してしまうこともあったが、何とか全員生存してのクリア達成! 全員が完全変身していたことも影響していたのかも? なんかみんな普通に強かったなあ。

全員舟に乗り込み脱出。島での経験をもとに、みんな新しく暮らしていくことを決意したようだ。

そしてエンディング。Bugsnaxクリア! いやあなかなか面白いゲームだったなあ。

怖い雰囲気はあるものの、カラフルでユニークな見た目をしているので、明るくてギャグよりのゲームだと思っていたけど、全然そんなことなかった。登場人物の人間模様も生々しいし、少しずつ真実が見えてくる探索要素もとても良かった。この時点でポップなキャラゲーでないと気づくべきだったかもしれない。

キャッチフレーズの「それが何であれ、私たちは、私たちの食べているものでできている。」という言葉が後を引く。バグスナックスの真相、それを食べ、食べさせてきたこと全てがプレイヤーに訴えかけてくる。結構社会派なのかも? 新聞記者の主人公にはピッタリだぜ。

色々続きを匂わせるようなラストだったし、何かの形で続編があるのかも。ちょっと期待している。

これで一旦終了、と言いたいがトロフィーを1つ逃していた。スナックススカッチをスキャンするというやつだ。そういえば例の怪しいやつを調べてなかった。近づくとすぐどこか行ってしまうし、会話パートに入るとスキャンできないし。

オートセーブデータがちょうどフィルボに話しかける前からだったので、そこからやり直して無事獲得。プラチナトロフィーゲットだぜ!

ちなみに、エンディングまでやる途中グランパスに一切協力しないで襲い来るバグたちを放置してみた。

すると誰もやられず普通にクリアできた。あれ? もしかして救出は必要じゃなくて、全員生存ルート確定だったり? あるいは体をバグで変身させまくったことで強くなっていた説はガチだったり? 謎は深まる。

スプラトゥーン2(NS)

ガチエリア2試合

アンチョビ
ホッケ

1勝1分け

XP:計測中

1戦目、7人でバトル開始し4体3で勝ち。2戦目、オープニングで怪しいと思っていたら味方が早々に落ち負け。3戦目に行こうとしたら狙ったようにエラーが発生したので今日はここまで。

Marvel’s Spider-Man Remastered(PS5)

オークション会場を調べるところから再開。でもまずは街のアクティビティをやる。

ランドマークは撮影対象を大雑把に捉えても大丈夫だったので、遠くからバンバン撮る。R3ボタンで位置を表示したときに出る光の柱が映ってしまうのが難点だけど。

ランドマークで1つ苦労したのが名もなきバー。電車の近くだったからてっきりそっちかと。建物の角にひっそりとあるので見逃し注意なポイント。

目に付いた電波塔を逐一解放していたら、アッパーウエストサイドを最後に全部解放し終わってしまった。やったぜ。続編でこの作業が必要なかったのは、今作でピーターが頑張ってくれたからということなんだろうなあ。

最北端のバックパックを回収するついでにお墓参り。ちょうど夜で見やすかったためあっさり発見。トロフィー獲得。そうかマイルズのときも夜に探せばよかったかもしれない。

ここでようやくメインを進める。フィスクを捕まえたことで出てきた新たな脅威、デーモンたち。昔の恋人MJと再開し、2人で仲良くステルスアクション。MJは失敗したらやり直しなので緊張感高め。

地味に仁王像のパズルで手こずる。左手に持たせる棒は右端の短いヤツだった。

そして解決後はなじみのレストランでフライドポテトを食べる。マイルズの方のトロフィーはここのことだったかあ! こっちをちゃんと覚えていれば苦労しないわけだ。くう~やられたぜ。

というところで今回はここまで。

今日の1枚

個人的には結構好き。アクション強めのアドベンチャーゲームという認識が正しいのかも。


また新しいゲームを始めよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です