UBは怖いのだ。

今日遊んだゲーム

ポケットモンスターソード(NS)

ランクバトルの続き。バイバニラの技をれいとうビームからフリーズドライに変えておく。

前回のバトル終了時点でランクはモンスターボール級4になっていた。この調子でガンガン上がっていってほしいところ。

1試合目:

初手ブリザポスに焦ってランドロスダイマックスさせるもワンパンされる。レジエレキのリフレクターからマタドガスのクリアスモッグとつないだおかげで何とかブリザポスは突破出来たものの、続くデンジュモクにさいみんじゅつで完全に封じ込められ敗北。ブリザポスはヤバいなあ…。

2試合目:

初手ミミッキュにマタドガスを当てられていい感じ。おにびで弱らせ、つるぎのまいをクリアスモッグで戻しつつ皮を剥がす。が、交代で出てきたパルシェンにビビッてレジエレキがダウン。マタドガスで何とか倒し、ラストリザードンをドサイドンが対処してくれたので勝てたが、ちょっと勿体なかった。

3試合目:

先発レジエレキでミミッキュを突破。つるぎのまいを積まれてヤバイと思ったが、かげうちはされなかった。これはラッキー。続く相手のレジエレキにドサイドンを合わせるも、壁張りからウーラオスが出てきてピンチ。キョダイマックス相手にこちらのマタドガスもなすすべなくダウン。受けられないかあ。連撃の型だったのでレジエレキで何とか倒して勝利。あぶねえ。

4試合目:

相手の先発はバシャーモ。バトン型と予想してマタドガスはクリアスモッグを選択。が、いきなりダイマックスしてくるエース型だった。しかもダイバーンが妙に痛い。もしかすると特殊かもしれない。ぐぬぬ。ランドロスのダイジェットをダイウォールで受けられバトンタッチされる。あるんかい。でも交代があるかもと思いダイアースに切り替えておいたので出てきたドリュウズを突破し一気に形勢逆転。ダイジェットでバシャーモ突破からラストのニドキングをじしんで倒し勝利。

ここでモンスターボール級5に昇格。

5試合目:

先発じゃくほテッカグヤに積まれ3タテ負け。バイバニラのミラーコートがエアスラッシュで怯まなかったらワンチャンあっただろうか…。

6試合目:

先発ウーラオスは一撃の方。サンダーのためにドサイドンを大事にすべく立ち回りマタドガスで撃破。ダイマックスされなければ対処しやすいなあ。アイアンヘッド搭載率が高くてキツイけど。続くボスゴドラにマタドガスが倒されるが、残しておいたドサイドンのダイマックスで何とか撃破。ラストがサンダーだったのでこちらも撃破で勝利。

7試合目:

おいかぜエルフーンからダイマックスカミツルギに3タテ負け。非ダイマックスランドロスがダイソウゲンをギリギリ耐えたので、バイバニラクッションから死に出しランドロスでダイマックスすればダイジェットで行けたかも? でもそもそもエルフーンがラプラスの技で凍ったのにそのまま撃破したのがよくなかったかも。この時ランドロス交代からダイジェット積みしておけば行けたかも?

結果、4勝3敗。全抜きを狙ってくるエースとその構築に弱いなあという印象。

ゼルダ無双 厄災の黙示録(NS)

デスマウンテンのダルケル編。あらかじめ味方を動かしておかなかったせいで拠点制圧にちょっと手間取ったが、それ以外はスマートにクリア。ヴァ・ルーダニアのモードをクリアして今回はここまで。

ラチェット&クランク(PS3)

北米版のクリアデータで練習。今回はベルディン2のパンチングラブショートカットルート。

スタート地点から段差を降りながらパンチングラブ発動、ついでにPDAに切り替えられるとベター。加速LongJump発動からNLJCancelやPDAで角度を調整し、ある程度速度を維持したまま崖に突入する。

と、やり方は分かっているのだがやってみると難しい。まず加速からPDA持ち替えするだけでも結構焦るため失敗しやすい。ここに意識を集中しすぎるとそのあとの動きが上手くいかなくなる。NLJCancelがその場側転になってしまうパターンが多かった。

結局崖まで到達出来たのが数回程度という体たらくだったので一旦切り上げ。ムーンベースGの滑走路でNLJを練習。

今回はここまで。

今日の1枚

全抜きに弱いのだ。


戦術を予想する余裕が無いのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です